幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

園外保育に出かけました!(うめ組)
6月29日、アンパンバスに乗って、アルテリオにお神輿をみに行きました。「おおきい~!」「かっこいいな~」と迫力あるお神輿に大喜びの子どもたち。その後、お祭りの映像をみてソワソワ…。お祭りが待ち遠しい様子でした。

その後は、勤行緑地へ移動。たくさんの大きな紫陽花の花に圧倒されながらも「カタツムリいるかなぁ?」と、目をキラキラさせながら夢中で虫探しをしました。
2018年06月29日
カレー作りに挑戦!(たけ組)
「今日カレー作るんだよね」「楽しみ~」と、朝からワクワクの子どもたち。エプロンとマスクをつけ、手をキレイに洗ってと、準備はとてもスムーズです。そして説明を聞く眼差しはいつも以上に真剣。ピーラーや包丁は危険だということをしっかりと認識し、いざ挑戦です。

「包丁つかったこと無いよ」と不安そうに先生と一緒に注意しながら玉ねぎを切る子もいれば、「いつもお家で手伝ってる」と、ピーラーを上手に使ってジャガイモの皮をむく子、「ハートできた。先生みて!」と得意げにニンジンの型抜きをする子と様々でしたが、みんなでやったらあっという間!最後にカレーのルウを割って、仕上げのグツグツは給食の先生にお願いしましょう。

「早く食べたいね~」「たくさん出来るかな」「お代わりして食べるんだ!」

一時間ほど経つと、給食室から美味しそうなにおいがしてきました。お味はもちろん・・・自分たちで作ったカレーは特別に美味しかったですね。
2018年06月28日
うさぎ組~お外であそぼう~(子育て支援)
先月、植えた<オジギソウ>が育ってきました。
指でチョンチョンと触ると、みるみる小さくお辞儀をしていく様子を不思議そうにじーっと見つめる子どもたち。その反面、「こんな風になるのねぇ~」とママたちははしゃいでいました!
のぼり棒やローラーすべり台、お砂場…と、今日はお外あそびをみんなで仲よく楽しみました。
2018年06月27日
大きいお兄さん・お姉さんと!
6月26日(火)・27日(水)、下館西中学校3年生の家庭科の学習で、お兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。中学生がつくってきてくれた牛乳パックの積み木で一緒にあそんだり、ぬり絵をしたり…笑顔がたくさんみまれました。
みんなも大きくなっても川島保育園に遊びにきてくださいね!
2018年06月27日
親子運動あそび(家庭教育学級)

6月23日(土)今年度はじめての家庭教育学級。今年も体操の箱守先生をお招きし、<親子ふれあい教室>を企画しました。ホールは終始たのしい雰囲気で、大好きなお父さんやお母さんとふれあう子どもたちの笑顔があふれていました。

チーム対抗戦では大盛り上がり!お父さん・お母さん方も勝負になると真剣モードで、汗だくになって参加していただき、子どもたちも大喜びでしたね。

忙しくてなかなか親子で一緒にあそぶ時間がとれないご家庭もあるようですが、毎日ほんの少しでも親子でふれあう時間をつくっていただけたらと思います。

2018年06月23日
骨盤体操(子育て支援)
5月に続いて、大好評の骨盤体操!今回もママたちがたくさん集まってくれました。
日々の子育てや家事でゆがんだ身体をもとに戻すことを目標に、たくさん身体を動かしました。
2018年06月22日
ほかほかジャガイモ、美味しいね!
4月初旬に、たけ組さんが植えたジャガイモが食べごろに育っています。雨続きでなかなか出来ませんでしたが、今日は一日晴れ予報。うめ組さんとたけ組さんで、ジャガイモを掘りにいきました。

「大きいジャガイモほれるかなぁ~」「たくさんとれるかなぁ~」期待を膨らませながら畑へ。そしてどんなふうに掘るのか説明をきいてレッツ・トライ!思い通りにならない茎やたくさんの根っこに悪戦苦闘しながらも、みんなジャガイモをみつけると大喜び!夢中で掘りました。

今日の3時のおやつは、蒸かしたジャガイモです。丸いままパクっ!やっぱりとれたては美味しいですね。
2018年06月22日
公園であそぼう~飛ばしてあそぼう!~(子育て支援)
前日が大雨だったため、今回は予定を変更し公民館で行いました。
キラキラ流れ星ロケットを作って、みんなで『ヨーイドン』と飛ばしました。2歳児さんは自分で上手に飛ばせました。0・1歳児さんはママと一緒に。
エプロンシアター【大きなかぶ】もみんな集中してみていましたね。
2018年06月21日
野菜とってきたよ(もも組)
体操教室のあと、畑の野菜をみにいきました。今年もいろいろな野菜が畑ですくすくと育っています。

キュウリやナスやトマトをみつけ大喜び!「葉っぱはどんな形かな?」「花の色は何色かな?」「どんな香りがするかな?」「野菜にも、トゲや毛が生えてるよ。よくみてごらん」
じっくりいろいろな野菜を観察して「早く大きくなあれ!」「たくさんなあれ!」とおまじないをかけてきました。
そして一人ひとつずつ、大切に野菜を手にもって給食室に届けました。

畑にはスイカやカボチャも育っていました。嬉しくてとってしまいましたが、半分に切ってみると、、、
どんな色だったか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。
2018年06月21日
造形あそび(子育て支援)
今日のテーマは【円柱】。円柱の積み木をどんどん積んで、高くなったらガッシャーン!積んで崩してと、繰り返し楽しみました。
円柱の空き缶は積むのが難しくてスリルを味わいながら…。坂道コロコロボーリングでは、空き缶が倒れるときのイイ音が、子どもたちのお気に入りのようでした。
2018年06月20日
このページのトップへ