幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

お泊り保育 2日目(たけ組)
明け方、雨がふったようでお天気が心配でしたが、みんなのパワーで雨が吹き飛んだよう!元気よくラジオ体操からスタートです♪その後、お掃除して朝ごはん。おかわりのごはんが足りない程みんな元気もりもり食べましたね。
その後は「何をつくろうかなぁ~」と楽しみにしていたバッチ作り。試行錯誤しながらも、思い思いの作品が完成しました。

親元を離れ、仲間と協力し合って過ごした2日間。一回りも二回りも大きくなったことでしょう。
2019年07月27日
お泊り保育 1日目(たけ組)
毎年恒例の年長児お泊り保育。今年は雑木林に囲まれたさしま少年自然の家に行ってきました。
まずは3チームに分かれてオリエンテーリング!ウサギの看板探しは難関でしたが、おばけキノコや、カブトムシ等、いろいろな発見もしながら広い敷地内を楽しく散策しました。
午後はひろ~い体育館で思いっきり遊んで、その後は涼しいプラネタリウム鑑賞。天井いっぱいの星☆ステキでしたね。
夕方からはみんなで焼きそば作り。そしてお風呂の後はキャンドルサービスと、内容盛りだくさんで一日があっという間でしたね。
2019年07月26日
川島のおまつり(たけ組)
江戸時代より伝わっている伝統行事<川島地区の夏祭り>に参加しました。川島天満宮から鬼怒川河岸まで「わっしょい!わっしょい!!」と、元気いっぱいかけ声をかけながら、梵天をかついで歩きました。
ご褒美のスイカやポッキンアイスには大喜び!と~っても美味しかったですね!
2019年07月20日
今年度3回目の茶道教室(たけ組)
もうすぐ七夕☆浴衣や甚平に着替え、織姫・彦星気分を味わいながらの参加です。
今月は茶室への入り方、お辞儀の仕方、箸の使い方を復習した後、お茶のいただき方を教えていただきました。「お茶碗にも前と後ろがあるのよ」という先生の言葉にうなずきながら茶碗をくるくる!抹茶をごくごく!手作りのお菓子にも大満足の子どもたちでした。
2019年07月05日
カレー作り!(たけ組)
初めてのクッキング体験!カレー作りに挑戦しました。5グループに分かれ、野菜の皮をむいたり、切ったり…。給食当番でピーラーを使うことに慣れてはきましたが、包丁は初めてなのでドキドキ!「ネコさんの手だよね」と言いながら、人参や玉ねぎ、ジャガイモを食べやすい大きさに切りました。

給食でカレーが出てくると「わぉ~おいしそう~!」「僕たちが作ったカレーだ!」と大喜び!自分たちで作ったカレーの味は格別で、お代わりする子もたくさんいました。
2019年07月01日
サクランボ!!たーくさん!(うめ・たけ組)
先月、タケノコを探しにいった近所のお宅に、こんどはサクランボを探しに出かけました。
広いお庭の奥に、赤いサクランボがたーくさんなっている大きな木を見つけると、みんな大興奮!目を輝かせながら、夢中になってサクランボをとっていました。

いっぱいとって食べてご満悦のみんなでしたが「七夕のときに笹竹をとりにおいでね」と言われると・・???
「う~ん」あの大きな竹、どうやって運びましょうねー
2019年05月15日
田植え(たけ組)
5月9日(木)、園庭の小さな田んぼ前に集合!
「田植えってどうやるんだろう?」と、不安そうな表情をみせるお友達もいましたが、一人ずつに稲の苗を配るとみんな興味津々。「これからお米ができるの?」「小さいんだね」「いつできるの?」と、観察する中でいつの間にか意欲がでてきたようで、笑顔で取り組むことができました。

川島保育園産のおいしいお米ができますように!
2019年05月09日
はじめての茶道教室(たけ組)
4月19日(金)はじめての茶道教室。3グループに分かれて行いました。
今日は、部屋の入り方、床の間の見方、お辞儀の仕方を着物がとても似合うお茶の先生に教えてもらいました。
みんな少し緊張ぎみでしたが、ちょうちょクッキーが出てくるとニコニコ笑顔に!お茶とお菓子はどんなお味でしたか?
2019年04月19日
全員そろって!(たけ組)
4月5日(金)、やっとたけ組全員が揃いました!
新しい黄緑色の帽子をかぶって、集合写真をとりました。表情をみると、憧れのたけ組さんになって、みんな少し大きくなったように感じます。

今日は、ジャガイモの種イモを植えました。「ジャガイモのタネってどんなの?」「どうやって うえるんだろう?」…興味をもちながら畑まで歩き、畑につくと並んで静かに説明をきく様子に関心関心!

いつ頃、ジャガイモ掘りできるかな~。お天気のいい日には観察しにいきましょうね。
2019年04月05日
〈第48回〉卒園式
3月23日、第48回の卒園式。たくさんのお客様にご臨席いただきまして、盛大な式を行うことができました。
保育証書授与では、名前を呼ばれると「はい!」、園長先生から証書をいただくと「ありがとうございました」と…成長したみなさんの姿に胸がいっぱいになりました。


もうすぐピカピカの一年生ですね。勉強に、運動に、自分の夢にむかって頑張ってください。

お忙しい中ご臨席いただきました皆様、ご祝電を頂きました皆様、誠にありがとうございました。
2019年03月23日
このページのトップへ