川島保育園

保育の様子

はじめての茶道教室(うめ組)

12月1日(金)はじめての茶道教室。どんなことをするのかドキドキ!
部屋に入るとソワソワ・キョロキョロし落ち着かない様子がみられましたが、たけ組さんの落ち着いた雰囲気を感じ、次第に集中。自然と良い姿勢になりました。

今日はお客様として参加。お菓子と、たけ組さんがたてたお抹茶をいただきました。
星の形のお菓子には大喜びでみんなあっという間にペロリ!次に出てきたお抹茶の反応は……どんな味だったか、お家でぜひ聞いてみてください。

2017年12月01日
こどもまつりに参加(うめ・たけ組)
11月14日(火)筑西市保育研究会主催の〈こどもまつり〉に、うめ・たけ組で参加してきました。
アンパンバスに乗り、明野のイル・ブリランテに着くと「どんなお話かな?」と期待に胸をふくらませ、目をキラキラさせていた子どもたち。劇がはじまる前の先生方や劇団バクのお兄さんによる手遊びも大喜びでした。
『ふしぎなきき耳ずきん』の劇は、おとぎの森の中、ライブ感たっぷりのみんな一緒に楽しく歌で盛り上がる作品で、トクベエさんの言葉や動きに、子どもたちは笑ったり・驚いたり・心配したり…。とても楽しかったですね!
2017年11月14日
親子遠足(うめ・たけ組)
112日〈親子遠足〉筑波山へ、親子全員そろって大型バスで出発!
くねくね山道を登りつつじが丘に到着後、バスを降りて女体山駅までロープウェイで空中散歩。「たっかーい」「落ちちゃいそう。。」「こわいねー」
ロープウェイから降りたら山道を登って女体山の山頂(877m)で「ヤッホー!!」

そして御幸ヶ原の展望台まで歩きお弁当タイム。お天気もよく美味しいお弁当を和気あいあいと頂きました。

帰りはケーブルカーで下山。色づきはじめた木々の間を走り、トンネルに入るとキョロキョロ!急降下なので「ジェットコースターみたい」と子どもたちは大はしゃぎでした。
筑波山神社では記念撮影をし、お参りをしてきました。

秋の一日をたっぷり親子で楽しみ、みんな笑顔で帰ってきました。ここのところ雨続きでしたが、今日はお天気に恵まれ本当によかったですね!

2017年11月02日
枝豆の収穫(うめ組)
「枝豆、好きかな?」 これから枝豆の収穫に行くことを伝えると「枝豆、大好き!」とみんな大喜び。
「枝豆は、木になってるかな?」「それともお芋さんのように土の中かな?」 畑にいく前に質問してみると、、、??? どんなふうに枝豆がなっているのか想像しながら出かけました。
 
畑に着くと「わぁ~いっぱい」と大興奮。説明をきいたあと、いざトライ! 枝豆の茎を両手でもって引っ張ります。でもなかなか抜けません。抜けないお友だちには、力のあるお友だちが手伝い、みんなで協力しあって「よいしょ!よいしょ!」 
「やったぁ~」「抜けた~」と満面の笑みがたくさんみられました。
 
抜いた枝豆を園まで運んできたら、次は枝から枝豆を一つひとつもぎります。みんな黙々と頑張ったので、あっという間。「もう食べたくなっちゃった」「早く食べたいね~」
 
今日のおやつは予定を変更し、もぎたての枝豆です。みんなニコニコ笑顔でいただきました。小さいクラスのお友達も、上手に食べていましたよ!
2017年08月04日
園外保育(うめ・たけ組)
8月2日(水)楽しみにしていた里山五郎助山に、うめ・たけ組で出かけました。

虫かご・虫あみを持ってきた子どもたちは気合十分。トンボやカブトムシ、ザリガニなど、様々な生きものを探し、じっくり観察したり触れたりし、夏の里山の自然を体全体で感じてきました。

命の尊さ・大切さを知り、生き物への愛情がさらに深まってくれたら…と思います。
2017年08月02日
〈園外保育〉小貝川ふれあい公園へ(うめ組)
5月22日(月)アンパンマンバスに乗って、小貝川ふれあい公園へ!
まずはネイチャーセンターへ。水槽には、金魚や大きなカニやエビがいて、子どもたちは興味津々!水槽に顔を近づけて、中の生き物をじっくりと観察していました。また、動物のはく製があり、「これ動くの?」と不思議そう。タヌキのはく製には驚いていたようでした。
ポピー畑では、きれいな花畑にうっとり。みんなでお花の香りをかいでみました。「キュウリと同じだー!」ん?キュウリ?
一番楽しみにしていたのは、アスレチック。特に長いローラー滑り台は「ヤッホー」と夢中になって遊んでいました。
広い公園は、子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさんみられていいですね♪
2017年05月22日
ドキドキワクワク水泳教室(うめ組)
今日は、はじめての水泳教室。
「今日プール行くんだよね」「楽しみ~」と朝からワクワクしていた子どもたち。
バス2台でプールに移動。到着後、元気よく挨拶をし、水着に着替えて準備体操。プールサイドに行くと目をキラキラさせ「早く入りたい!」とやる気満々です。
バタ足をしたり、『ぶくぶくパー』と水に顔をつけたり、大きいビート板にお友だちと一緒に乗ったり…。すべり台やうんていも楽しんできました。
「また次に行くの楽しみー!」と次回の水泳教室に期待いっぱいの子どもたちでした。
2017年04月28日
今年度はじめての園外保育(うめ組)
4月24日(月)朝からみんなソワソワ!今日は鬼怒川緑地公園に行く日です。
バスが来ると「やったー」「お出かけだ~」と大はしゃぎ!

公園に着いたら、まずは広いグランドをぐる~っと一周。
菜の花やタンポポ、シロツメクサ、オオイヌノフグリなどたくさんのお花が咲いていて、お花を見つけると足をとめて観察したり、お花の近くに虫がいないかなぁ~と探したり、この時期ならではのお散歩を楽しみました。
満面の笑みで「先生いっぱい!みて~!」と、タンポポがたくさん入ったビニールを見せにきてくれるお友だちもいました。

その後、牛乳パックで作ったブーメランや竹とんぼなどを飛ばして遊びました。はじめはうまく飛ばせなかったけれど、お友だちと交換しながら、やり方を教えてもらいながら、遠くまで飛ばそうと夢中で遊んでいました。
広い空の下でのゴロ寝も気持ち良かったですね!
2017年04月24日
はじめてのサッカー教室(うめ組)
4月21日(金)去年から楽しみにしていたサッカー教室。
まずは3人のコーチとご挨拶。みんな真剣な表情でコーチの話を聞きました。
『ボールとゴール』の違いを教えてもらい、ボールを使って追いかけっこをしました。なかなかボールは自由になってくれませんでしたが、みんな楽しそうにボールと奮闘していました。

最後に2チームに分かれて試合をしました。「がんばれ~!」応援も真剣です。
あっという間に時間がきてしまい、子どもたちは汗だくなのに、もっとやりたいと意欲満々でした。これからが楽しみですね。

今日はたくさん動いたからかみんな食欲旺盛!今日の給食、お豆が苦手なお友だちも完食できて良かったです。
2017年04月21日
マラソン大会(うめ・たけ組)
2月3日の午後、うめ組とたけ組さんは
鬼怒川緑地公園でマラソン大会!
日頃の練習の成果を存分に発揮できるひろ~い公園です。
お家の人もたくさん応援にかけつけてくれました。
「ヨーイドン!」合図とともに猛ダッシュ!
ゴール目指してみんな真剣に走りました。

マラソンの後には、凧揚げをしました。
ちょうどいい風が吹いていて、青空に高か~く凧が揚がりみんなとても楽しそうでしたね。
2017年02月03日
このページのトップへ