幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

パペット作り(子育て支援)
画用紙等でパペットを作りました。小さいひよこ組さんは画用紙をクシャクシャ~。うさぎ組さんはお母さんと一緒に画用紙を折ったり、ハサミで切ったり、ノリでペタペタ貼ったり…。親子で楽しみながら、可愛いパペットが完成!お家でも手作りパペットで遊んでくださいね。
2019年11月30日
育児講座~食生活について~(子育て支援)
日々、育児の悩みを抱えながら、三度の食事を毎日作っているお母さん方の様々な疑問や悩みに、栄養士さんからアドバイスをいただきました。内容としては、量や味付け、食事の時間の悩みが多かったように思います。お菓子に頼らず、おにぎりや納豆ごはん等、すぐに出せて、小腹を満たすことができる簡単なメニューは参考になりましたね。お母さん方の悩みが少しでも軽減されましたら幸いです。
2019年11月04日
お菓子教室(子育て支援)
ハロウィンにちなんで、今日は『かぼちゃのレアチーズケーキ』作りです。先生の実演をじっと見て、材料を混ぜてみたり、出来上がったら容器にシールを貼ったり、お飾りを加えたりとオシャレな『かぼちゃのレアチーズケーキ』が出来ました。
またゼラチンの増やし方、ホイップクリームのコツ等も細かく教えていただき、「なるほど~!」とお母さん方もかなり参考になったようでした。
2019年10月25日
育児講座~食生活について~(子育て支援)
日々、食事の悩みを抱えながら、三度の食事を毎日作っているお母さん方の日ごろの悩み・疑問に対して、栄養士さんからアドバイスをいただきました。
内容としては食が細かったり、おやつの量・時間帯の悩みが多かったように感じました。お菓子に頼らず、おにぎりや納豆ごはん等、すぐに出せて小腹を満たすことができる簡単なメニューは参考になりましたね。お母さん方の悩みが少しでも軽減されましたら幸いです。
2019年10月04日
造形あそび~海~(子育て支援)
今回のテーマは「複合」。コアラ組・うさぎ組合同で彩色活動を行いました。最初に折り紙で折った魚で魚釣りを楽しみ、次に大きな画用紙に自由に色塗り。はじめての筆やポスターカラーにとまどいながらも、お母さんと一緒に身体全体で色塗り体験をしました。色塗りが終わったら、今度は三角に折った障子紙にポスターカラーつけ。じわ~っと色が染みていく様子に興味津々でしたね。最後にその障子紙を魚に見立てて、画用紙に貼りつけ大きな魚の完成!みんなで協力して素晴らしい作品ができました。
2019年09月17日
ハーバリウム作り(子育て支援)
最近人気のハーバリウムを作りました。好きな花(ブリザードフラワーや造花など)を持参していただき、瓶の大きさを考え、完成をイメージしながら、皆さん黙々と集中して作業をしていました。
オイルを入れると、再び輝きをとり戻すブリザードフラワーにお母さん方は感激したよう。色とりどりの個性あふれる作品ができましたね。どこに飾ろうかな~♪
2019年09月06日
耳つぼジュエリー体験(子育て支援)
日頃からストレスや疲れを感じているお母さん方に体の気になるところを改善していただけるよう、耳つぼジュエリー体験をしていただきました。
たくさんのつぼが集中している耳を刺激すると「いったーい!」「うぅぅー」。つぼみアクセサリー感覚でジュエリーをつけていただき、素敵なお母さんになりましたよ。体の不調が少しでも改善されますように!
2019年09月05日
大好き!おじいちゃん・おばあちゃん(子育て支援)
敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにメッセージカードを作りました。
切ったり・折ったり・のり付けしたり…と工夫しながら、お母さんと一緒に楽しみながらできました。
この機会にぜひ日頃の感謝の気持ちをぜひ伝えましょうね。
2019年09月03日
リフレッシュダンス♪(子育て支援)
第5金曜日に開催しているリフレッシュダンス♪前半のストレッチでは、あちこちで「イテテッ…」と、苦笑いしながらも気持ちよさそうなママさんたち。後半はリズムに合わせてダンス♪音楽がかかると全体の雰囲気がガラッとかわり、ママさんたちもノリノリで、素敵な表情がみられました。次回は11月です。
2019年08月30日
自分のお魚つれるかな?(子育て支援)
魚の型の牛乳パックに好きなシールを貼ったり、コアラ・うさぎ組はクレヨンで模様も描いて、お魚づくりに挑戦!個性豊かなお魚さんができ上がったら、今後はみんなで魚釣りに挑戦!お母さんと協力して釣ったり、一人で釣り上げて大喜びのお友達も!今後はもう少し大きなお魚さんに挑戦したいですね。
2019年08月27日
このページのトップへ