幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

育児講座~食育~(子育て支援)
管理栄養士の川口由美子先生をお招きしての食育講座。テーマは『離乳食・幼児食 楽しく無理なく続けるコツ』。母子栄養協会代表理事でもあり、女子栄養大学の講師も務めている川口先生。子育て中のママたちにとって、とてもためになるお話をしてくださいました。
またアレルギーに関することや、事前に提出した質問事項にもとづきアドバイスと、最後には栄養のある手軽なメニュー(簡単なサンドイッチやおにぎらず等)も教えていただきました。日々の食事作りにとても参考になったのではないでしょうか。今後の食事作りにぜひ活かしてください。
2019年11月21日
みかん狩りへ!(うめ組)
大好きなアンパンマンバスに乗ってみかん狩りへ。バスの中から見える筑波山の紅葉はとてもきれいで、もみじの歌を口ずさみながら行きました。
みかん園に到着すると、たくさんのみかんの木に大興奮!「きれいなオレンジ色のみかんが美味しいよね」とみんなで探しながら、美味しくいただきました。自分で選んでとって食べて…甘酸っぱいみかんを思う存分食べ、大満足の子ども達でした。
2019年11月21日
交通安全教室(もも・うめ・たけ組)
ヤマト運輸の方が交通安全教室を開いてくださいました。横断歩道の渡り方や車のそばで遊ぶと危険だということなどを教えてもらい、また本物の運搬車の運転席に座らせてもらったりも。子ども達は真剣な表情でお兄さん・お姉さんの話を聞き、目を輝かせながら運転体験。さいごにお土産ももらってニコニコでした。
ヤマト運輸のスタッフの皆様、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
2019年11月11日
親子えんそく(もも・うめ組)
はじめての親子遠足。大型バス3台で「佐野市こどもの国」へ出発!とてもいいお天気に恵まれ、大好きなママやパパと一緒でみんなご機嫌です。

現地につき、バスを降りて歩いていくと、、、広~い芝生とロケットを発見!大はしゃぎで芝生をかけあがっていく子ども達!!広い敷地には、恐竜や宇宙探査機の滑り台や遊覧船など、建物の中には電車や斜めの部屋など、面白そうなスポットがたくさん!時間が過ぎるのがあっという間でしたね。

年に一度の親子遠足。有意義な一日になりましたでしょうか。保護者の皆様、お休みをとって子ども達にお付き合いいただきありがとうございました。
2019年11月06日
育児講座~感染症について~(子育て支援)
市の保健師さんをお招きして『感染症に対する予防』についてお話いただきました。どんな病気からも我が子を守るには、手洗い・うがいがやはりとても大切だそうです。
また個人相談にも応じていただき、お母さん方も安心されたご様子でした。
2019年11月01日
パペット作り(子育て支援)
画用紙等でパペットを作りました。小さいひよこ組さんは画用紙をクシャクシャ~。うさぎ組さんはお母さんと一緒に画用紙を折ったり、ハサミで切ったり、ノリでペタペタ貼ったり…。親子で楽しみながら、可愛いパペットが完成!お家でも手作りパペットで遊んでくださいね。
2019年10月30日
祖父母参観
今年度はさつまいも掘りをおじいちゃん・おばあちゃんと行う予定でしたが、あいにくの雨。お部屋で過ごすことになりましたが、どのクラスもに賑やかな雰囲気で、子ども達は楽しそうに過ごしていました。

ふれあい遊びをしたり、一緒に作ったもので遊んだり、クイズをしたり、あっという間の時間でしたね。
祖父母の皆様、お足元の悪い中、お越しいただきましてありがとうございました。お孫さんの成長を感じていただけましたら幸いです。
2019年10月25日
お菓子教室(子育て支援)
ハロウィンにちなんで、今日は『かぼちゃのレアチーズケーキ』作りです。先生の実演をじっと見て、材料を混ぜてみたり、出来上がったら容器にシールを貼ったり、お飾りを加えたりとオシャレな『かぼちゃのレアチーズケーキ』が出来ました。
またゼラチンの増やし方、ホイップクリームのコツ等も細かく教えていただき、「なるほど~!」とお母さん方もかなり参考になったようでした。
2019年10月25日
落ち葉ペタペタ(つぼみ3組)
戸外に出ると落ち葉や木の実を拾っておままごとを楽しんでいる子どもたち。今日は集めた落ち葉をペタペタと貼りつけて、お部屋の飾りを作りました。
「赤い葉っぱ~」「黄色もあるね!」「水玉もようだー」などと、葉の色や模様を観察しながら、ボンドを使って貼りました。
これからも季節ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。
2019年10月23日
今年度4回目の茶道教室(たけ組)
ジャックオーランタンの花入れやハロウィンにちなんだ飾りがあり、ハロウィン気分を味わいながら、お茶の点て方をメインに教えていただきました。
「シャカシャカ~」先生が点てるお茶はとてもいい音がしましたが、いざ自分でやってみるとなかなか上手にいきません。「背中を伸ばしてリラックス!」とアドバイスをいただくと、よい姿勢で点てることができました。泡がたったら最後に❝の❞の字をやさしく書いて…みんなとても真剣な表情でした。
点てたお茶はお友達に飲んでもらい「おいしいね」と言われるとにっこり!みんな自身がついたようです。
次回はうめ組さんを招待しておもてなしをする予定です。楽しみですね。
2019年10月18日
このページのトップへ