幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

今年度はじめての体操教室!
「早く体操教室やりたい~!」「箱守先生いつくるの?」とみんなが楽しみにしている体操教室。

今年度はじめて体操教室の朝、たけ組さんが代表して箱守先生を川島駅まで迎えにいきました。
はじめて参加するつぼみ組さんは、体操服登園でご機嫌!箱守先生の真似をしたり、ストレッチをしたり、みんな楽しそうに参加していました。
もも組さん以上の経験者はさすが!去年までの経験を思い出し、みんな箱守先生の話をよく聞いて、意欲的に身体を動かしていました。
みんなが大好きな箱守先生、今年もよろしくお願いします!
2019年04月11日
新年度がはじまりました
2019年4月1日(月)、幼保連携型認定こども園としてスタートしました。今日は入園式&始業式。子ども達もママ達もドキドキ・ワクワク!「〇〇ちゃんと一緒だといいな~」「だれ先生かな?」靴箱の自分の名前をみつけて、新しいお部屋へ!先生にピカピカの名札をつけてもらうとみんなニコニコです。

今年度も入園式と始業式を一緒に行いました。新しいお友達もパパママ達と一緒にはじめての登園。36人の新しいお友達が入園しました。みなさん、仲良くしてくださいね!

入園式と始業式では、全員お名前を呼びました。元気よく手をあげて「はいッ!」と、さすがたけ組さん。小さいクラスの子もお返事できましたね。
今日から新しいクラスで1年のスタートです。たくさんの事を経験し、思い出いっぱいの1年間になりますように。
2019年04月01日
ひなまつりお楽しみ会
平成最後のひな祭りお楽しみ会♪お天気にも恵まれ、たくさんのお客様が発表をみに集まってくれました。
たくさんのお客様を前に、少し緊張ぎみのお子さんもいましたが、楽器を演奏したり、歌をうたったり…自信をもって発表する成長したお子さんの姿を見られたのではないでしょうか。

第二部の海賊団コンサートは大盛り上がりでしたね。一緒に歌ったり、踊ったり、子どもも大人もみんなノリノリ~♪

大盛況の発表会になりました。ありがとうございました。
2019年02月20日
豆まき集会!
「おに くるの?」「おには~そと!するんだよね」と楽しみにしていた子ども達。自分たちで作ったお面や三方を持ってホールに集合!!鬼が嫌いなイワシやヒイラギをまわし、触ったり匂いをかいでみました。
「チクチク~」「葉っぱトゲトゲだー」「くっさ~い!」
【がんばれ ももたろう】の職員劇で鬼が登場すると・・・大歓声!小さなお友だちはビックリして泣いてしまう子もいましたが「おには~そと!ふくは~うち!」の元気が声で、無事に鬼退治ができました。
心の中のなきむし鬼やいじわる鬼にもサヨナラできたかな。
2019年01月31日
保育参観日
今年度2回目の保育参観。平日にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。いつもと違う雰囲気に戸惑うお子さんもいましたが、パパやママと一緒の時間を皆それぞれ楽しめたことと思います。ほんの少しの時間でしたが、お子さんの成長を感じていただけたら幸いです。
また川口先生の講演は、子育てに向かう姿勢や環境・言葉かけ等、とても参考になるお話でしたね。お子さん一人ひとりをみつめて、ピンポイントで褒めてあげましょうね。
2019年01月24日
クリスマス☆お楽しみ会☆
朝からドキドキ・ワクワク♪今日はみんなが待ちに待った★クリスマス会★です。
平日にも関わらず、お客様席は満員御礼!中には遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんもいましたね。第一部の発表会♪では、お子さん(お孫さん)の成長を感じていただけたのではないでしょうか。第二部、サンタさんが登場すると大・大・大歓声~!!サンタさんに名前を呼ばれ「ハイ」と手をあげ、嬉しそうにプレゼントをもらう子どもたち…。サンタさん、ありがとうございました。また来年も来てくださいね!
2018年12月19日
お店屋さんごっこ!
園庭にはいろいろなお店がズラリ!小さい子も小学生もワクワク♪お天気にも恵まれ、賑やかな雰囲気でお店屋さんごっこがはじまりました。
「いらっしゃいませ~」「これ、ください」「10円です!」お買い物のルールが分かり、言葉のやりとりを楽しむ子どもたち。自分たちが作ったものが売れるよう、お店番も張り切っていましたね。
バザーも大盛況でした。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
2018年11月17日
うんとこしょ!どっこいしょ!
「今日はお芋掘り~」「シャベル持ってきたよ」と楽しみに登園する子どもたち。一方「今日いもほり行ける?」と、朝、雨が降っていたので不安そうな年長さん。体操服に着替えているうちに段々と晴れてきて「できそうだね!準備しよう」「ヤッタ~!」。
「大きいの掘るぞ~」「いっぱい掘るんだ!」と気合十分、『でぶいもちゃんちびいもちゃん』等を歌いながら、畑へレッツ・ゴー♪

畑に着き、自分の場所を確認したら、シャベルを出してスタートです。かたくて黒い土や、なかなか抜けないサツマイモに苦戦しながらも、みんな夢中になって掘りました。
「これ大きいよ」「ママに見せるんだ」「何にして食べようかなぁ」「こんなに持てるかな?」…掘ったお芋はそれぞれ自分の袋に入れました。
持ち帰ったサツマイモは、きっと格別に美味しかったですよね!
2018年10月24日
運動会!
10月6日(土)待ちにまった運動会!
お天気にも恵まれ、元気いっぱい笑顔いっぱい、みんなとても頑張っていましたね。この大舞台を経験し、自信をつけ、また一回り大きくなったことでしょう。
たくさんのあたたかい応援をありがとうございました。
2018年10月06日
祖父母参観
「ぼくの部屋こっち~」「早く!早く~」元気な声が玄関から聞こえてきます。今日は祖父母参観!大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと手をつないで登園です。
お天気が心配でしたが、園庭で朝の集会もでき、その後、各クラス毎の活動もおじいちゃん・おばあちゃんと一緒でみんなニコニコでしたね。
たけ組・うめ組さんは、おじいちゃん達と一緒に[真岡落語会研究会]の落語を聞きました。寿限無の話は少し難しかったようですが、「じゅげむじゅげむ…」の繰り返しを楽しんでいました。その後の紙切りでは「すっご~い!」「なにができるんだろう?」「動物かなぁ?」と素早いハサミの動きに釘づけ!ハサミの動きが止まり、切った紙を広げた瞬間みんなの大好きなキャラクターが出現!その度に拍手と大歓声がホールに響き渡っていました。
2018年09月05日
このページのトップへ