幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

お祭りごっこ・縁日ごっこ
子ども達が楽しみにしていた夏の大イベント!
うめ組・たけ組はお揃いのはっぴを着て、お神輿を前に気合十分!!笛の合図に合わせて「ピッピィッ!」「わっしょい!」「ピッピィッ!」「わっしょい!」…応援にも後押しされ、園のまわりをぐるっと一周!元気いっぱいお神輿を担ぎました。
小さいクラスのお友達も、園庭で山車に乗ったり、お家の人に手伝ってもらってお神輿を担いだりニコニコ。

その後の縁日ごっこでは、釣り堀、クジ、ヨーヨー、かき氷など、いろいろなお店でお買い物してみんなご機嫌!子どもたちの賑やかな声が、園庭中に響いていました。
2019年07月13日
★七夕の集い★
ここのところ雨続きでしたが、今朝は雨が止んだよう。今日は☆七夕の集い☆です。たけ組さんは登園後、ご近所のお宅に笹をいただきに。笹をかついで帰ってくると、今年も健康大学川島学級の方々が大勢集まってくださっていました。
まずはそれぞれのお部屋で一緒に笹飾りづくり!素敵なお飾りがたくさん出来上がり、子ども達はにこにこ!早く笹に飾りたくてうずうず…。
出来上がった笹飾りと、願いごとを書いた短冊をもって園庭へ。たけ組さんが運んできてくれた大きな笹は、あっという間にカラフルになりました。

  みんなの願いごとが叶いますように!

お忙しい中、お集まりいただきました健康大学生の皆様、ありがとうございました。
2019年07月03日
元気でね~!
「せんせ~い!来て~」「見て見て~!チョウチョになってる~!」
朝、登園まもなく大歓声が!育てていたアオムシさんがサナギになり、今朝ついにアゲハ蝶になりました。

園では様々な生き物を育てています。子どもたちの観察心を育てるとともに、命の大切さを伝えていければと思っています。
2019年06月27日
卒園生のお兄さん・お姉さんと!
6月24日・26日、下館西中学校の3年生が遊びにきてくれました。作ってきてくれた牛乳パックの積み木で遊んだり、魚釣りやジャンケン列車、イス取りゲームをしたり、折り紙を折ったり、流しそうめんごっこをしたり、、、どのクラスからも楽しそうな子どもたちの声が!

中学生から後日、写真入りのお手紙が届きました。玄関に飾りましたのでぜひご覧ください。

中学生のみなさん、プレゼントありがとうございました。また是非あそびにきてくださいね!
2019年06月26日
親子ふれあい遊び
6月1日(土)今年度はじめての家庭教育学級は、親子ふれあい遊びを企画。講師は幼児の造形あそびに長年たずさわっている高木明子先生にお願いしました。
高木先生の新聞紙マジックではじまり、ホールはあっと間に賑やかに!たくさんのブロックを使って、親子で、グループで、夢中になってそれぞれの世界を作りあげていました。ブロックは子どもの想像力を伸ばしてくれるまさに魔法の玩具ですね!

1時間半あっという間に過ぎ、その後は畑に移動し、さつまいもの苗を植えました。みんなでお水もたっぷりあげました。畑では様々な野菜を育てています。夏野菜はもうすぐ収穫できそうです。楽しみですね!
2019年06月01日
もうすぐ『こどもの日』!
5月5日は『こどもの日』。「こいのぼり」の歌をうたったり、お庭やお部屋でこいのぼりくぐりをしたり、兜を作ったり…今週は『こどもの日』にちなんだ遊びを展開しています。
おやつにも一工夫。【かしわ餅風どら焼き】が登場!クリームもあんこも入ってて美味しかったですね。
2019年04月23日
今年度はじめての体操教室!
「早く体操教室やりたい~!」「箱守先生いつくるの?」とみんなが楽しみにしている体操教室。
今年度はじめて体操教室の朝、たけ組さんが代表して箱守先生を川島駅まで迎えにいきました。
はじめて参加するつぼみ組さんは、体操服登園でご機嫌!箱守先生の真似をしたり、ストレッチをしたり、みんな楽しそうに参加していました。
もも組さん以上の経験者はさすが!去年までの経験を思い出し、みんな箱守先生の話をよく聞いて、意欲的に身体を動かしていました。
みんなが大好きな箱守先生、今年もよろしくお願いします!
2019年04月11日
新年度がはじまりました
2019年4月1日(月)、幼保連携型認定こども園としてスタートしました。今日は入園式&始業式。子ども達もママ達もドキドキ・ワクワク!「〇〇ちゃんと一緒だといいな~」「だれ先生かな?」靴箱の自分の名前をみつけて、新しいお部屋へ!先生にピカピカの名札をつけてもらうとみんなニコニコです。

今年度も入園式と始業式を一緒に行いました。新しいお友達もパパママ達と一緒にはじめての登園。36人の新しいお友達が入園しました。みなさん、仲良くしてくださいね!

入園式と始業式では、全員お名前を呼びました。元気よく手をあげて「はいッ!」と、さすがたけ組さん。小さいクラスの子もお返事できましたね。
今日から新しいクラスで1年のスタートです。たくさんの事を経験し、思い出いっぱいの1年間になりますように。
2019年04月01日
ひなまつりお楽しみ会
平成最後のひな祭りお楽しみ会♪お天気にも恵まれ、たくさんのお客様が発表をみに集まってくれました。
たくさんのお客様を前に、少し緊張ぎみのお子さんもいましたが、楽器を演奏したり、歌をうたったり…自信をもって発表する成長したお子さんの姿を見られたのではないでしょうか。

第二部の海賊団コンサートは大盛り上がりでしたね。一緒に歌ったり、踊ったり、子どもも大人もみんなノリノリ~♪

大盛況の発表会になりました。ありがとうございました。
2019年02月20日
豆まき集会!
「おに くるの?」「おには~そと!するんだよね」と楽しみにしていた子ども達。自分たちで作ったお面や三方を持ってホールに集合!!鬼が嫌いなイワシやヒイラギをまわし、触ったり匂いをかいでみました。
「チクチク~」「葉っぱトゲトゲだー」「くっさ~い!」
【がんばれ ももたろう】の職員劇で鬼が登場すると・・・大歓声!小さなお友だちはビックリして泣いてしまう子もいましたが「おには~そと!ふくは~うち!」の元気が声で、無事に鬼退治ができました。
心の中のなきむし鬼やいじわる鬼にもサヨナラできたかな。
2019年01月31日
このページのトップへ