幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

今日は節分!(つぼみ1・2組)
花紙を丸めたり、スタンプをして作った鬼のお面をつけて豆まき(ボール)をしました。「鬼はそと!福はうち!」と張り切って、鬼の口の中へボールをエイッ!イヤイヤ鬼、泣き虫鬼を退治したい子が多かったようです。途中、鬼たちが部屋に入ってくると子ども達は大騒ぎ!
おやつには、豆の代わりにたまごボーロを食べました。まだまだ寒いですが明日は『立春』。パワーをつけて今年もみんなで元気に過ごしましょう。
2020年02月03日
鬼のお面づくり(つぼみ3組)
「おにはそと~ふくはうち~♪」と元気に歌をうたう子どもたち。『おにはそと』の絵本を読んだり、「鬼はどんな顔なのかな?」などと皆で話しながら、鬼のお面制作に入りました。
「角は黄色?」「髪の毛はもじゃもじゃ!」と会話を楽しみながら、丁寧に色を塗る子どもたちに成長を感じました。
来週の豆まき集会、楽しみですね。
2020年01月28日
はじめての平均台(つぼみ2組)
平均台にチャレンジ!ドキドキしながらも、両手でバランスをとって、そろりそろり。。。平均台の端から端まで渡りきって「ヤッタ~!」と自分に拍手。
マットにソフト階段と出来ることが増え、自身につながっています。‘やってみよう’という気持ちを少しずつ育んでいます。
2020年01月17日
絵本ランド(つぼみ1・2組)
絵本が大好きな子どもたち。新しい絵本に出会える絵本ランドの日を楽しみにしています。
読み聞かせをしてくれる方が来ると、にこにこ・わくわく!お話が始まると、きちんと座って聞けるようにもなりました。お気に入りは動物や乗り物が出てくる絵本です。夢中になると身を乗り出して指をさしたり、鳴き声や音を真似したりして楽しんでいます。
これからもたくさんの絵本に触れながら、情緒豊かな心を育んでいきたいと思います。
2019年11月28日
落ち葉ペタペタ(つぼみ3組)
戸外に出ると落ち葉や木の実を拾っておままごとを楽しんでいる子どもたち。今日は集めた落ち葉をペタペタと貼りつけて、お部屋の飾りを作りました。
「赤い葉っぱ~」「黄色もあるね!」「水玉もようだー」などと、葉の色や模様を観察しながら、ボンドを使って貼りました。
これからも季節ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。
2019年10月23日
みんなで楽しくおせんたく!(つぼみ3組)
「せんたくジャブジャブ♪」「ママおせんたくしてるよ」「パパもやってるよ!」
水着に着替え、水をはったタライを前にお洗濯する気満々!自分のハンカチをジャブジャブ!上手にしぼったり、洗濯バサミを器用に使って干したり…「ママみたい!」「ハンカチ乾くかな~?」「お天気だから乾くよ!」

便利な洗濯機がある時代ですが、お天気がいい日は、お子さんと一緒にお洗濯をしてみてはいかがでしょうか。自分の上履きを洗ってみるのも楽しいかもしれませんね。
2019年08月07日
ポンポンポン!(つぼみ3組)
タンポを使ってお絵描き遊びをしました。ポンポンポンッ!と丸い模様を描いてみせると、みんなやり方が分かったよう。それぞれ好きな色のグループに分かれてレッツトライ!最初はタンポをもって少し戸惑いもありましたが、あっという間に慣れてきてポンポンポンッ!
縁日ごっこに登場するお魚さんに変身します。お楽しみに!
2019年07月02日
プールごっこ(つぼみ3組)
もうすぐプールあそびが始まります。今日はプールごっこをしました。水着に着替えて、まずは「1・2・3・4!」「5・6・7・8!」と準備体操!みんなプールを前に元気いっぱい!
「それでは一人ずつゆっくりプールに入りましょう」
「きゃー!!」「わぁ~」プールに入ってご機嫌です!水の代わりにボールをたくさん入れてみると、ボールを水のようにすくって放ってみたり、水を顔や体にかける真似をしたり、、、これからのプールあそび楽しみですね。

事故に十分気をつけ、子どもたち全員が楽しんでプールあそびを行えるよう配慮していこうと思います。
2019年06月18日
収穫したよ!(つぼみ3組)
「キュウリ大きくなってるかな~ トマト赤くなってるかな~」と野菜の収穫を楽しみに、お友達と手をつないで畑までお散歩に出かけました。畑につくと、成長しているキュウリやナス、ピーマンをみて大喜び!「これ、おうちにあるよ!」「トゲトゲだね!」と観察しながら、大きくなった野菜を見つけ収穫してきました。
今年も園の畑にはたくさんの野菜を育てています。これからの収穫が楽しみですね!
2019年05月28日
箱車にのって!(つぼみ1組)
今日は箱車に乗って遊びました。乗っている子だけでなく、後ろをついて歩いたり、ハイハイで追いかけたりと、みんな大喜びでした。
手を振ったり、お友達同士の関わりも増えてきて、保育園生活もだいぶ慣れてきましたね。
2019年05月17日
このページのトップへ