川島保育園

保育の様子

大好き☆おじいちゃん・おばあちゃん
9月17日は敬老の日。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作りました。3歳・2歳・1歳児さんも、のり付けに挑戦!手がベタベタになりましたが、きれいなカードが出来上がりみんな嬉しそうでした。喜んでいただけるといいですね!
2018年09月10日
ママのホッとタイム「レジンに挑戦!」(子育て支援)
みなさん初体験ということでしたが、作り方が分かると、黙々と作業を続け、とっても素敵な作品ができ上がりました。ネックレスやキーホルダー、ピアスを作った方もいらっしゃいました。最近では100円ショップでもレジン関連のグッズが並ぶようになり、可愛いパーツがお手軽に揃うようになりました。ぜひお家でもいろいろなアクセサリーを作ってみてくださいね。
2018年09月07日
浴衣着付け教室(子育て支援)
「久しぶりの浴衣~♪」と言いながら、楽しみに参加してくれたママ達。自分の体に浴衣を合わせヒモで結ぶ段階を“3度”繰り返すことで、スムーズに着られるようになり、半肌帯をキレイに仕上げる方法、着崩れした時の直し方も学びました。
またパパの帯締め方法も教えていただき、家族みんなで浴衣を着てお出かけできそうですね。

8月5日は川島の花火大会です。さっそく浴衣を着て、家族揃ってお出かけしてみませんか。
2018年08月02日
ベビーマッサージ(子育て支援)
赤ちゃんとママが触れ合う大切な時間。
「途中で動き出してしまっても、できる範囲でいいですよ。無理強いしないでね!」と菅野先生のやさしいお声がけで、ママ達はゆったりとした気持ちで、気持ちよくマッサージできているように感じました。ママ達も赤ちゃん達も、とってもいいお顔をしてました。
2018年07月30日
造形あそび(子育て支援)
今日のテーマは【四角い積み木】。積み木をつんでお山を作ったり、たくさん並べて線路を作ったり、ドミノ倒しを作ったりしました。

直方体を並べて道路に見立て、分かれ道を作ってみたり、カーブにしてみたり、想像力を働かせた子ども達でした。
2018年07月18日
育児講座~小児の応急手当て~(子育て支援)
筑西市の消防士さんをお招きして、小児の胸骨圧迫の仕方、誤飲・窒息時の対応の仕方などを学びました。もしもの時に備えて、お母さん方はとても真剣に取り組んでいました。
2018年07月06日
七夕かざり(子育て支援)
もうすぐ七夕です。支援でも、7月2・3・4日は七夕かざりを作りました。
ひよこ組さんは、フラワー紙をクシャクシャに丸めました。
コアラ組さんは、フラワー紙を丸め、クレヨンで織り姫・ひこ星の顔を描きました。
うさぎ組さんは、ママに少しだけ手伝ってもらいましたが、ぜんぶ一人で作りました。

可愛い七夕かざりが完成!七夕が過ぎても片付けたくないくらいですね。お星さまもにっこり笑ってくれることでしょうね。
2018年07月02日
うさぎ組~お外であそぼう~(子育て支援)
先月、植えた<オジギソウ>が育ってきました。
指でチョンチョンと触ると、みるみる小さくお辞儀をしていく様子を不思議そうにじーっと見つめる子どもたち。その反面、「こんな風になるのねぇ~」とママたちははしゃいでいました!
のぼり棒やローラーすべり台、お砂場…と、今日はお外あそびをみんなで仲よく楽しみました。
2018年06月27日
骨盤体操(子育て支援)
5月に続いて、大好評の骨盤体操!今回もママたちがたくさん集まってくれました。
日々の子育てや家事でゆがんだ身体をもとに戻すことを目標に、たくさん身体を動かしました。
2018年06月22日
公園であそぼう~飛ばしてあそぼう!~(子育て支援)
前日が大雨だったため、今回は予定を変更し公民館で行いました。
キラキラ流れ星ロケットを作って、みんなで『ヨーイドン』と飛ばしました。2歳児さんは自分で上手に飛ばせました。0・1歳児さんはママと一緒に。
エプロンシアター【大きなかぶ】もみんな集中してみていましたね。
2018年06月21日
このページのトップへ