川島保育園

保育の様子

運動会!
10月8日(日)晴天!

雨で一日、伸びてしまいましたが、今日は素晴らしい秋晴れに恵まれ、子どもたちはたくさんのお客様に見守られながら、元気いっぱい・笑顔いっぱいの運動会を行うことができました。

走ったり、投げたり、跳んだり、踊ったり、歌ったり……

子どもたちは大舞台を経験し、きっと一回り大きくなったことでしょう。
あたたかい応援をありがとうございました。
2017年10月08日
今日は十五夜さん
10月4日(水) 十五夜です。
お月さまの歌をうたったり、お話をしたりしました。
おやつは、うさぎさんの蒸しケーキです。みんな嬉しそうに、ニコニコ笑顔であっという間にパクパク!

「うさぎさんは、月にいるの?」

今日はきれいなお月さまがみえそうです。
ぜひ親子一緒に夜空を見上げながら、お話をしてみてください。
2017年10月04日
祖父母参観
9月6日(水)朝からあいにくの雨でしたが
大勢のおじいちゃん・おばあちゃんが保育園にきてれました。
「こっち~」「ボクは2階だよ」と、子どもたちが自分のクラスにおじいちゃんやおばあちゃんを引っ張っていく様子がとても微笑ましく、あっという間に大賑わいの保育園になりました。

悪天候で、予定していた園庭での体育ローテーションや鼓笛はできませんでしたが、それぞれのクラスで楽しいひとときを過ごせたのではと思います。

来月10月7日(土)は運動会です。ぜひお孫さんの素敵な笑顔をみに保育園にまた来てください。
2017年09月06日
お祭りごっこ・縁日ごっこ-1
8月10日(金) みんなが楽しみにしていた『お祭りごっこと縁日ごっこ』。午前中、雨がパラパラでお天気が心配でしたが、お陰様で雨もやみ、予定通り園庭で行うことができました。

園庭には各クラス毎にみんなで作ったお神輿が勢ぞろい。アイディア満載のお神輿を前にみんな担ぐ気満々です!安全祈願をしてから、お父さん方に手伝っていただき「わっしょい♪」ピッピッ!「わっしょい♪」ピッピッ! 小さいクラスのお友達も山車に乗ってニコニコです。

お揃いのはっぴを着た年中・年長さんは園庭を出て、園の周りをぐるっと1周。ご近所の方々にも応援していただき、さらに元気な声になり、最後まで元気いっぱいでした。
2017年08月10日
お祭りごっこ・縁日ごっこ-2
後半は『縁日ごっこ』。ヨーヨー屋さん、釣り堀にクジ屋さんなど、お家の人と一緒に楽しみました。
釣り堀にはみんなが作ったお魚さんが泳いでいましたね。お神輿をかついで、遊んだり食べたり、ワクワクいっぱいの楽しい夏のひとときでした。

ご協力いただきました保護者の皆様、そしてお神輿の道を空けていただきましたご近所の皆様、ありがとうございました。
樽神輿をかついだお父さん方、とてもかっこよかったですね!
2017年08月10日
ホクト きのこ体操キャラバン2017
6月14日(水)エリンギ君とキノちゃんが遊びにきてくれました。
きのこ体操は歌を歌いながらみんな元気よく!今月の体操なのでみんなとても上手でした。
その後、きのこ先生のお話を聞いたり、クイズをしたり、きのこづくしの給食と、とても楽しい時間を過ごしました。

3歳以上児は、エリンギのもぎ取り体験もしました。どんな香りだったかな? おみやげのエリンギはどんな味だったかな?

ホクトのスタッフのみなさん、子どもたちに元気パワーをありがとうございました。
2017年06月14日
家庭教育学級~親子ふれあい運動あそび~
6月10日(土)今年度はじめての家庭教育学級は、父の日も間近ということで、親子ふれあい教室を企画。講師は、体操教室でご指導いただいているコスモスポーツクラブの箱守一馬先生にお願いしました。

学級長の元気なかけ声ではじまり、ホールは終始にぎやかな雰囲気で、たくさんの笑顔がみられました。
親子でふれあいながら行う運動あそびをたてつづけに…汗だくになっているお父さん・お母さん方もいたようでしたが、子どもたちにはあっという間の1時間だったようで「もっとやりた~い!」「もう終わりなの?」と残念そうな声も…。
次回は7月12日の移動研修です。人数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
2017年06月10日
くまのがっこう ジャッキーキャラバン♪
6月7日(水)
くまのがっこう15周年を記念し、保育園・幼稚園を訪問しているジャッキーキャラバン。ジャッキーとくまのがっこう音楽隊が川島保育園に来てくれました!

大型絵本の読み聞かせは、歌を折り混ぜながら…子どもたちはお姉さんのステキな歌声に耳を傾けながら、真剣に聞いていました。
ミニコンサートでは、子どもたちはもちろんのこと、先生たちも参加し、一緒に歌を歌ったり、体操をしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
「ジャッキーだいすき~」「ジャッキーかわいい」と、みんなジャッキーファンになりました!!

絵本《くまのがっこうシリーズ》全巻のプレゼントもいただきました。
今日は子どもたちに“幸せ”を届けてくださいまして、ありがとうございました。
2017年06月07日
保育参観日!
5月27日(土)朝から雨がポツポツ…。せっかくの保育参観なのに~と頭を悩ませていましたが、各クラス毎の朝の活動が終わるころには雨があがり、予定通り園庭でミニ運動会を行うことができました。
少し肌寒い日でしたが、子どもたちはお父さん・お母さん達と一緒でニコニコ。園庭には元気いっぱいの子どもたちの声が響いていました。

その後、ホールで保護者会総会。今年度も保護者の皆様のご協力を得て1年間すごしていきたいと思います。ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。
2017年05月27日
野菜の苗を植えました!
5月12日(金) 5月とは思えないような暑いくらいの気候で、朝から半袖のおともだちも多く、園庭は元気な声で賑わっていました。

今日は全クラスとも野菜の苗を植えました。植える前に苗を観察。葉っぱの形や、根っこをよくみたり、どんな香りがするのか鼻をつかづけてみたり…。「触ってみてもいいよ」と伝えると、そーっと細かい根っこをさわったり、葉っぱをさわったりし、「トゲトゲしているね。」「ふわふわしている」「いつごろできるかなぁ?」等、興味津々!じっくり観察してから植えました。
苗をプランターにしっかりと植え、水をたっぷりあげ、「早くおおきくなあれ!」とみんなのパワーも与えました。
いつごろ、何色の花が咲いて、野菜が収穫できるのはいつごろでしょうね?たくさんできますように!

それぞれ学年ごとに違う野菜を植えました。植えたのは、きゅうり、ナス、ピーマン、オクラの4種類。 プランターに何の苗を植えたのか、お子さんにぜひ聞いてみてくださいね。
2017年05月12日
このページのトップへ