川島保育園

保育の様子

サッカー教室(たけ組)
4月14日(金)
春風を受け、鯉のぼりが元気に泳ぐ園庭で、今年度はじめてのサッカー教室。
昨年に引き続き見慣れたコーチ陣と顔を合わせると、笑顔を見せていた子どもたちですが、練習が始まると表情が一変。
笛の合図で走ったり、止まったり…キビキビとした動きを心掛け真剣に取り組んでいました。
後半はチームに分かれ試合を行い、昨年練習したドリブルやシュートのプレイ姿が見られました。
シュートを決めたお友だちに「ナイス!」という言葉もかけ、嬉しさを共感しているたけ組さん、チーム力アップ間違い無しですね!
2017年04月14日
体操教室!
4月13日(木)今年度はじめての体操教室。
体操の先生の号令のもと、元気に挨拶してスタートしました。
各年齢ごとに分かれ、今日は集合や整列を重点的に行い、ひとり一人が指示をしっかり聞いて取り組めるような姿勢をつくることからはじまりました。
「ここに3秒で集まります! 1・2・3」
これからいろいろな事に挑戦し、できるようになる喜びをたくさん味わっていってほしいと思います。
2017年04月13日
みんなで楽しくいただきます!(もも組)
4月6日(木)
今日から新しいお友達も一緒に、もも組さん全員そろって給食です。美味しい給食、みんなで食べるともっと美味しいですね!

今日のメニューは<チーズ入りハンバーグ・人参の甘煮・ポテトサラダ・お味噌汁>。
ハンバーグの中のチーズを見つけると「チーズ入ってたぁ」「ぼくも~」と大喜び! ポテトサラダの中に入っている小さなリンゴに気づいたお友だちもいました。
お弁当箱のご飯つぶは、残さずきれに食べましょうね。「シャカシャカシャカ!」みんなお箸を上手に使って集め、きれいに食べていました。

ご飯をきれいに食べたお弁当箱をみたら、お子さんをぜひ褒めてあげてくださいね!
2017年04月06日
ジャガイモ植え(たけ組)
4月5日(水)
ぽかぽか日和が続き、園庭の桜の花もきれいに咲き始めました。
進級し、元気いっぱいのたけ組さん、今日は畑に行ってジャガイモの種植えをしました。
半分に切ったおイモから、どうやってジャガイモが出来るのか、不思議そうに手に取って観察。「大きくなぁれ!」「いっぱいできますように!」とおまじないをかけるお友だちもいました。
「大きくなったらポテトサラダが食べたいなぁ~」「コロッケがいいな!」と成長を楽しみに、一つひとつ大切に植えました。
今から収穫が楽しみです!!
2017年04月05日
[第47回]入園式
4月1日(土)新年度スタート!
今日は入園式です。新しいお友達が元気いっぱいに登園してくれました。
お名前を呼ばれると、少し恥ずかしそうに「ハイ!」とお返事。小さいクラスのお友達もお家の人と一緒にお返事できました。

みんなで歌をうたったり、手遊びをしたり、パネルシアターをみたり・・・ドキドキワクワクの1日だったと思います。
これからたくさんの事を経験し、楽しい思い出いっぱいの保育園生活になりますように!

今年度はフレッシュな2名の保育士も加わりました。「明るく 元気に のびのびと」とモットーに、今年度も元気にスタートして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
2017年04月01日
[第46回]卒園式
3月25日(土)
たくさんのお客様が集まったホールに、たけ組さんが緊張した面持ちで入場し、
背筋を伸ばし て、しっかりと前を向き着席。
今日は、川島保育園の[第46回]卒園式です。

保育証書授与では、名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をし、園長先生から証書をいただくと「ありがとうございます」と全員がきちんと言うことができ、
歌もお別れの言葉もりっばで、みんなが成長した姿にとても感動しました。

お陰をもちまして、お天気にも恵まれ、式は盛大に終了することができました。
ご臨席いただきました皆様、ご祝電をいただきました皆様、そして子ども達に関わってくださった全ての皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
子ども達は大きな希望を胸に充実した小学校生活を送ってくれることでしょう。

たけ組のみなさんへ 小学生になっても保育園に遊びにきてください。みなさんの成長した姿や話を楽しみにしています。
2017年03月25日
ひなまつりお楽しみ会♪
2月22日(水)ひなまつりお楽しみ会♪
今年度さいごの発表会には、たくさんのお客様が発表をみにきてくださいました。
子ども達は少し緊張気味でしたが、舞台の上では自信をもって楽器を演奏したり、口を大きく開けて歌をうたったり、ひとまわり成長した子ども達の姿がみられ、お客様からも「感動しました!」「上手でびっくりしました!」等とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
二部の《ゆかいなコンサート》も大盛り上がり♪とても楽しかったですね!今日は素敵な思い出ができたのでは・・・と思います。

また、今日は川島保育園の創立記念日でもありました。地域の皆様に支えられ46年。これからも「明るく 元気に のびのびと」をモットーに、地域に根付き、地域に必要とされそして愛される保育園となるよう努力してまいります。今後ともお力添えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
2017年02月22日
はじめての園外保育(もも組)
2月6日(月)、はじめての園外保育でザ・ヒロサワ・シティへ出かけました。
アンパンバスに乗って、歌をうたったり、ゲームをしたり、バスの時間はあっという間でした。

到着後、まずは北斗星(夜行列車)の前で記念撮影。中に入るとエンジン室や寝室・食堂がありました。イスやベッドに座ってみると、本当に旅をしている気持ちになりました。
常総線の電車は、アナウンスもでき、掲示板が光ったり、自動ドアの開閉には歓声があがりました!
バナナ園では、バナナ・パイナップル・イチゴ・マンゴーなど、果物を見てきました。温室の設備に興味津々の子ども達。案内してくださった方から、手入れの仕方や、収穫前後の様子を教えてもらいました。
緑色だったバナナが、ちょうど食べ頃になるのはいつかな…

一週間後、園にプレゼントがとどきました。少し黄色くなったバナナです。「いつ食べられるかなぁ?」「どんな味かなぁ?」「甘いにおいがするよ!」と、子ども達は目を輝かせながら、玄関のバナナを日々観察中です。
2017年02月06日
豆まき集会
2月3日、今日は節分。豆まき集会をしました。
自分で作った鬼のお面をもってホールに集合。
節分のお話を聞いた後に、先生たちの劇、その後に「鬼は外、福は内」みんなで豆まきをしました。
迫力のある鬼さんに泣いてしまう小さいお友だちもいましたが、ホールには子どもたちの歓声と豆がとびかっていました。
心の中の鬼さんも退治できたかな…。
鬼のお面は持ち帰りますので、お家でも使ってください。
2017年02月03日
マラソン大会(うめ・たけ組)
2月3日の午後、うめ組とたけ組さんは
鬼怒川緑地公園でマラソン大会!
日頃の練習の成果を存分に発揮できるひろ~い公園です。
お家の人もたくさん応援にかけつけてくれました。
「ヨーイドン!」合図とともに猛ダッシュ!
ゴール目指してみんな真剣に走りました。

マラソンの後には、凧揚げをしました。
ちょうどいい風が吹いていて、青空に高か~く凧が揚がりみんなとても楽しそうでしたね。
2017年02月03日
このページのトップへ