幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

リフレッシュダンス♪(子育て支援)
第5金曜日に開催しているリフレッシュダンス♪前半のストレッチでは、あちこちで「イテテッ…」と、苦笑いしながらも気持ちよさそうなママさんたち。後半はリズムに合わせてダンス♪音楽がかかると全体の雰囲気がガラッとかわり、ママさんたちもノリノリで、素敵な表情がみられました。次回は11月です。
2019年08月30日
自分のお魚つれるかな?(子育て支援)
魚の型の牛乳パックに好きなシールを貼ったり、コアラ・うさぎ組はクレヨンで模様も描いて、お魚づくりに挑戦!個性豊かなお魚さんができ上がったら、今後はみんなで魚釣りに挑戦!お母さんと協力して釣ったり、一人で釣り上げて大喜びのお友達も!今後はもう少し大きなお魚さんに挑戦したいですね。
2019年08月27日
骨盤エクササイズ(子育て支援)
骨盤を意識されているお母さん方は多いですね。出産や抱っこから体に負担がかかった骨盤の位置を正し、代謝アップ!エクササイズ後には「腰がラクになった!」「肩こりがやわらいだ!」と嬉しいお声が。来月は第4金曜日です。
2019年08月23日
園外保育~五郎助山~(うめ・たけ組)
「カブトムシとるんだ!」「ザリガニ釣りする~」と朝からワクワク!アミとカゴをもって五郎助山に出発~!

雑木林に囲まれた五郎助山にはセミ・トンボ・カブトムシが・・・池の中にはザリガニがい~っぱい!樹木の蜜に集まっているカブトムシを捕まえたり、ザリガニ釣りの仕方を教えてもらってザリガニを捕まえたりと、みんな奮闘していました。
雑木林の中は木陰が多く、思ったよりも涼しく過ごせ、大満足で帰ってきました。夏ならではの園外保育、熱中症が心配ではありましたが楽しめたようで良かったです!
2019年08月08日
みんなで楽しくおせんたく!(つぼみ3組)
「せんたくジャブジャブ♪」「ママおせんたくしてるよ」「パパもやってるよ!」
水着に着替え、水をはったタライを前にお洗濯する気満々!自分のハンカチをジャブジャブ!上手にしぼったり、洗濯バサミを器用に使って干したり…「ママみたい!」「ハンカチ乾くかな~?」「お天気だから乾くよ!」

便利な洗濯機がある時代ですが、お天気がいい日は、お子さんと一緒にお洗濯をしてみてはいかがでしょうか。自分の上履きを洗ってみるのも楽しいかもしれませんね。
2019年08月07日
看護師のミニ講座~心を育てる~
元看護学校で教鞭をとられていた海老原清美先生をお招きしての看護師講座。今回は「人格の発達」についてのお話でした。乳幼児期の関わり方は今後の成長にどう影響するのか。とても興味深いテーマですね。お母さん方は真剣に聞いていました。
2019年08月01日
楽しみにしていたプールあそび(子育て支援)
梅雨明けし、待ちに待ったプールあそび。水はちょっぴり冷たかったけれど、みんなプールに入ると大はしゃぎ!ペットボトルのキャップで作った金魚やおたまじゃくしを浮かべたり、バケツで水をすくったり…パシャパシャパシャ!!またひとつ楽しい夏の思い出ができましたね。
2019年07月30日
お泊り保育 2日目(たけ組)
明け方、雨がふったようでお天気が心配でしたが、みんなのパワーで雨が吹き飛んだよう!元気よくラジオ体操からスタートです♪その後、お掃除して朝ごはん。おかわりのごはんが足りない程みんな元気もりもり食べましたね。
その後は「何をつくろうかなぁ~」と楽しみにしていたバッチ作り。試行錯誤しながらも、思い思いの作品が完成しました。

親元を離れ、仲間と協力し合って過ごした2日間。一回りも二回りも大きくなったことでしょう。
2019年07月27日
お泊り保育 1日目(たけ組)
毎年恒例の年長児お泊り保育。今年は雑木林に囲まれたさしま少年自然の家に行ってきました。
まずは3チームに分かれてオリエンテーリング!ウサギの看板探しは難関でしたが、おばけキノコや、カブトムシ等、いろいろな発見もしながら広い敷地内を楽しく散策しました。
午後はひろ~い体育館で思いっきり遊んで、その後は涼しいプラネタリウム鑑賞。天井いっぱいの星☆ステキでしたね。
夕方からはみんなで焼きそば作り。そしてお風呂の後はキャンドルサービスと、内容盛りだくさんで一日があっという間でしたね。
2019年07月26日
川島のおまつり(たけ組)
江戸時代より伝わっている伝統行事<川島地区の夏祭り>に参加しました。川島天満宮から鬼怒川河岸まで「わっしょい!わっしょい!!」と、元気いっぱいかけ声をかけながら、梵天をかついで歩きました。
ご褒美のスイカやポッキンアイスには大喜び!と~っても美味しかったですね!
2019年07月20日
このページのトップへ