幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

ネイルサロン(子育て支援)
いつもキレイなママを目指して、ネイルサロンを開きました。
ネイリストの方にお手入れをして頂き、おしゃべりも楽しみながら、素敵なママに変身できたようです☆
2019年01月25日
保育参観日
今年度2回目の保育参観。平日にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。いつもと違う雰囲気に戸惑うお子さんもいましたが、パパやママと一緒の時間を皆それぞれ楽しめたことと思います。ほんの少しの時間でしたが、お子さんの成長を感じていただけたら幸いです。
また川口先生の講演は、子育てに向かう姿勢や環境・言葉かけ等、とても参考になるお話でしたね。お子さん一人ひとりをみつめて、ピンポイントで褒めてあげましょうね。
2019年01月24日
クリスマス☆お楽しみ会☆
朝からドキドキ・ワクワク♪今日はみんなが待ちに待った★クリスマス会★です。
平日にも関わらず、お客様席は満員御礼!中には遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんもいましたね。第一部の発表会♪では、お子さん(お孫さん)の成長を感じていただけたのではないでしょうか。第二部、サンタさんが登場すると大・大・大歓声~!!サンタさんに名前を呼ばれ「ハイ」と手をあげ、嬉しそうにプレゼントをもらう子どもたち…。サンタさん、ありがとうございました。また来年も来てくださいね!
2018年12月19日
お店屋さんごっこ!
園庭にはいろいろなお店がズラリ!小さい子も小学生もワクワク♪お天気にも恵まれ、賑やかな雰囲気でお店屋さんごっこがはじまりました。
「いらっしゃいませ~」「これ、ください」「10円です!」お買い物のルールが分かり、言葉のやりとりを楽しむ子どもたち。自分たちが作ったものが売れるよう、お店番も張り切っていましたね。
バザーも大盛況でした。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
2018年11月17日
茶道教室(子育て支援)
子ども達と離れてひとときのホッとタイム。
静かな心で、お茶の世界に触れ、ママたちはリラックスできたかな。「おいしかった~」「たのしかった」との嬉しい感想をいただきました。
2018年10月26日
うんとこしょ!どっこいしょ!
「今日はお芋掘り~」「シャベル持ってきたよ」と楽しみに登園する子どもたち。一方「今日いもほり行ける?」と、朝、雨が降っていたので不安そうな年長さん。体操服に着替えているうちに段々と晴れてきて「できそうだね!準備しよう」「ヤッタ~!」。
「大きいの掘るぞ~」「いっぱい掘るんだ!」と気合十分、『でぶいもちゃんちびいもちゃん』等を歌いながら、畑へレッツ・ゴー♪

畑に着き、自分の場所を確認したら、シャベルを出してスタートです。かたくて黒い土や、なかなか抜けないサツマイモに苦戦しながらも、みんな夢中になって掘りました。
「これ大きいよ」「ママに見せるんだ」「何にして食べようかなぁ」「こんなに持てるかな?」…掘ったお芋はそれぞれ自分の袋に入れました。
持ち帰ったサツマイモは、きっと格別に美味しかったですよね!
2018年10月24日
ハロウィンパーティ(子育て支援)
今月の~公園であそぼう~は、公民館に場所をかえ、ハロウィンパーティ!
みんな個性あふれる様々な衣装で、会場はとても華やかです。ハロウィンステッキとメガネを制作して、キャンディ運びをしたり、ハロウィングッズで盛り上がったり、寝相アートで写真をとったり…。とても楽しかったですね!
2018年10月18日
種いっぱい!(もも組)
5月に種をまいたオジギ草。「とげとげの中に何か入ってるよ。何だと思う?」。
黒い種をみつけ、真剣な表情で「すごく小さいね!」。「この種を植えると、またオジギソウが生えてくるんだよ」と話すと興味津々。みんな夢中になって種を採りました。植物の生長にも興味を持ちはじめたもも組さんです。
2018年10月16日
造形あそび(子育て支援)
今日のテーマは「彩色あそび」。大きな画用紙に絵の具で色塗りをしました。はじめは控え目な子ども達でしたが、慣れてくると手や足の裏に絵の具がついてもへっちゃらで塗りたくり、楽しんでいました。
来月は「紙粘土あそび」です。
2018年10月16日
おばけTシャツ作り(子育て支援)
もうすぐハロウィン!ということで、おばけTシャツ作りに挑戦しました。
好きな色の絵の具をペッタンペッタン。指スタンプをするお友だちもいて、みんなとても楽しそうに制作できました。
ママに、素敵な目と口をつけてもらって、おばけTシャツの出来上がり!仮装パーティ楽しみですね。
2018年10月11日
このページのトップへ