幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

元気でね~!
「せんせ~い!来て~」「見て見て~!チョウチョになってる~!」
朝、登園まもなく大歓声が!育てていたアオムシさんがサナギになり、今朝ついにアゲハ蝶になりました。

園では様々な生き物を育てています。子どもたちの観察心を育てるとともに、命の大切さを伝えていければと思っています。
2019年06月27日
じゃがいも掘り(うめ・たけ組)
4月に自分たちで植えたジャガイモがそろそろ大きくなったよう。朝いちばんで収穫しに行きました。
「大きくなっているかなぁ~?」という心配をよそに、茎を引っぱると次々にジャガイモが!「いっぱいくっついてる」「大きいのとれた~」と大量のジャガイモに大喜びの子ども達でした。
持ち帰ったジャガイモはどんな料理に変身したのかな?
2019年06月26日
卒園生のお兄さん・お姉さんと!
6月24日・26日、下館西中学校の3年生が遊びにきてくれました。作ってきてくれた牛乳パックの積み木で遊んだり、魚釣りやジャンケン列車、イス取りゲームをしたり、折り紙を折ったり、流しそうめんごっこをしたり、、、どのクラスからも楽しそうな子どもたちの声が!

中学生から後日、写真入りのお手紙が届きました。玄関に飾りましたのでぜひご覧ください。

中学生のみなさん、プレゼントありがとうございました。また是非あそびにきてくださいね!
2019年06月26日
公園で遊ぼう♪~勤行緑地~(子育て支援)
今年度の『公園で遊ぼう』は、筑西市や結城市の公園でいろいろな遊具で遊んだり、自然の中の❝新たな発見❞を楽しもう♪と年間計画をたてました。
6月は勤行緑地に出かけました。時期折々の花や生き物に会ってきましたよ♪青・紫・ピンク・白色の紫陽花がいっぱい!そして紫陽花の葉っぱの裏には・・・「赤ちゃんカタツムリ見つけたぁ!」「ここにたくさんいる~」。見つけたお母さんの方が大興奮!!
また、トンボが飛んでいたり、ザリガニや川エビも発見!涼しげな勤行川の水音を聞きながら、自然を満喫してきました。
2019年06月20日
待ちに待ったプールあそび!
今日の体操教室は、みんなが楽しみにしていたプールです!箱守先生と一緒に入水しました。水はちょっぴり冷たかったのですが、ぱちゃぱちゃ手洗い・体洗い、お化粧パタパタ、花火バッシャーン!と徐々に慣れ、らっこ泳ぎやフープくぐり等も…水あそびを十分満喫しました。
夏のプールあそび、楽しみですね!
2019年06月20日
プールごっこ(つぼみ3組)
もうすぐプールあそびが始まります。今日はプールごっこをしました。水着に着替えて、まずは「1・2・3・4!」「5・6・7・8!」と準備体操!みんなプールを前に元気いっぱい!
「それでは一人ずつゆっくりプールに入りましょう」
「きゃー!!」「わぁ~」プールに入ってご機嫌です!水の代わりにボールをたくさん入れてみると、ボールを水のようにすくって放ってみたり、水を顔や体にかける真似をしたり、、、これからのプールあそび楽しみですね。

事故に十分気をつけ、子どもたち全員が楽しんでプールあそびを行えるよう配慮していこうと思います。
2019年06月18日
親子ふれあい遊び
6月1日(土)今年度はじめての家庭教育学級は、親子ふれあい遊びを企画。講師は幼児の造形あそびに長年たずさわっている高木明子先生にお願いしました。
高木先生の新聞紙マジックではじまり、ホールはあっと間に賑やかに!たくさんのブロックを使って、親子で、グループで、夢中になってそれぞれの世界を作りあげていました。ブロックは子どもの想像力を伸ばしてくれるまさに魔法の玩具ですね!

1時間半あっという間に過ぎ、その後は畑に移動し、さつまいもの苗を植えました。みんなでお水もたっぷりあげました。畑では様々な野菜を育てています。夏野菜はもうすぐ収穫できそうです。楽しみですね!
2019年06月01日
でんでんむしむしカタツムリ~♪(もも組)
かたつむりの水槽を掃除していると、「先生、触ってもいい?」「手にのせて!」「赤ちゃんかたつむり かわいい~」と子ども達が集まってきました。
平気で触る子もいれば、恐る恐る触る子もいて、反応はそれぞれでしたが、いざ勇気を出して手の平にのせると「かわいいね!」「ベタベタする~」と興味津々!
「ツノをツンツンしてごらん」・・・「わぁー!!」「きゃぁー!!」と、ツノが引っ込んだりのびだりする様子を面白がっていました。
「カタツムリって人参を食べるんだよ」「うんちはオレンジ色なんだよ」とお友達とお話している姿も見られ、微笑ましかったです。
2019年05月31日
収穫したよ!(つぼみ3組)
「キュウリ大きくなってるかな~ トマト赤くなってるかな~」と野菜の収穫を楽しみに、お友達と手をつないで畑までお散歩に出かけました。畑につくと、成長しているキュウリやナス、ピーマンをみて大喜び!「これ、おうちにあるよ!」「トゲトゲだね!」と観察しながら、大きくなった野菜を見つけ収穫してきました。
今年も園の畑にはたくさんの野菜を育てています。これからの収穫が楽しみですね!
2019年05月28日
ボールいっぱい!(子育て支援)
お部屋に広がったたくさんのボールに大喜び!ボールプールに入ったり、トンネルをくぐってみたり、ママと一緒にコロコロしたり、たくさんのボールを使っていろいろな遊びを楽しみました。
2019年05月27日
このページのトップへ