川島保育園

保育の様子

<園外保育>筑西の里山「五郎助山」へ(うめ・たけ組)
8月8日(月)、うめ組さん・たけ組さん合同で、筑西の里山「五郎助山」に行きました!

中川理事長さん始め、会員の皆様に教えていただきながら、ザリガニを捕ったり、カブトムシの幼虫を探したり、セミやトンボを夢中で追いかけたりと、夏の里山の自然を満喫。

ワイワイはしゃぐ子ども達の声が五郎助山に・・・夏ならではの楽しいひとときを過ごしてきました。
2016年08月08日
卒園生の集い
7月27日(水)の夕方、今年3月に川島保育園を卒園した1年生が遊びにきてくれました。
先生方と一緒にカレー作りに挑戦したり、チームに分かれてゲームをしたり…。
久しぶりに会ったお友達との話もはずみ、とても楽しそうでした。
2016年07月27日
音楽教室~第2回目~
7月26日(火)今年2回目の音楽教室♪
1回目の指導日には緊張していた子ども達も、今日はみんなニッコリ!
土屋先生が部屋に入ってくると、なぜか足がグー、背中がピン!といい姿勢になります。
たけ組さんは鼓笛を中心に、うめ組さん・もも組さんはメロディオンや歌、つぼみ組さんは歌や手遊び歌などをご指導いただきました。
2016年07月26日
お泊り保育(たけ組)
7月20日(水)21日(木)川島こども園のお友達と一緒に、大洗こどもの城でお泊り保育!
陶芸教室やオリエンテーリング、キャンプファイヤー等、いろいろな活動を通して協力することの大切さを学んできました。

ちょっぴり不安な顔をのぞかせながら、お母さん方に見送られ大型バスに乗り込んだ子ども達でしたが、帰りのバスでは一回り大きくなった子ども達の笑顔がたくさん見られました。
2016年07月22日
川島の夏祭り!(たけ組)
7月16日(土)川島夏祭りの梵天立てのお手伝いをしてきました。
江戸時代から伝わる伝統行事で、五穀豊穣と無病息災を祈願し、神主さんや氏子の方々と一緒に、鬼怒川の河川まで「わっしょい!わっしょい!」とかけ声をかけながら、梵天をかつぎました。

汗をかきながら一生懸命がんばったので、ご褒美にスイカやアイス、おにぎりも頂きました。とても美味しかったですね!
2016年07月16日
体操教室とプール遊び!(もも組)
7月14日(木)朝から太陽がギラギラ!まだ梅雨は明けていないのに真夏の暑さです。
今日は体操教室とプール遊び、少しハードかな?と思っていましたが、子ども達はとても元気に活動をしていました。
これからが夏本番! 体調管理をしっかりして、元気よく過ごしていきたいと思います。
2016年07月14日
お誕生会(7月生まれ)
7月13日(水) 月に一度の楽しい誕生会です。
7月生まれのお友達は舞台に集まれ~!ぜんぶで11人!

「お名前は?」「いくつになりましたか?」
「大きくなったら何になりたいですか?」と一人ひとりに質問し、みんなでお誕生日のお歌をうたってお祝いします。

「かき氷屋さんになりたいです!」「アイス屋さんになりたいです!」・・・季節感たっぷりの夢や
「保育士さんになりたいです!」「薬剤師さんになりたいです!」と頼もしい夢など・・・
夢を大きくふくらませながら、元気に育ってくださいね!
2016年07月13日
<園外保育>トウモロコシの収穫(たけ組)
7月7日(木)今日は今年度第5回目の園外保育。アンパンマンバスに乗って前田農園さんへ出発!
4月下旬、みんなで苗を植えたトウモロコシ、大きく美味しく育っているかな~

トウモロコシ畑には、前田農園の方々と大きなトラクターが!
まずはみんなでご挨拶。そして採り方を教えてもらってから、みんなで植えたトウモロコシの収穫にとりかかりました。
照りつける太陽のもと、汗だくになりながらみんな頑張ったので、あっという間にコンテナがトウモロコシでいっぱいになりました。

その後、前田農園さんのご好意で、特大トラクターに乗せていただけることになり、みんなドキドキワクワク大はしゃぎ!
自分たちの背丈よりも大きなタイヤの上にある運転席に2人ずつ乗り込み、収穫後のひろ~い畑を数往復。トラクターに乗車するという貴重な体験をさせていただきました。
今日のおやつは、採れたてのトウモロコシ!自分たちで植えそして収穫したトウモロコシのお味は格別ですね。
2016年07月07日
今年はじめてのプール遊び!(つぼみ組)
7月7日(木)今日は朝からいいお天気!
「プール!」「プール入る!」と、子ども達はドキドキわくわくです。
既にお外からは、大きなプールで遊ぶお兄さん・お姉さん達の楽しそうな声が聞こえています。

つぼみ3組のお友達は今日は全員出席。みんな揃って今年はじめてのプール遊びです。

「わぁー!」と迷いなくプールに入るお友達もいれば、怖がってなかなか入れないお友達もいましたが、水面をパシャパシャ叩いたり、水鉄砲やスポンジボール等で遊んだりと、みんな笑顔で水遊びを楽しみました。
2016年07月07日
七夕の集い
7月6日(水)少し肌寒い気候でしたが、健康大学・川島学級の方々がたくさん来てくださいました。
明日は七夕!大きな笹竹にみんなで作った色々な笹飾りや、願い事を書いた短冊を飾りました。

その後、ホールに集まって七夕☆集会!!

まずは先生がブラックパネルシアターで彦星と織姫の物語のお話を。それから各クラス発表です。
たけさんの合奏からはじまり、つぼみさん、ももさん、うめさん、最後にもう一度たけさんが登場しお歌で締めくくり。
みんな上手に発表できたので、たくさんの拍手をいただきました。

そしてお忙しい中、集まっていただきました健康大学生ひとり一人にプレゼントを! 
たけさんが赤・紫・紺・黄緑…などなど自分で色を選んで染めたエコバックです。お買い物などに使って頂けましたら幸いです。

その後、健康大学生と一緒に給食をいただきました。
今日は七夕にちなんで、七夕そうめんや星形キャロット等、見た目がとても楽しい献立でした。

健康大学生の皆様、子ども達と一緒に楽しいひとときを過ごしていただきありがとうございました。
2016年07月06日
このページのトップへ