幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

園外保育~五郎助山~(うめ・たけ組)
「カブトムシとるんだ!」「ザリガニ釣りする~」と朝からワクワク!アミとカゴをもって五郎助山に出発~!

雑木林に囲まれた五郎助山にはセミ・トンボ・カブトムシが・・・池の中にはザリガニがい~っぱい!樹木の蜜に集まっているカブトムシを捕まえたり、ザリガニ釣りの仕方を教えてもらってザリガニを捕まえたりと、みんな奮闘していました。
雑木林の中は木陰が多く、思ったよりも涼しく過ごせ、大満足で帰ってきました。夏ならではの園外保育、熱中症が心配ではありましたが楽しめたようで良かったです!
2019年08月08日
じゃがいも掘り(うめ・たけ組)
4月に自分たちで植えたジャガイモがそろそろ大きくなったよう。朝いちばんで収穫しに行きました。
「大きくなっているかなぁ~?」という心配をよそに、茎を引っぱると次々にジャガイモが!「いっぱいくっついてる」「大きいのとれた~」と大量のジャガイモに大喜びの子ども達でした。
持ち帰ったジャガイモはどんな料理に変身したのかな?
2019年06月26日
タケノコいっぱい!(うめ・たけ組)
4月22日(月)お散歩日和!
竹林があるご近所のお宅に、タケノコを探しに出かけました。竹林の前に着くとおじちゃん・おばちゃんが待っててくれて、早速タケノコがどんな風に生えているのかや、タケノコの掘り方などを教えてくれました。
じゃ次はみんなの番!タケノコ探しレッツゴー!「先生ココにある~」「大きいのあった~」「なんかフワフワするよ」「いいにおいするね」とすぐあちこちで大歓声!
たくさんのタケノコをいただき「おっも~い!」と言いながらも、みんなで協力して保育園まで運び、給食室に届けました。タケノコの土佐煮、タケノコご飯、とっても美味しかったですね!
2019年04月22日
アンパンマンに乗って(うめ組)
久しぶりの園外保育!アンパンバスに乗って大喜び。アルテリオ内の大きなひな壇を見つけまた大喜び。小学生や他の幼稚園・保育園生のおひなさまの作品を「かわいい~」「折り紙でつくってるね」と、じっくり見ながらいろいろ見て回りました。3Fの美術館では猫の写真にまたまた大喜びでした。
その後、図書館へ。はじめてのお友達も多く、図書館でのルールを話し、自分で本を選びそれぞれ充実な時間を過ごしていました。図書館では子ども向けのイベントも開催しています。親子のお出かけスポットにぜひ追加してください。
2019年02月26日
マラソン大会(うめ・たけ組)
前日の雨でグランドコンディションが心配でしたが、朝からお日さまが頑張ってくれました。
午後は場所を移動しマラソン大会!今年はひろ~い筑西市下館運動公園のグランドをかりて行いました。
2月だというのに、半袖・半ズボンでみんなやる気満々!スタートの笛と同時に、元気に走りだした子どもたち。お父さん・お母さんたちの力強い応援をうけて全力疾走!
さいごにみ~んなで一緒に走ったリクエスト一周も楽しかったですね。
2019年02月20日
園外保育に出かけました!(うめ組)
6月29日、アンパンバスに乗って、アルテリオにお神輿をみに行きました。「おおきい~!」「かっこいいな~」と迫力あるお神輿に大喜びの子どもたち。その後、お祭りの映像をみてソワソワ…。お祭りが待ち遠しい様子でした。

その後は、勤行緑地へ移動。たくさんの大きな紫陽花の花に圧倒されながらも「カタツムリいるかなぁ?」と、目をキラキラさせながら夢中で虫探しをしました。
2018年06月29日
マラソン大会!(うめ・たけ組)
また、うめ・たけ組は、午後にマラソン大会を行いました。
今日は、あたたかくて風もなく、マラソン日和!半袖・半ズボンになって子どもたちはやる気満々!
広い公園で元気に体操をし、まずはたけ組からスタート!さすがたけ組さん、素晴らしい走りをみせてくれました。続いてうめ組さん、そして今回、保護者の部も開催しました。
日頃から走っている人はやっぱり早かったですね。継続は力なり』と実感した大会でした。
2018年02月20日
はじめての茶道教室(うめ組)

12月1日(金)はじめての茶道教室。どんなことをするのかドキドキ!
部屋に入るとソワソワ・キョロキョロし落ち着かない様子がみられましたが、たけ組さんの落ち着いた雰囲気を感じ、次第に集中。自然と良い姿勢になりました。

今日はお客様として参加。お菓子と、たけ組さんがたてたお抹茶をいただきました。
星の形のお菓子には大喜びでみんなあっという間にペロリ!次に出てきたお抹茶の反応は……どんな味だったか、お家でぜひ聞いてみてください。

2017年12月01日
こどもまつりに参加(うめ・たけ組)
11月14日(火)筑西市保育研究会主催の〈こどもまつり〉に、うめ・たけ組で参加してきました。
アンパンバスに乗り、明野のイル・ブリランテに着くと「どんなお話かな?」と期待に胸をふくらませ、目をキラキラさせていた子どもたち。劇がはじまる前の先生方や劇団バクのお兄さんによる手遊びも大喜びでした。
『ふしぎなきき耳ずきん』の劇は、おとぎの森の中、ライブ感たっぷりのみんな一緒に楽しく歌で盛り上がる作品で、トクベエさんの言葉や動きに、子どもたちは笑ったり・驚いたり・心配したり…。とても楽しかったですね!
2017年11月14日
親子遠足(うめ・たけ組)
112日〈親子遠足〉筑波山へ、親子全員そろって大型バスで出発!
くねくね山道を登りつつじが丘に到着後、バスを降りて女体山駅までロープウェイで空中散歩。「たっかーい」「落ちちゃいそう。。」「こわいねー」
ロープウェイから降りたら山道を登って女体山の山頂(877m)で「ヤッホー!!」

そして御幸ヶ原の展望台まで歩きお弁当タイム。お天気もよく美味しいお弁当を和気あいあいと頂きました。

帰りはケーブルカーで下山。色づきはじめた木々の間を走り、トンネルに入るとキョロキョロ!急降下なので「ジェットコースターみたい」と子どもたちは大はしゃぎでした。
筑波山神社では記念撮影をし、お参りをしてきました。

秋の一日をたっぷり親子で楽しみ、みんな笑顔で帰ってきました。ここのところ雨続きでしたが、今日はお天気に恵まれ本当によかったですね!

2017年11月02日
このページのトップへ