川島保育園

保育の様子

<園外保育>歓喜院へ(たけ組)
6月13日(月)あいにくの雨模様でしたが、子ども達は朝からドキドキワクワク!
今日は今年度第4回目の園外保育。行先は<歓喜院>です。

広い境内に入るとご住職がニコニコ笑顔で出迎えてくださいました。
ご住職にお焼香の仕方を教えて頂いたあと、心静かに雨の音を聞きながら座禅に挑戦!
また『食作法』も学びました。
「いただきます」と「ご馳走様でした」の意味をふまえ、お菓子をご馳走になりました。

とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。
歓喜院さん、ありがとうございました。
2016年06月13日
お兄さん・お姉さん達と一緒にキュウリを収穫してきました!(もも組)
6月10日(金)とてもいいお天気!
たけ組のお兄さん・お姉さん達と一緒に、園の畑にお散歩に行きました。

畑には、ナスやキュウリやピーマン、さつまいもやジャガイモ、かぼちゃ等の野菜がたくさん!
食べごろのキュウリが何本も育っていたので、収穫して給食室に届けました。
早くミニトマトも食べたいな~
2016年06月10日
茶道教室~第2回目~(たけ組)
「お辞儀の種類は、何種類ありますか?」石田先生からの質問に
「みっつ!」と答えて感心感心。

第2回目の茶道教室ではお茶やお菓子のいただき方を学びました。
「お先にどうぞ」の心づかいは、お茶の時間だけではなく日頃から心がけたいことですね。

次回は、子ども達がお茶をたてます。美味しいお茶がたてられますように!

今日は、6月10日。“時の記念日”にちなんで
トケイソウのお花を飾ってくださいました。
2016年06月10日
<園外保育>ポピー畑へ!(うめ組)
雨で延期になっていた 今年度 第2回目の園外保育

6月7日(火)アンパンマンの園バスに乗って、鬼怒川の緑地公園に行ってきました。

ピンク色のお花畑がみえてくると、みんな大はしゃぎ!
ピンクや赤、白のポピーの花を摘むと「ママにあげるんだ!」と、とても嬉しそうな子ども達でした。
2016年06月07日
ケーブルTVの取材をうけました(たけ組)
6月7日(火)ケーブルTVの取材が入ると聞き
ドキドキワクワクしながらインタビューの練習をしていたお友達。

「大きくなったら何になりたいですか?」との質問に
1人ひとりマイクをもって、カメラに向かってしっかりと答える姿は、さすが、たけ組さんでした!
放送が楽しみですね。
2016年06月07日
親子で行う運動あそび!(支援)
6月4日(土)インターナショナルスポーツクラブの先生方をお招きし
親子で楽しく行う運動あそびを たくさん教えていただきました。

お父さんやお母さんと一緒に体を動かし、ご機嫌の子ども達。
この機会をお家での親子の時間に活用していただければ幸いです。
2016年06月04日
このページのトップへ