幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

みんなで楽しくおせんたく!(つぼみ3組)
「せんたくジャブジャブ♪」「ママおせんたくしてるよ」「パパもやってるよ!」
水着に着替え、水をはったタライを前にお洗濯する気満々!自分のハンカチをジャブジャブ!上手にしぼったり、洗濯バサミを器用に使って干したり…「ママみたい!」「ハンカチ乾くかな~?」「お天気だから乾くよ!」

便利な洗濯機がある時代ですが、お天気がいい日は、お子さんと一緒にお洗濯をしてみてはいかがでしょうか。自分の上履きを洗ってみるのも楽しいかもしれませんね。
2019年08月07日
ポンポンポン!(つぼみ3組)
タンポを使ってお絵描き遊びをしました。ポンポンポンッ!と丸い模様を描いてみせると、みんなやり方が分かったよう。それぞれ好きな色のグループに分かれてレッツトライ!最初はタンポをもって少し戸惑いもありましたが、あっという間に慣れてきてポンポンポンッ!
縁日ごっこに登場するお魚さんに変身します。お楽しみに!
2019年07月02日
プールごっこ(つぼみ3組)
もうすぐプールあそびが始まります。今日はプールごっこをしました。水着に着替えて、まずは「1・2・3・4!」「5・6・7・8!」と準備体操!みんなプールを前に元気いっぱい!
「それでは一人ずつゆっくりプールに入りましょう」
「きゃー!!」「わぁ~」プールに入ってご機嫌です!水の代わりにボールをたくさん入れてみると、ボールを水のようにすくって放ってみたり、水を顔や体にかける真似をしたり、、、これからのプールあそび楽しみですね。

事故に十分気をつけ、子どもたち全員が楽しんでプールあそびを行えるよう配慮していこうと思います。
2019年06月18日
収穫したよ!(つぼみ3組)
「キュウリ大きくなってるかな~ トマト赤くなってるかな~」と野菜の収穫を楽しみに、お友達と手をつないで畑までお散歩に出かけました。畑につくと、成長しているキュウリやナス、ピーマンをみて大喜び!「これ、おうちにあるよ!」「トゲトゲだね!」と観察しながら、大きくなった野菜を見つけ収穫してきました。
今年も園の畑にはたくさんの野菜を育てています。これからの収穫が楽しみですね!
2019年05月28日
箱車にのって!(つぼみ1組)
今日は箱車に乗って遊びました。乗っている子だけでなく、後ろをついて歩いたり、ハイハイで追いかけたりと、みんな大喜びでした。
手を振ったり、お友達同士の関わりも増えてきて、保育園生活もだいぶ慣れてきましたね。
2019年05月17日
こいのぼり!(つぼみ3組)
昨日とうってかわって晴天!すっきりとした青空です。
園庭にこいのぼりが登場しました。
「せんせい、こいのぼり!」「こいのぼり泳いでる!」「3びきいるよ!」と、みんなにこにこワクワク♪
靴の脱ぎはきがまだおぼつかないお友達も、お外に行く気満々で自分から靴を履こうと頑張っていました。

陽気がいい日はお外でたっぷり!お砂場ではそれぞれが自分たちの世界で楽しく遊んでいました。
2019年04月09日
しんぶん紙であそぼ!(つぼみ3組)
少し肌寒かったので、室内で遊ぶことにしました。新聞紙を見つけると「しんぶん!」と寄ってきて、何をするのか興味津々。
『今日はこの新聞紙をビリビリやぶいたり、丸めたりして遊びましょう!』
実際に破いて見せると目を丸くするお友達、すぐに真似するお友達。中には「こうやって読むんだよ」と広げて見せるお友達もいました。先生に手伝ってもらいながらメガネをつくったり、ブレスレットをつくったり、洋服にしてみたり、、、身に付けるとさらにご機嫌!あっという間にお部屋は新聞紙だらけになりました。
2019年04月08日
興味津々!(つぼみ1・2組)
「かぶとむし」の歌をうたったり、図鑑で昆虫の写真を見たり…。今日は、実際にカブトムシを触ってみました。背中をツンツンして大喜びの子どもたち。目をキラキラさせてカブトムシを観察しました。足が動く様子をみて、怖くて逃げる子もいましたが、目線は離さず興味津々です。
セミの声に耳を傾け、鳴き声を真似してみたり、夏の虫への興味が深まっている子どもたちです。
2018年08月03日
こいのぼりを作ったよ!(つぼみ3組)
クレヨン遊びが好きな子どもたち。いつもの自由画帳と違って大きな紙を広げると、目を輝かせて大喜び!今日は大きな紙にのびのびお絵描きタイムです。自分たちの体より何倍も大きな紙に、グルグル、ギザギザ、テンテンテン・・・クレヨンを走らせる子どもたち。小さな画伯がたくさん登場しました。

みんなが描いた絵は、何かに変身します。何になるのかな~?

なんと、、、こいのぼりに変身! みんなのこいのぼりは、つぼみ3組の部屋を元気に泳いでいます!
2018年04月26日
春風をあびて(つぼみ組)
今日はとても春風が心地よかったので、外遊びをしました。
この季節の外遊びは気持ちいいですね!

ボール遊び、砂遊び、電車ごっこ、桜の花びらを集めておままごと・・・お部屋の中にいるより笑顔がたくさんみられたように感じました。
お天気がいいときは、お庭で体をいっぱい動かしていきたいと思います。動きやすい服装にご配慮いただけますようよろしくお願い致します。
2017年04月14日
このページのトップへ