幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

おじぎ草の種を蒔きました(もも組)
「葉っぱを触るとパッと閉じる姿がおじぎに似ているから、おじき草っていうんだよ」とお話すると、「先生こう?」と言ってみんなペコペコおじぎをしてかわいらしい子ども達。
「ご飯は何かな?」・・・「お水ー!!」「土ー!!」
「早く芽が出ないかなぁ~」「先生、あした芽が出る?」と待ちきれない様子。「早く大きくなぁれ!」とジョーロで水をあげながらおまじないとかけました。大切に育てていこうね!
2019年05月27日
箱車にのって!(つぼみ1組)
今日は箱車に乗って遊びました。乗っている子だけでなく、後ろをついて歩いたり、ハイハイで追いかけたりと、みんな大喜びでした。
手を振ったり、お友達同士の関わりも増えてきて、保育園生活もだいぶ慣れてきましたね。
2019年05月17日
サクランボ!!たーくさん!(うめ・たけ組)
先月、タケノコを探しにいった近所のお宅に、こんどはサクランボを探しに出かけました。
広いお庭の奥に、赤いサクランボがたーくさんなっている大きな木を見つけると、みんな大興奮!目を輝かせながら、夢中になってサクランボをとっていました。

いっぱいとって食べてご満悦のみんなでしたが「七夕のときに笹竹をとりにおいでね」と言われると・・???
「う~ん」あの大きな竹、どうやって運びましょうねー
2019年05月15日
田植え(たけ組)
5月9日(木)、園庭の小さな田んぼ前に集合!
「田植えってどうやるんだろう?」と、不安そうな表情をみせるお友達もいましたが、一人ずつに稲の苗を配るとみんな興味津々。「これからお米ができるの?」「小さいんだね」「いつできるの?」と、観察する中でいつの間にか意欲がでてきたようで、笑顔で取り組むことができました。

川島保育園産のおいしいお米ができますように!
2019年05月09日
もうすぐ『こどもの日』!
5月5日は『こどもの日』。「こいのぼり」の歌をうたったり、お庭やお部屋でこいのぼりくぐりをしたり、兜を作ったり…今週は『こどもの日』にちなんだ遊びを展開しています。
おやつにも一工夫。【かしわ餅風どら焼き】が登場!クリームもあんこも入ってて美味しかったですね。
2019年04月23日
タケノコいっぱい!(うめ・たけ組)
4月22日(月)お散歩日和!
竹林があるご近所のお宅に、タケノコを探しに出かけました。竹林の前に着くとおじちゃん・おばちゃんが待っててくれて、早速タケノコがどんな風に生えているのかや、タケノコの掘り方などを教えてくれました。
じゃ次はみんなの番!タケノコ探しレッツゴー!「先生ココにある~」「大きいのあった~」「なんかフワフワするよ」「いいにおいするね」とすぐあちこちで大歓声!
たくさんのタケノコをいただき「おっも~い!」と言いながらも、みんなで協力して保育園まで運び、給食室に届けました。タケノコの土佐煮、タケノコご飯、とっても美味しかったですね!
2019年04月22日
はじめての茶道教室(たけ組)
4月19日(金)はじめての茶道教室。3グループに分かれて行いました。
今日は、部屋の入り方、床の間の見方、お辞儀の仕方を着物がとても似合うお茶の先生に教えてもらいました。
みんな少し緊張ぎみでしたが、ちょうちょクッキーが出てくるとニコニコ笑顔に!お茶とお菓子はどんなお味でしたか?
2019年04月19日
今年度はじめての体操教室!
「早く体操教室やりたい~!」「箱守先生いつくるの?」とみんなが楽しみにしている体操教室。
今年度はじめて体操教室の朝、たけ組さんが代表して箱守先生を川島駅まで迎えにいきました。
はじめて参加するつぼみ組さんは、体操服登園でご機嫌!箱守先生の真似をしたり、ストレッチをしたり、みんな楽しそうに参加していました。
もも組さん以上の経験者はさすが!去年までの経験を思い出し、みんな箱守先生の話をよく聞いて、意欲的に身体を動かしていました。
みんなが大好きな箱守先生、今年もよろしくお願いします!
2019年04月11日
こいのぼり!(つぼみ3組)
昨日とうってかわって晴天!すっきりとした青空です。
園庭にこいのぼりが登場しました。
「せんせい、こいのぼり!」「こいのぼり泳いでる!」「3びきいるよ!」と、みんなにこにこワクワク♪
靴の脱ぎはきがまだおぼつかないお友達も、お外に行く気満々で自分から靴を履こうと頑張っていました。

陽気がいい日はお外でたっぷり!お砂場ではそれぞれが自分たちの世界で楽しく遊んでいました。
2019年04月09日
しんぶん紙であそぼ!(つぼみ3組)
少し肌寒かったので、室内で遊ぶことにしました。新聞紙を見つけると「しんぶん!」と寄ってきて、何をするのか興味津々。
『今日はこの新聞紙をビリビリやぶいたり、丸めたりして遊びましょう!』
実際に破いて見せると目を丸くするお友達、すぐに真似するお友達。中には「こうやって読むんだよ」と広げて見せるお友達もいました。先生に手伝ってもらいながらメガネをつくったり、ブレスレットをつくったり、洋服にしてみたり、、、身に付けるとさらにご機嫌!あっという間にお部屋は新聞紙だらけになりました。
2019年04月08日
このページのトップへ