川島保育園

保育の様子

クリスマスお楽しみ会♪-2
2016年12月21日
<園外保育>SLクリスマス・トレインに乗車!(うめ・たけ組)
12月15日(木)にたけ組が、16日(金)にうめ組が
園外保育で、SLクリスマス・トレインに乗ってきました!

近くに住んでいても、SLを見たこともなかった子ども達もいて
実際にモクモクした煙を出すSLをみて興味津々、
さらに力強い汽笛が鳴ると「早く乗りたいよ~」と大興奮!
下館駅から真岡まではあっという間でしたが
真岡駅での、ちっくんのお出迎えにまたまた大興奮!

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
2016年12月16日
オータムコンサート♪
11月29日(火)楽しみにしていたオータムコンサート♪
ハーモニーファクトリーの皆さんをお招きし、子育て支援のお友達も一緒にホールに集合。
オープニング♪アカペラの素晴らしい歌声に、会場はシーンと静まり、その後は秋の歌やアニメソング等、みんなの知っている曲で大盛り上がり!
輪唱コーナーでは『ほたるこい』のお手本を聞き、職員が『静かな湖畔』を、たけ組さんが『かえるのうた』を歌いました。
たけ組さんは、みんなの前に出て少し緊張ぎみでしたが、大成功に終わり満足気でした。
2016年11月29日
地域住民フェスティバル(たけ組)
11月26日(土)地域住民フェスティバルに参加しました。
川島保育園はプログラム①番。ドキドキしながら舞台へ!
たくさんのお客様を前に少し緊張しながらも
「真っ赤な秋」と「汽車ポッポ」を元気よく歌うことができました♪
白いベレー帽、みなさん似合っていましたね!
2016年11月26日
公共施設訪問(たけ組)
11月21日(月)
川島こども園のお友達と一緒に、勤労感謝の日にちなんで公共施設を訪問しました。
手紙や絵と、みんなが持ってきてくれたお花を感謝の気持ちを込めて届けました。

歩いてまずは消防署へ。そのあと線路を渡って出張所、川島駅などへ…
どんな仕事をしているのか手を挙げて質問したり、施設の中をみせていただいたり、子ども達は興味津々でした。
23日は“勤労感謝の日”。いつもお世話になっている方々に「ありがとう」ができるといいなと思います。
2016年11月21日
茶道教室(うめ・たけ組)
11月18日(金)たけ組さんと一緒に、初めて参加した茶道教室。
お扇子を使って茶室に入ったり、おじぎをしたりするたけ組さんの姿をみて
「たけ組さんってすごいなぁ」と目を輝かせながら、参加しました。

さつま芋を使った甘くておいしい茶巾しぼりには、ほっぺたがおちそうになりましたが、
たけ組さんがたててくれた初めての抹茶は・・・
「にっが~い! でもおいしいね!」と早くも抹茶の味を知りました。
“早くたけ組さんみたいにやってみたいなぁ”
子ども達にはそんな気持ちが出てきたようです。
2016年11月18日
お店屋さんごっこ
11月17日(木)とても良いお天気に恵まれ、園庭でお店屋さんごっこをしました。
お菓子屋さん、洋服屋さん、クジ屋さん、自動販売機などなど…
様々なお店に、かわいい店員さんとお客さんでいっぱいです。
「いらっしゃいませ~!」「焼きたてのパンいかがですか~」
「これください」「10円です」「ありがとうございました」と、
ごっこ遊びを楽しむ元気な声が響いていました。
各クラスで何屋さんにしようかな?と話合い、商品づくり、お店の準備や片づけも行いました。

日頃からお子さまと一緒にお買い物をし、何をどのお店で売っているのか、体験を通して知り、
この機会を活かし、興味をふくらませていってほしいと思います。
2016年11月17日
みかん狩り親子遠足(たけ・うめ組)
11月9日(水)
とても楽しみにしていた子ども達の願いがかない、まずまずのお天気。親子でみかん狩り遠足へ出発!
心配していた山登りも、木の実や沢ガニを見つけながら、元気よく歩いていくことができました。

みかん園では、お家の人と一緒に美味しそうなみかんを探して
「すっぱ~い」「これあまいよ!」ともぐもぐ。
「6個たべたよ!」と教えにきてくれる子どももいました。
青空の下で食べるお弁当も最高の味でした!
木枯らし一号が吹いて、寒かったのが少し残念でしたね。
2016年11月09日
ミニ運動会(子育て支援)
10月28日(金)
川島こども園で、すくすく子育て支援センターと合同で
ミニ運動会を行いました。

寒い日でしたが、みんな元気に集まってくれました。
まずは、ハイハイさんも、よちよちさんも、あんよさんも、ゴール目指してよ~いドン!
紅白玉入れでは、玉をにぎって、動くカゴを目指してダッシュ!
赤組も白組も山盛りのカゴで、みんなでバンザーイ☆

元気いっぱい、笑顔いっぱいの運動会でした。
2016年10月28日
おいも堀り
10月27日(木)待ちに待ったおいも堀り
素晴らしい秋晴れに恵まれ、元気よく畑へ出発。
ご近所のお年寄りの方々にお手伝いいただき
チビいもさん、デブいもさん、た~くさん!
袋いっぱい抱えきれないほど収穫し、大喜びの子ども達。
うめ組さん・たけ組さんは「よいしょ!よいしょ!」と
たくさんのサツマイモが入った重い袋を園まで運びました。

園庭に戻って、お年寄りの方々とのふれあい遊びもたくさんしました。
笑顔いっぱいの楽しい秋の行事でした。
2016年10月27日
このページのトップへ