幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

ベビーマッサージ(子育て支援)
赤ちゃんとママが触れ合う大切な時間。
「途中で動き出してしまっても、できる範囲でいいですよ。無理強いしないでね!」と菅野先生のやさしいお声がけで、ママ達はゆったりとした気持ちで、気持ちよくマッサージできているように感じました。ママ達も赤ちゃん達も、とってもいいお顔をしてました。
2018年07月30日
お泊り保育 2日目(たけ組)

みんなで食べたご飯やお風呂、ボンファイヤー、グループ対抗戦といろいろ楽しかったですね。
親元から離れ、仲間と協力し合って過ごした2日間。この2日間で一回りも二回りも大きくなった子どもたちです。

2018年07月28日
お泊り保育 1日目(たけ組)

ドキドキ・ワクワクのお泊り保育!大洗にいってきました(7月27日~28日)。
まずは大洗水族館へ。“バッシャーン!” 「キャ~!」迫力満点のイルカショーは大盛り上がり!その後、目をキラキラさせながら様々な魚や動物、昆虫をグループ毎に見て回りました。

水族館は面白いけれど、子ども達はおやつが気になるようで……大洗子どもの城へ移動し、松林の下でおやつの時間をとりました。その後、海へレッツ・ゴー!広い海岸で貝殻やお気に入りの石探しに夢中になりました。

2018年07月27日
お兄さん・お姉さんとお散歩!(もも組)
今日はちょっと涼しいのでお散歩にいくことにしました。そして夏休みならでは!小学生のお兄さん・お姉さんと一緒です。手を繋ぎリードしてもらうと、きちんと列になって歩くことができました。

畑につくと「あれはナスで、あれはピーマンだよね!!」「赤ちゃんキュウリはまだ取っちゃダメだよね」と、“自分は分かってるよ”とアピールする子どもたち。そして「これは赤いからいいんだよね?」と確認しながら、嬉しそうにミニトマトを収穫していました。

そして、この前は小さかったスイカは大きくなってるかな~とワクワクしながら奥へ入って行くと、、、
スイカをみてにっこり!そして「大きくなったよ」「食べられる?」「中は赤いかな?」と、前回の失敗もあるので真剣です。大きさを確認し、3つ収穫できたのでみんな大喜び!園に戻ってから一人ずつ重さも体感しました。

畑にはキュウリ・ナス・トマト以外にも、いろいろなものが育っています。これから収穫時期も迎えるものも。楽しみですね!
2018年07月26日
お祭りごっこと縁日ごっこ
みんなが楽しみにしていた『お祭りごっこと縁日ごっこ』。
各クラス毎に作ったアイディア満載のお神輿を前にみんな担ぐ気満々です!安全祈願をしてから、お父さん方に手伝っていただき「わっしょい!」ピッピッ!「わっしょい!」ピッピッ! 小さいクラスのお友達も山車に乗ってニコニコです。
お揃いの紺色のはっぴを着た年中・年長さんは園庭を出て、園の周りをぐるっと1周。ご近所の方々にも応援していただき、「わっしょい!」「わっしょい!」と元気な声が園外からも響いていました。

後半は縁日ごっこ。園庭に様々なお店が勢ぞろい。中でも一番人気だったのは、やっぱり冷た~いかき氷屋さんでしたね。今年は本当に暑いですね。体調管理をしっかりし、この夏を乗り切っていきたいと思います。

お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
2018年07月21日
造形あそび(子育て支援)
今日のテーマは【四角い積み木】。積み木をつんでお山を作ったり、たくさん並べて線路を作ったり、ドミノ倒しを作ったりしました。

直方体を並べて道路に見立て、分かれ道を作ってみたり、カーブにしてみたり、想像力を働かせた子ども達でした。
2018年07月18日
インゲン育ったね!(たけ組)
この春、ご近所の農家さんの畑に種をまかせてもらったインゲン豆。そろそろ大きく育っている頃です。お散歩がてら見に行きました。

「先生まだなってないよ!」「葉っぱしかないよ~」
葉っぱの下をよく見るよう声をかけると「あった~!!」「本当だ!いっぱいある~」と大喜び。とってもいいよと言われ、夢中になって収穫しました。その後、トウモロコシも一人一本ずつもぎらせて頂き、とっても嬉しいお土産となりました。

園に帰ってきて、収穫した野菜を観察。トウモロコシのモジャモジャひげには興味津々!じっくりみたり、触ったりしてから絵を描きました。「ナスって何色なんだろう?」と言ってクレヨンをみながら一生懸命考え、黒と紫のクレヨンを混ぜ、自分が思った色が出せて満足そうにしている子も。それぞれが描きたい野菜を、納得いくまで描きました。
2018年07月13日
育児講座~小児の応急手当て~(子育て支援)
筑西市の消防士さんをお招きして、小児の胸骨圧迫の仕方、誤飲・窒息時の対応の仕方などを学びました。もしもの時に備えて、お母さん方はとても真剣に取り組んでいました。
2018年07月06日
☆七夕の集い☆
7月4日(水)お天気が心配でしたが、今年も健康大学・川島学級の方々がたくさん来てくださいました。
大きな笹竹に、願い事を書いた短冊やにみんなで作った色々な笹飾りやを飾りました。あっという間に笹竹は色とりどりの短冊や笹飾りでいっぱいに!その後、ホールに集まって七夕集会!一緒に、歌ったり、ゲームをしたりと、楽しいひとときを過ました。

お忙しい中、集まっていただきました健康大学生の皆様、ありがとうございました。
2018年07月04日
七夕かざり(子育て支援)
もうすぐ七夕です。支援でも、7月2・3・4日は七夕かざりを作りました。
ひよこ組さんは、フラワー紙をクシャクシャに丸めました。
コアラ組さんは、フラワー紙を丸め、クレヨンで織り姫・ひこ星の顔を描きました。
うさぎ組さんは、ママに少しだけ手伝ってもらいましたが、ぜんぶ一人で作りました。

可愛い七夕かざりが完成!七夕が過ぎても片付けたくないくらいですね。お星さまもにっこり笑ってくれることでしょうね。
2018年07月02日
このページのトップへ