川島保育園

保育の様子

ひなまつりお楽しみ会♪

2月20日(火)ひなまつりお楽しみ会♪
今年度さいごの発表会。お天気にも恵まれ、たくさんのお客様が発表をみにきてくださいました。
少し緊張気味のお子さんもいましたが、舞台の上では自信をもって楽器を演奏したり、歌をうたったり…。ひとまわり成長したお子さんの姿がみられたのではないでしょうか。
「感動しました!」「とても上手でした!」等とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
二部の《まちのおんがくやさん》も、いろいろな歌を一緒にうたって楽しかったですね♪

2018年02月20日
保育参観日
1月24日(水)、今年度2回目の保育参観。お足元の悪い中、たくさんのお家の方が保育園にきてくれました。 ホールで集会を行った後、各クラスに分かれ日課活動。その後、ふれあい遊びをしたり、一緒に制作をしたり、なわとびの様子をみてもらったりと約1時間お付き合いいただきました。
まもなく進級ですね。進級にむけて少しずつ準備をしていきたいと思います。バックアップよろしくお願い致します。


その後、ホールで講演会。筑西市教育委員会教育長 赤荻利夫様に人権というテーマでお話をいただきました。~子どもは宝物である~という貴重なお話を、これからの子育てにぜひ活かしていただきたいと思います。
2018年01月24日
4年ぶりの大雪!

雪、雪、雪、庭一面 真っ白!
「雪だるま作ろうよ~」「雪合戦しよ!」「かまくら作りたい」と、1年に1回できるかできないかの雪あそびですから、子どもたちは大はしゃぎ。

冷たくてもなんのその!雪の上に転がったりダイブしたり、顔に当たっても「冷たい~逃げろ~」と、体全体で雪あそびをする子ども達の元気な声が園庭に響きわたっていました。

雪は冷たい、氷はツルツル、空気は冷んやり・・・寒いからお部屋の中にいるのではなく、そんな当たり前のことを身をもって体感し、季節を感じることは大切なことですよね。

2018年01月23日
お正月あそびに夢中です
新学期がはじまって1週間。
無病息災を願って七草がゆを食べ、鏡開きの日には甘いおしるこを食べました。園には、お正月あそびに夢中になっている子ども達の元気な声があふれています。

たけ組さんは、今週から登園~集会までの時間、保護者様のご協力いただきながら、ホールでコマ回しをはじめました。なかなか上手くできなくても、教えてもらいながら真剣に取り組んでいます。
朝の貴重な時間を子ども達におつき合いいただきありがとうございます。引き続き来週もよろしくお願いいたします。

今年も園では、季節の伝統行事を大切に、そして様々なあそびを通して友達とイメージを共有する楽しみを味わえるようにしていきたいと思います。
2018年01月12日
クリスマス発表会♪(第一部)
12月21日(木)待ちに待ったクリスマス発表会♪

会場いっぱいのお客様を前に、子ども達は緊張気味でしたが
自信をもって堂々と、そしてみんな楽しそうに歌や劇を発表することができましたね。
子ども達も上手に発表できたと、とても満足気でした!

第二部は、嬉しいサンタクロースの登場につづき、たけ組のお母さま方のクリスマスソングメドレー、そしてサプライズゲストの登場には大興奮の子ども達でしたね!
瞳をキラキラ輝かせる子ども達、とっても嬉しそうでした。
お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆様、そして素敵な発表をしてくださいました竹組のお母さま方、ありがとうございました!!

メリー☆クリスマス
2017年12月21日
クリスマス発表会♪(第二部)
2017年12月21日
☆クリスマス特別メニュー☆
クリスマス、もうすぐですね!
子どもたちは、クリスマス発表会にむけて楽しく練習をしています。

12月19日(火)は☆クリスマス特別メニュー☆
お昼はツリーバーグ、おやつはアップルパイ!
みんなで楽しくいただきました。
2017年12月19日
お店屋さんごっこ&バザー
11月18日(土)さっむーい!
集会は園庭で行いましたが、雨も心配でしたので、お店屋さんごっこは室内で行いました。

各クラスで何のお店にするか決め、売る商品も工夫してつくったお店屋さんは…果物屋さん、楽器屋さん、アイス屋さん、アクセサリー屋さん、帽子屋さん、パペット屋さん、回転ずしにスーパーと、いろいろな楽しいお店屋さんが保育園に登場!
お店番とお客さんに分かれてオモチャのお金でお買い物ごっこ。エプロンをつけて「いらっしゃいませ~」「○○屋さんです いかがですか~」、お財布をだして「これください!」。お買い物のルールを守り、楽しんで行うことができました。
ホールのレストランも大賑わいでしたね。たけ組さんが作ったクッキーを頬張るおいしい笑顔がいっぱいでした。

ご協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。バザーの収益金はクリスマス会に使わせていただきます。役員の皆さま、大変お疲れ様でした。
2017年11月18日
待ちに待ったお芋ほり!
みんなが楽しみにしていたお芋ほり!雨続きで延期していましたが、やっと行うことができました。
朝、今日お芋ほりに行くことを伝えると、子どもたちは大喜び!大きいの掘るぞ~と気合十分!
「でぶいもちゃん・ちびいもちゃん」の歌をうたって、張り切って畑に出かけました。

畑に入ると、小さな子もシャベルをつかって苦戦しながらも土を掘り、お芋をみつけると「あったよー」「これ大きいっ!」…、手を真っ黒にしながらお芋を掘る姿がたくさんみられました。
みんなの袋はあっという間にお芋でいっぱいに!子どもたちにはかなり重そうな袋でしたが、「大丈夫だもん!運べるもん!」と重くても頑張って袋をかかえ、みんなとても満足そうでした。

たけ組さんは、再来週にスイートポテト作りも予定しています。お楽しみに!
2017年10月27日
運動会!
10月8日(日)晴天!

雨で一日、伸びてしまいましたが、今日は素晴らしい秋晴れに恵まれ、子どもたちはたくさんのお客様に見守られながら、元気いっぱい・笑顔いっぱいの運動会を行うことができました。

走ったり、投げたり、跳んだり、踊ったり、歌ったり……

子どもたちは大舞台を経験し、きっと一回り大きくなったことでしょう。
あたたかい応援をありがとうございました。
2017年10月08日
このページのトップへ