川島保育園

保育の様子

親子運動あそび(家庭教育学級)

6月23日(土)今年度はじめての家庭教育学級。今年も体操の箱守先生をお招きし、<親子ふれあい教室>を企画しました。ホールは終始たのしい雰囲気で、大好きなお父さんやお母さんとふれあう子どもたちの笑顔があふれていました。

チーム対抗戦では大盛り上がり!お父さん・お母さん方も勝負になると真剣モードで、汗だくになって参加していただき、子どもたちも大喜びでしたね。

忙しくてなかなか親子で一緒にあそぶ時間がとれないご家庭もあるようですが、毎日ほんの少しでも親子でふれあう時間をつくっていただけたらと思います。

2018年06月23日
骨盤体操(子育て支援)
5月に続いて、大好評の骨盤体操!今回もママたちがたくさん集まってくれました。
日々の子育てや家事でゆがんだ身体をもとに戻すことを目標に、たくさん身体を動かしました。
2018年06月22日
ほかほかジャガイモ、美味しいね!
4月初旬に、たけ組さんが植えたジャガイモが食べごろに育っています。雨続きでなかなか出来ませんでしたが、今日は一日晴れ予報。うめ組さんとたけ組さんで、ジャガイモを掘りにいきました。

「大きいジャガイモほれるかなぁ~」「たくさんとれるかなぁ~」期待を膨らませながら畑へ。そしてどんなふうに掘るのか説明をきいてレッツ・トライ!思い通りにならない茎やたくさんの根っこに悪戦苦闘しながらも、みんなジャガイモをみつけると大喜び!夢中で掘りました。

今日の3時のおやつは、蒸かしたジャガイモです。丸いままパクっ!やっぱりとれたては美味しいですね。
2018年06月22日
公園であそぼう~飛ばしてあそぼう!~(子育て支援)
前日が大雨だったため、今回は予定を変更し公民館で行いました。
キラキラ流れ星ロケットを作って、みんなで『ヨーイドン』と飛ばしました。2歳児さんは自分で上手に飛ばせました。0・1歳児さんはママと一緒に。
エプロンシアター【大きなかぶ】もみんな集中してみていましたね。
2018年06月21日
野菜とってきたよ(もも組)
体操教室のあと、畑の野菜をみにいきました。今年もいろいろな野菜が畑ですくすくと育っています。

キュウリやナスやトマトをみつけ大喜び!「葉っぱはどんな形かな?」「花の色は何色かな?」「どんな香りがするかな?」「野菜にも、トゲや毛が生えてるよ。よくみてごらん」
じっくりいろいろな野菜を観察して「早く大きくなあれ!」「たくさんなあれ!」とおまじないをかけてきました。
そして一人ひとつずつ、大切に野菜を手にもって給食室に届けました。

畑にはスイカやカボチャも育っていました。嬉しくてとってしまいましたが、半分に切ってみると、、、
どんな色だったか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。
2018年06月21日
造形あそび(子育て支援)
今日のテーマは【円柱】。円柱の積み木をどんどん積んで、高くなったらガッシャーン!積んで崩してと、繰り返し楽しみました。
円柱の空き缶は積むのが難しくてスリルを味わいながら…。坂道コロコロボーリングでは、空き缶が倒れるときのイイ音が、子どもたちのお気に入りのようでした。
2018年06月20日
リフレッシュダンス♪(子育て支援)
毎月一回(おおよそ毎月第3金曜)開催しているリフレッシュダンス教室♪
前半のストレッチでは「イテテッ…」と言いながらもママたちは気持ち良さそうでした。
後半のダンスでは、先月と同じ曲だったので、みんなノリノリで踊っていました。
来月からは、TWICEの『CANDY POP』で踊ります。お楽しみに!
2018年06月15日
育児講座「予防接種について」(子育て支援)
市の保健師さんをお招きして「予防接種について」の育児講座を行いました。
麻しん・風疹しん・おたふく・インフルエンザ等、とても怖い病気であることを再確認しました。
母子手帳を見ながらの個別相談では、予防接種モレがないかどうか等の確認もできました。
2018年06月14日
親子リズムあそび(子育て支援)
YAMAHA音楽教室の先生をお招きし、すくすく子育て支援センターと合同で、『親子リズムあそび』を行いました♪
エレクトーンの様々な音にびっくり!!「ワンワン」「メ~」「モ~」といった鳴き声クイズや、タンブリン・鈴・カスタネットを持ってリズムあそび、約100名の大きな円で汽車ごっこと盛り沢山。
笑顔の子どもたちの声が響き渡り、ホールはとても楽しそうな雰囲気でいっぱいでした。
2018年06月07日
雨だれポッタン!(子育て支援)
もうすぐ梅雨入りですね。大人にとってはちょっと嫌な時期ですが、カタツムリやカエルさん等の小動物を見つけたり、雨・雷・虹…と気象の変化に興味をもったりと、子どもたちにとってはドキドキワクワクの時期です。

6月4・5・6日<雨だれポッタン!>。0・1歳は小さい指でスタンプをして雨を表現、2・3歳児は自分で雨を折り、貼って楽しみました。カラフルなパラソルと雨だれで、梅雨をきれいに彩りました。
2018年06月05日
このページのトップへ