幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

アンパンマンに乗って(うめ組)
久しぶりの園外保育!アンパンバスに乗って大喜び。アルテリオ内の大きなひな壇を見つけまた大喜び。小学生や他の幼稚園・保育園生のおひなさまの作品を「かわいい~」「折り紙でつくってるね」と、じっくり見ながらいろいろ見て回りました。3Fの美術館では猫の写真にまたまた大喜びでした。
その後、図書館へ。はじめてのお友達も多く、図書館でのルールを話し、自分で本を選びそれぞれ充実な時間を過ごしていました。図書館では子ども向けのイベントも開催しています。親子のお出かけスポットにぜひ追加してください。
2019年02月26日
マラソン大会(うめ・たけ組)
前日の雨でグランドコンディションが心配でしたが、朝からお日さまが頑張ってくれました。
午後は場所を移動しマラソン大会!今年はひろ~い筑西市下館運動公園のグランドをかりて行いました。
2月だというのに、半袖・半ズボンでみんなやる気満々!スタートの笛と同時に、元気に走りだした子どもたち。お父さん・お母さんたちの力強い応援をうけて全力疾走!
さいごにみ~んなで一緒に走ったリクエスト一周も楽しかったですね。
2019年02月20日
ひなまつりお楽しみ会
平成最後のひな祭りお楽しみ会♪お天気にも恵まれ、たくさんのお客様が発表をみに集まってくれました。
たくさんのお客様を前に、少し緊張ぎみのお子さんもいましたが、楽器を演奏したり、歌をうたったり…自信をもって発表する成長したお子さんの姿を見られたのではないでしょうか。

第二部の海賊団コンサートは大盛り上がりでしたね。一緒に歌ったり、踊ったり、子どもも大人もみんなノリノリ~♪

大盛況の発表会になりました。ありがとうございました。
2019年02月20日
ちびっこ広場「サーキットあそび」(子育て支援)
鉄棒、フープ、平均台、ハードルを並べ、いつものお部屋がサーキット会場に!子ども達はドキドキ・ワクワク、大はしゃぎで、何度も何度も挑戦していました。鉄棒にぶら下がったり、前まわりしたり、ママと手をつないで平均台を渡ったり、両足跳びでハードルをこえたり…、中には汗をかいている子も。それぞれ好きなものを元気一杯あそびました。
2019年02月14日
造形あそび(子育て支援)
月1回の「造形あそび」。今回はダイナミックに絵の具で彩色あそびをしました。
ローラーが気に入ったようで、みんな≪コロコロ~≫と楽しんでいました。染めた紙をちぎって魚を作り、大きな海に貼りつけ、目(シール)もつけました。元気に泳ぐお魚さん、壁に貼っておきますね!
2019年02月13日
お料理って楽しいね☆(子育て支援)
食生活改善推進員の方の指導のもと、子ども達も一緒のお料理教室を開きました。
デコレーション寿司、豆腐とミルクのプリン、白菜のミルクスープ、りんごコンポートを作りました。子ども達は自分で作ったものが美味しかった!!と喜んで食べていました。
これを機におうちでも、親子で料理づくりを楽しんでもらえたら嬉しいです。
2019年02月01日
豆まき集会!
「おに くるの?」「おには~そと!するんだよね」と楽しみにしていた子ども達。自分たちで作ったお面や三方を持ってホールに集合!!鬼が嫌いなイワシやヒイラギをまわし、触ったり匂いをかいでみました。
「チクチク~」「葉っぱトゲトゲだー」「くっさ~い!」
【がんばれ ももたろう】の職員劇で鬼が登場すると・・・大歓声!小さなお友だちはビックリして泣いてしまう子もいましたが「おには~そと!ふくは~うち!」の元気が声で、無事に鬼退治ができました。
心の中のなきむし鬼やいじわる鬼にもサヨナラできたかな。
2019年01月31日
鬼のお面づくり(子育て支援)
フラワー紙を丸め、貼りつけてできる簡単なお面づくりをしました。
0・1歳の子は、ぐちゃぐちゃ~
2歳の子は、くるくると丸めて、ポイッ!という感じでしたが、
3・4歳の子は、くるくると丸め、ペタッとっ貼って仕上げてくれました。
節分の話も、3・4歳の子はじっと聞いてくれ、おうちで鬼をやっつける!と張り切って帰っていきました。
2019年01月30日
ネイルサロン(子育て支援)
いつもキレイなママを目指して、ネイルサロンを開きました。
ネイリストの方にお手入れをして頂き、おしゃべりも楽しみながら、素敵なママに変身できたようです☆
2019年01月25日
保育参観日
今年度2回目の保育参観。平日にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。いつもと違う雰囲気に戸惑うお子さんもいましたが、パパやママと一緒の時間を皆それぞれ楽しめたことと思います。ほんの少しの時間でしたが、お子さんの成長を感じていただけたら幸いです。
また川口先生の講演は、子育てに向かう姿勢や環境・言葉かけ等、とても参考になるお話でしたね。お子さん一人ひとりをみつめて、ピンポイントで褒めてあげましょうね。
2019年01月24日
このページのトップへ