幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

豆入れを作ろう(子育て支援)
節分に向けて鬼さんの豆入れを作りました。まずお母さんが牛乳パックを切ってまわりに画用紙を貼りつけて、子どもたちはそれにフラワー紙をくしゃくしゃにして鬼の髪の毛に…。点シールで目をつけたり、画用紙で角や牙を作ったりと、いろいろな顔の鬼さんの豆入れが完成!ぜひ節分の日にはこれに豆を入れて「鬼はそと~福はうち~」と、豆まきをしてくださいね!
2020年01月27日
ポーセリンアート(子育て支援)
大人気のポーセリンアート。今年度、第2弾はバレンタインに向けてオリジナルの器制作です。講師の「アトリエ和」の鈴木先生が今回もたくさんのかわいい転写紙(シール)を用意してくださり、あらかじめお母さん方が自分で選んだ器に飾りつけ。細かい作業に真剣そのもの。お子さんの好きな柄やお母さん自身の好みのシールを選び、世界にひとつだけの素敵な作品を作りました。焼き上がりが楽しみですね!
2020年01月24日
ボタンあそび(子育て支援)
大小いろいろな形のボタン。つまんで、引っぱって、ボタンホールに。集中して取り組む姿にまたひとつ成長を感じました。上手くとめられると満面の笑み。自分でできたという達成感、たくさん味わえたかな。
2020年01月21日
看護師の手洗い指導(子育て支援)
BLB手洗いチェッカーを使用して手洗いチェックをしました。親子ともチェック用の専用クリームを塗り、手洗いをしたのちに、ブルーライトをあてると、洗い残しが白くなって分かります。ライトとあててみると、たくさん白い部分があって、お母さん達もびっくり!!はっきりと目で見て分かるので、改めて手洗いの大切さを知ることができたようです。毎日ご飯を作るお母さんにとっては、手洗いはとても重要ですよね。手洗いの基礎を学ぶ良い機会となったのではないでしょうか。
2020年01月16日
造形あそび~積み木~(子育て支援)
穴があいている積み木にみんな興味津々!穴の中をのぞいたり、穴に棒をさしたり、、どうやって組み合わせたら動くかな? お母さんと一緒に考えながらいろいろと工夫し、個性あふれる作品が次から次へと完成。トラックやショベルカーに見立てて動かしたり、車を連結させたり、親子で楽しそうに取り組む姿があちこちでみられました。
2020年01月14日
コマを作って遊ぼう!(子育て支援)
お正月あそびの中でも、身近なもので簡単に作って遊べる「こま」。今回は牛乳パックで作るコマ3種類の中から、それぞれ1つ選んで作りました。
お母さんがまず牛乳パックを切って、それに子ども達が好きなシールやテープをぺたぺた…。指先を器用に使ってみんな楽しそう!出来上がったら回してみましょう!
くるくる回転するコマをみてとても嬉しそう。お家でも遊んでくださいね。
2020年01月09日
サンタさんと!(子育て支援)
園のクリスマスコンサートに参加♪マリンバの美しい音色に引き込まれたあとには、サンタさん登場で大喜び!プレゼントも頂きました。お家でたくさん遊んでくださいね。
2019年12月13日
太極拳(子育て支援)
太極拳の動きを通して気の流れを整え、心身ともにリラックスできるようで「機会があって良かった!」と、参加される方が増えてきました。
太極拳は第2金曜日です。自律神経を整え、日々の疲れやストレスを解消しましょう。
2019年12月12日
造形あそび~三角△~(子育て支援)
三角の形のものがた~くさん!遊びを通して三角の形に対する理解を深めました。
ボードに詰めたり、カラーモザイクを組み合わせたり、積み木を積んでクリスマスツリーにしたり!
高く積み上げたクリスマスツリーの隙間や階段にそぉーっとビーズを飾って、楽しい作品ができましたね。
2019年12月10日
クリスマス飾りを作ろう!(子育て支援)
街のあちこちにクリスマス飾りがみられるようになりました。支援センターでも<リース作り>を企画しました。ひよこ組は花紙をもみもみ…。コアラ・うさぎ組は丸めた花紙を傘袋に❝1つ・2つ❞と数えながら入れ、シールを貼ったり、星を貼ったり…。最後にお母さんにリボンで結んでもらい完成!かわいいクリスマスツリーができましたね。
手作りリースが目印となって、サンタさんがお家に来てくれるかな?
2019年12月03日
このページのトップへ