幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

今年度4回目の茶道教室(たけ組)
ジャックオーランタンの花入れやハロウィンにちなんだ飾りがあり、ハロウィン気分を味わいながら、お茶の点て方をメインに教えていただきました。
「シャカシャカ~」先生が点てるお茶はとてもいい音がしましたが、いざ自分でやってみるとなかなか上手にいきません。「背中を伸ばしてリラックス!」とアドバイスをいただくと、よい姿勢で点てることができました。泡がたったら最後に❝の❞の字をやさしく書いて…みんなとても真剣な表情でした。
点てたお茶はお友達に飲んでもらい「おいしいね」と言われるとにっこり!みんな自身がついたようです。
次回はうめ組さんを招待しておもてなしをする予定です。楽しみですね。
2019年10月18日
楽しみにしていた運動会!
台風の影響で2日延期し、さらに当日も少し肌寒い日ではありましたが、子どもたちは朝から元気いっぱい!お陰様で第49回目の運動会を盛大に行うことができました。
この大舞台を経験し、子ども達はひとまわりもふたまわりも成長したことでしょうね。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
2019年10月14日
育児講座~食生活について~(子育て支援)
日々、食事の悩みを抱えながら、三度の食事を毎日作っているお母さん方の日ごろの悩み・疑問に対して、栄養士さんからアドバイスをいただきました。
内容としては食が細かったり、おやつの量・時間帯の悩みが多かったように感じました。お菓子に頼らず、おにぎりや納豆ごはん等、すぐに出せて小腹を満たすことができる簡単なメニューは参考になりましたね。お母さん方の悩みが少しでも軽減されましたら幸いです。
2019年10月04日
造形あそび~海~(子育て支援)
今回のテーマは「複合」。コアラ組・うさぎ組合同で彩色活動を行いました。最初に折り紙で折った魚で魚釣りを楽しみ、次に大きな画用紙に自由に色塗り。はじめての筆やポスターカラーにとまどいながらも、お母さんと一緒に身体全体で色塗り体験をしました。色塗りが終わったら、今度は三角に折った障子紙にポスターカラーつけ。じわ~っと色が染みていく様子に興味津々でしたね。最後にその障子紙を魚に見立てて、画用紙に貼りつけ大きな魚の完成!みんなで協力して素晴らしい作品ができました。
2019年09月17日
ハーバリウム作り(子育て支援)
最近人気のハーバリウムを作りました。好きな花(ブリザードフラワーや造花など)を持参していただき、瓶の大きさを考え、完成をイメージしながら、皆さん黙々と集中して作業をしていました。
オイルを入れると、再び輝きをとり戻すブリザードフラワーにお母さん方は感激したよう。色とりどりの個性あふれる作品ができましたね。どこに飾ろうかな~♪
2019年09月06日
親子えんそく(たけ組)
9月6日(金)、陶芸体験&笠間芸術の森公園に行ってきました。初めて触る土の粘土に興味津々!悪戦苦闘しながらも、それぞれ思い思いのお皿やお茶碗を作りました。完成すると「焼き上がりが楽しみだね~」「どんな色になるのかなぁ?」と期待いっぱい!素敵な作品が出来上がりますように…。
公園では美味しいお弁当をいただき、大きな遊具で遊びました。長いローラー滑り台、トランポリンは特に人気で、汗をたくさんかくほど繰り返し、夢中で遊んでいました。
遠足日和でとても楽しい一日が過ごせましたね。お付き合いいただきましたお家の方々、ありがとうございました。
2019年09月06日
耳つぼジュエリー体験(子育て支援)
日頃からストレスや疲れを感じているお母さん方に体の気になるところを改善していただけるよう、耳つぼジュエリー体験をしていただきました。
たくさんのつぼが集中している耳を刺激すると「いったーい!」「うぅぅー」。つぼみアクセサリー感覚でジュエリーをつけていただき、素敵なお母さんになりましたよ。体の不調が少しでも改善されますように!
2019年09月05日
花が咲いたよ!(もも組)
5月に種をまいたおじぎ草。みんなでお水をあげ、大切に育て観察してきました。ぐんぐん芽が伸び、プランターからはみ出るくらい大きくなりました。
「わっ!うごいたぁ~」「おじぎしたよ!」と面白がって何度も葉っぱをさわっています。
今朝、「先生、お花さいたよ」と教えてくれました。朝の集会の後みんなでみに!「ピンクのお花、かわいいね」「お花さわってもいい?」子ども達はとても真剣な眼差しです。

これからも観察心を育てていきたいと思います。秋になったら種をとりましょうね。お楽しみに!
2019年09月04日
防災教室
筑西市女性消防団の方に防災教室を開いていただきました。
まずは避難訓練。大きなベルの音にびっくりしながらも、静かに避難できました。その後ホールに集まり、大型紙芝居の読み聞かせ。「お・か・し・も」の確認をしました。「おさない!」「かけない!」と、子ども達から元気な声が。その他にも煙からどう逃げるのかを体験をしたり、自分に火がついてしまったときの対処の仕方「ストップ・ドロップ・ロール」も体験もしました。
火事は起こらないことが一番ですが、いざ起きてしまったときに、迷いなくきちんと動けるといいですね。
2019年09月04日
大好き!おじいちゃん・おばあちゃん(子育て支援)
敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにメッセージカードを作りました。
切ったり・折ったり・のり付けしたり…と工夫しながら、お母さんと一緒に楽しみながらできました。
この機会にぜひ日頃の感謝の気持ちをぜひ伝えましょうね。
2019年09月03日
このページのトップへ