幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

豆まき集会!
鬼のお話を聞いたり、お面を作ったり…豆まき集会を楽しみにしていた子ども達。朝から「鬼くるかな?」とドキドキ!
ホールに集まり、まずは節分の由来や魔よけのやいかがしに触れると「くっさーい」と顔を歪めながらも興味津々。その後の[がんばれ ももたろう]の劇で鬼が出てくるとびっくり!中には泣いてしまう子もいましたが、その後の豆まきは元気いっぱい。自分で作った鬼のお面をかぶり、三方に豆を入れて「鬼はそと!福はうち!」と鬼に向かって豆をまき追い払いました。
心の中の泣き虫鬼や怒りん坊鬼も、追い払うことができたかな?
2020年02月03日
新しい遊具が!
最近よく耳にする“クライミング”の遊具が登場しました!
園庭に見つけて、ワァ~と近寄っていく子どもたちの姿が目に浮かびます。楽しく遊びながら、子どもたちの身体能力が高まりますように・・・(※3歳児以上対象)
2019年12月14日
クリスマスお楽しみ会♪
今日は楽しみにしていたクリスマス会。0・1歳のお友達はきれいに飾り付けされたお部屋で楽器遊びや歌をうたって♪2歳以上のお友達はホールに集まり、たけ組さん司会でクリスマス会。また、たけ組さんが小さいお友達に『クリスマスのお話』の劇をみせてあげたいと一致団結。初めに素敵な劇を披露してくれました。そのあと年齢ごとに歌の発表をし合い、締めくくりはマリンバ奏者によるコンサート♪
そして最後にはサンタさん登場で大盛り上がり。お昼もツリー☆ハンバーグとクリスマス一色で、一足早いメリークリスマス!!
お家にもサンタさんが来るといいですね。
2019年12月13日
祖父母参観
今年度はさつまいも掘りをおじいちゃん・おばあちゃんと行う予定でしたが、あいにくの雨。お部屋で過ごすことになりましたが、どのクラスもに賑やかな雰囲気で、子ども達は楽しそうに過ごしていました。

ふれあい遊びをしたり、一緒に作ったもので遊んだり、クイズをしたり、あっという間の時間でしたね。
祖父母の皆様、お足元の悪い中、お越しいただきましてありがとうございました。お孫さんの成長を感じていただけましたら幸いです。
2019年10月25日
楽しみにしていた運動会!
台風の影響で2日延期し、さらに当日も少し肌寒い日ではありましたが、子どもたちは朝から元気いっぱい!お陰様で第49回目の運動会を盛大に行うことができました。
この大舞台を経験し、子ども達はひとまわりもふたまわりも成長したことでしょうね。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
2019年10月14日
防災教室
筑西市女性消防団の方に防災教室を開いていただきました。
まずは避難訓練。大きなベルの音にびっくりしながらも、静かに避難できました。その後ホールに集まり、大型紙芝居の読み聞かせ。「お・か・し・も」の確認をしました。「おさない!」「かけない!」と、子ども達から元気な声が。その他にも煙からどう逃げるのかを体験をしたり、自分に火がついてしまったときの対処の仕方「ストップ・ドロップ・ロール」も体験もしました。
火事は起こらないことが一番ですが、いざ起きてしまったときに、迷いなくきちんと動けるといいですね。
2019年09月04日
お祭りごっこ・縁日ごっこ
子ども達が楽しみにしていた夏の大イベント!
うめ組・たけ組はお揃いのはっぴを着て、お神輿を前に気合十分!!笛の合図に合わせて「ピッピィッ!」「わっしょい!」「ピッピィッ!」「わっしょい!」…応援にも後押しされ、園のまわりをぐるっと一周!元気いっぱいお神輿を担ぎました。
小さいクラスのお友達も、園庭で山車に乗ったり、お家の人に手伝ってもらってお神輿を担いだりニコニコ。

その後の縁日ごっこでは、釣り堀、クジ、ヨーヨー、かき氷など、いろいろなお店でお買い物してみんなご機嫌!子どもたちの賑やかな声が、園庭中に響いていました。
2019年07月13日
★七夕の集い★
ここのところ雨続きでしたが、今朝は雨が止んだよう。今日は☆七夕の集い☆です。たけ組さんは登園後、ご近所のお宅に笹をいただきに。笹をかついで帰ってくると、今年も健康大学川島学級の方々が大勢集まってくださっていました。
まずはそれぞれのお部屋で一緒に笹飾りづくり!素敵なお飾りがたくさん出来上がり、子ども達はにこにこ!早く笹に飾りたくてうずうず…。
出来上がった笹飾りと、願いごとを書いた短冊をもって園庭へ。たけ組さんが運んできてくれた大きな笹は、あっという間にカラフルになりました。

  みんなの願いごとが叶いますように!

お忙しい中、お集まりいただきました健康大学生の皆様、ありがとうございました。
2019年07月03日
元気でね~!
「せんせ~い!来て~」「見て見て~!チョウチョになってる~!」
朝、登園まもなく大歓声が!育てていたアオムシさんがサナギになり、今朝ついにアゲハ蝶になりました。

園では様々な生き物を育てています。子どもたちの観察心を育てるとともに、命の大切さを伝えていければと思っています。
2019年06月27日
卒園生のお兄さん・お姉さんと!
6月24日・26日、下館西中学校の3年生が遊びにきてくれました。作ってきてくれた牛乳パックの積み木で遊んだり、魚釣りやジャンケン列車、イス取りゲームをしたり、折り紙を折ったり、流しそうめんごっこをしたり、、、どのクラスからも楽しそうな子どもたちの声が!

中学生から後日、写真入りのお手紙が届きました。玄関に飾りましたのでぜひご覧ください。

中学生のみなさん、プレゼントありがとうございました。また是非あそびにきてくださいね!
2019年06月26日
このページのトップへ