川島保育園

保育の様子

大きいお兄さん・お姉さんと!
6月26日(火)・27日(水)、下館西中学校3年生の家庭科の学習で、お兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。中学生がつくってきてくれた牛乳パックの積み木で一緒にあそんだり、ぬり絵をしたり…笑顔がたくさんみまれました。
みんなも大きくなっても川島保育園に遊びにきてくださいね!
2018年06月27日
親子運動あそび(家庭教育学級)

6月23日(土)今年度はじめての家庭教育学級。今年も体操の箱守先生をお招きし、<親子ふれあい教室>を企画しました。ホールは終始たのしい雰囲気で、大好きなお父さんやお母さんとふれあう子どもたちの笑顔があふれていました。

チーム対抗戦では大盛り上がり!お父さん・お母さん方も勝負になると真剣モードで、汗だくになって参加していただき、子どもたちも大喜びでしたね。

忙しくてなかなか親子で一緒にあそぶ時間がとれないご家庭もあるようですが、毎日ほんの少しでも親子でふれあう時間をつくっていただけたらと思います。

2018年06月23日
ほかほかジャガイモ、美味しいね!
4月初旬に、たけ組さんが植えたジャガイモが食べごろに育っています。雨続きでなかなか出来ませんでしたが、今日は一日晴れ予報。うめ組さんとたけ組さんで、ジャガイモを掘りにいきました。

「大きいジャガイモほれるかなぁ~」「たくさんとれるかなぁ~」期待を膨らませながら畑へ。そしてどんなふうに掘るのか説明をきいてレッツ・トライ!思い通りにならない茎やたくさんの根っこに悪戦苦闘しながらも、みんなジャガイモをみつけると大喜び!夢中で掘りました。

今日の3時のおやつは、蒸かしたジャガイモです。丸いままパクっ!やっぱりとれたては美味しいですね。
2018年06月22日
お散歩日和!
ここのところ雨続きでお外で思いっきり遊べませんでしたが、みんなの気持ちがお空に届いたようで、久々にすっきした青空になりました。
「お散歩いこうっか!」 「うん!」「いく~!」

もも組さんとうめ組さんで手をつないでレッツ・ゴー!
まずは畑にいっていろいろな野菜を観察。「これ何の野菜かわかる?」「キュウリ!」とさすがうめ組さん。「キュウリの花は何色かなぁ?」 「みどり」「きいろ」「しろだよ!」・・・
これからも観察心を育てるためにもお散歩に出かけたいと思います。

その後、芝生の広いお庭のあるご近所のお宅へ。そこには大きな木にサクランボがた~くさん!子どもたちは目を輝かせ大興奮。ご厚意でコップにいっぱいサクランボをとらせていただきました。つぼみ組さんにも枝ごとお土産。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
2018年05月11日
こどもの日の集い
「こどもの日って な~んだ?」と問いかけると、「こどもをお祝いする日!」さすがたけ組さん。もも組さんからは「こいのぼりの日」と返ってきました。
由来を話し、菖蒲やミニかぶとを見て、それぞれの意味に熱心に耳を傾けていました。
“吹き流しチーム”・“まごいチーム”・“ひごいチーム”・“こごいチーム”にわかれて、こいのぼりリレーをしました。どのチームも早く次のお友だちにこいのぼりバトンを渡そうと、夢中で走りました。子どもたちと一緒に泳ぐこいのぼりが気持ち良さそうです。
こいのぼりくぐりは、ワクワクドキドキしながら口の中へ!尾から出る時の笑顔は・・・何とも言えません。
おやつには、かしわもちを食べました。もっともっと大きくなぁれ!
2018年05月02日
今年度はじめての体操教室!
4月12日(木)
体操の先生の号令のもと元気に挨拶をして、今年度も体操教室のスタートです!
まずはどの年齢も集合や整列を重点的に。ひとり一人が指示をきちんと聞いて取り組む体制づくりからはじまりました。
たけ組さんはさすがです。整列がしっかりとできていて、先生に褒められ嬉しそう。さらにやる気が増したようで、柔軟や台上前転に挑戦していました。
今年度は月3回、体操教室を予定しています。たくさんの事にチャレンジし、できるようになる喜びを味わい、自信につなげていってほしいと思います。
2018年04月12日
新年度スタート!
平成30年4月2日(月)新しい年度スタート!
「何組さんかなぁ?」「〇〇ちゃんと一緒かなぁ?」「だれ先生かなぁ?」ドキドキわくわくしながら登園。新しいお部屋にいって、名札をつけてもらうとみんなニコニコ。

今年度は入園式と始業式を一緒に行いました。新しいお友だちも元気いっぱいに登園。
先生にお名前をよばれると、少し恥ずかしそうに手をあげて「ハイ」とお返事。小さいお友だちもお家の人と一緒にお返事できました。
みんなで歌をうたったり、手遊びをしたり、エプロンシアターをみたり、お兄さん・お姉さんに手作りのメダルをかけてもらったりと、盛り沢山でしたね。これからたくさんの事を経験し、思い出いっぱいの保育園生活になりますように!
2018年04月02日
ひなまつりお楽しみ会♪

2月20日(火)ひなまつりお楽しみ会♪
今年度さいごの発表会。お天気にも恵まれ、たくさんのお客様が発表をみにきてくださいました。
少し緊張気味のお子さんもいましたが、舞台の上では自信をもって楽器を演奏したり、歌をうたったり…。ひとまわり成長したお子さんの姿がみられたのではないでしょうか。
「感動しました!」「とても上手でした!」等とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
二部の《まちのおんがくやさん》も、いろいろな歌を一緒にうたって楽しかったですね♪

2018年02月20日
保育参観日
1月24日(水)、今年度2回目の保育参観。お足元の悪い中、たくさんのお家の方が保育園にきてくれました。 ホールで集会を行った後、各クラスに分かれ日課活動。その後、ふれあい遊びをしたり、一緒に制作をしたり、なわとびの様子をみてもらったりと約1時間お付き合いいただきました。
まもなく進級ですね。進級にむけて少しずつ準備をしていきたいと思います。バックアップよろしくお願い致します。


その後、ホールで講演会。筑西市教育委員会教育長 赤荻利夫様に人権というテーマでお話をいただきました。~子どもは宝物である~という貴重なお話を、これからの子育てにぜひ活かしていただきたいと思います。
2018年01月24日
4年ぶりの大雪!

雪、雪、雪、庭一面 真っ白!
「雪だるま作ろうよ~」「雪合戦しよ!」「かまくら作りたい」と、1年に1回できるかできないかの雪あそびですから、子どもたちは大はしゃぎ。

冷たくてもなんのその!雪の上に転がったりダイブしたり、顔に当たっても「冷たい~逃げろ~」と、体全体で雪あそびをする子ども達の元気な声が園庭に響きわたっていました。

雪は冷たい、氷はツルツル、空気は冷んやり・・・寒いからお部屋の中にいるのではなく、そんな当たり前のことを身をもって体感し、季節を感じることは大切なことですよね。

2018年01月23日
このページのトップへ