幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

お祭りごっこ・縁日ごっこ
子ども達が楽しみにしていた夏の大イベント!
うめ組・たけ組はお揃いのはっぴを着て、お神輿を前に気合十分!!笛の合図に合わせて「ピッピィッ!」「わっしょい!」「ピッピィッ!」「わっしょい!」…応援にも後押しされ、園のまわりをぐるっと一周!元気いっぱいお神輿を担ぎました。
小さいクラスのお友達も、園庭で山車に乗ったり、お家の人に手伝ってもらってお神輿を担いだりニコニコ。

その後の縁日ごっこでは、釣り堀、クジ、ヨーヨー、かき氷など、いろいろなお店でお買い物してみんなご機嫌!子どもたちの賑やかな声が、園庭中に響いていました。
2019年07月13日
風鈴づくり♪(子育て支援)
今日はプール遊びを予定していましたが、あいにくの天気のため、風鈴づくりに変更しました。
プリンカップにヒモを通して、鈴やビーズをつけたり、画用紙で雲や気球、スイカをつくって、それぞれステキな夏の風物詩が完成♪
2019年07月11日
育児講座「小児の応急手当について」(子育て支援)
筑西市消防署の方にお越しいただき、万が一のときの応急手当について学びました。人形を使って、胸骨圧迫と人工呼吸の仕方を実際に体験。力の加減や速さ等をご指導いただきながら、お母さん方は真剣に取り組んでいました。
また熱中症や火傷、誤飲、水の事故等の手当の仕方等も教えていただきました。
万が一のときには、今日の経験を活かして・・・でも何より一番大切なことは、日頃から事故を起こさないように心掛けることですね。
2019年07月05日
今年度3回目の茶道教室(たけ組)
もうすぐ七夕☆浴衣や甚平に着替え、織姫・彦星気分を味わいながらの参加です。
今月は茶室への入り方、お辞儀の仕方、箸の使い方を復習した後、お茶のいただき方を教えていただきました。「お茶碗にも前と後ろがあるのよ」という先生の言葉にうなずきながら茶碗をくるくる!抹茶をごくごく!手作りのお菓子にも大満足の子どもたちでした。
2019年07月05日
★七夕の集い★
ここのところ雨続きでしたが、今朝は雨が止んだよう。今日は☆七夕の集い☆です。たけ組さんは登園後、ご近所のお宅に笹をいただきに。笹をかついで帰ってくると、今年も健康大学川島学級の方々が大勢集まってくださっていました。
まずはそれぞれのお部屋で一緒に笹飾りづくり!素敵なお飾りがたくさん出来上がり、子ども達はにこにこ!早く笹に飾りたくてうずうず…。
出来上がった笹飾りと、願いごとを書いた短冊をもって園庭へ。たけ組さんが運んできてくれた大きな笹は、あっという間にカラフルになりました。

  みんなの願いごとが叶いますように!

お忙しい中、お集まりいただきました健康大学生の皆様、ありがとうございました。
2019年07月03日
ポンポンポン!(つぼみ3組)
タンポを使ってお絵描き遊びをしました。ポンポンポンッ!と丸い模様を描いてみせると、みんなやり方が分かったよう。それぞれ好きな色のグループに分かれてレッツトライ!最初はタンポをもって少し戸惑いもありましたが、あっという間に慣れてきてポンポンポンッ!
縁日ごっこに登場するお魚さんに変身します。お楽しみに!
2019年07月02日
カレー作り!(たけ組)
初めてのクッキング体験!カレー作りに挑戦しました。5グループに分かれ、野菜の皮をむいたり、切ったり…。給食当番でピーラーを使うことに慣れてはきましたが、包丁は初めてなのでドキドキ!「ネコさんの手だよね」と言いながら、人参や玉ねぎ、ジャガイモを食べやすい大きさに切りました。

給食でカレーが出てくると「わぉ~おいしそう~!」「僕たちが作ったカレーだ!」と大喜び!自分たちで作ったカレーの味は格別で、お代わりする子もたくさんいました。
2019年07月01日
お菓子作り教室(子育て支援)
K’s kitchenの加藤奈桜子先生の楽しいお菓子作り教室。今日は『グラノーラ作り』です。
家でも簡単にできるグラノーラの作り方を教えていただきました。自分好みのフルーツやナッツを入れ、親子で一緒に楽しんでできそうです!
今回はヨーグルトやアイスクリーム、旬のブルーベリーやサクランボ、シリアル等を入れて、とても豪華なミニパフェが完成!
出来立てのグラノーラはお子さんにも喜ばれ、とても美味しいとお母さま方は大絶賛。
秋には『プリン作り』を予定しています。おたのしみに!
2019年06月28日
元気でね~!
「せんせ~い!来て~」「見て見て~!チョウチョになってる~!」
朝、登園まもなく大歓声が!育てていたアオムシさんがサナギになり、今朝ついにアゲハ蝶になりました。

園では様々な生き物を育てています。子どもたちの観察心を育てるとともに、命の大切さを伝えていければと思っています。
2019年06月27日
じゃがいも掘り(うめ・たけ組)
4月に自分たちで植えたジャガイモがそろそろ大きくなったよう。朝いちばんで収穫しに行きました。
「大きくなっているかなぁ~?」という心配をよそに、茎を引っぱると次々にジャガイモが!「いっぱいくっついてる」「大きいのとれた~」と大量のジャガイモに大喜びの子ども達でした。
持ち帰ったジャガイモはどんな料理に変身したのかな?
2019年06月26日
このページのトップへ