川島保育園

保育の様子

茶道教室(子育て支援)
子ども達と離れてひとときのホッとタイム。
静かな心で、お茶の世界に触れ、ママたちはリラックスできたかな。「おいしかった~」「たのしかった」との嬉しい感想をいただきました。
2018年10月26日
ハロウィンパーティ(子育て支援)
今月の~公園であそぼう~は、公民館に場所をかえ、ハロウィンパーティ!
みんな個性あふれる様々な衣装で、会場はとても華やかです。ハロウィンステッキとメガネを制作して、キャンディ運びをしたり、ハロウィングッズで盛り上がったり、寝相アートで写真をとったり…。とても楽しかったですね!
2018年10月18日
造形あそび(子育て支援)
今日のテーマは「彩色あそび」。大きな画用紙に絵の具で色塗りをしました。はじめは控え目な子ども達でしたが、慣れてくると手や足の裏に絵の具がついてもへっちゃらで塗りたくり、楽しんでいました。
来月は「紙粘土あそび」です。
2018年10月16日
おばけTシャツ作り(子育て支援)
もうすぐハロウィン!ということで、おばけTシャツ作りに挑戦しました。
好きな色の絵の具をペッタンペッタン。指スタンプをするお友だちもいて、みんなとても楽しそうに制作できました。
ママに、素敵な目と口をつけてもらって、おばけTシャツの出来上がり!仮装パーティ楽しみですね。
2018年10月11日
小麦粘土に挑戦!(子育て支援)
小麦粉と水をまぜて、粘土を作り、こねこねして遊びました。ツンツンと触ってみたり、両手いぱいに粘土をつけてみたり、遊び方にも個性がみられました。

2歳・3歳のお友だちは、赤や緑、茶色に色付けをして楽しみました。
2018年10月02日
大好き☆おじいちゃん・おばあちゃん(子育て支援)
9月17日は敬老の日。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作りました。3歳・2歳・1歳児さんも、のり付けに挑戦!手がベタベタになりましたが、きれいなカードが出来上がりみんな嬉しそうでした。喜んでいただけるといいですね!
2018年09月10日
ママのホッとタイム「レジンに挑戦!」(子育て支援)
みなさん初体験ということでしたが、作り方が分かると、黙々と作業を続け、とっても素敵な作品ができ上がりました。ネックレスやキーホルダー、ピアスを作った方もいらっしゃいました。最近では100円ショップでもレジン関連のグッズが並ぶようになり、可愛いパーツがお手軽に揃うようになりました。ぜひお家でもいろいろなアクセサリーを作ってみてくださいね。
2018年09月07日
浴衣着付け教室(子育て支援)
「久しぶりの浴衣~♪」と言いながら、楽しみに参加してくれたママ達。自分の体に浴衣を合わせヒモで結ぶ段階を“3度”繰り返すことで、スムーズに着られるようになり、半肌帯をキレイに仕上げる方法、着崩れした時の直し方も学びました。
またパパの帯締め方法も教えていただき、家族みんなで浴衣を着てお出かけできそうですね。

8月5日は川島の花火大会です。さっそく浴衣を着て、家族揃ってお出かけしてみませんか。
2018年08月02日
ベビーマッサージ(子育て支援)
赤ちゃんとママが触れ合う大切な時間。
「途中で動き出してしまっても、できる範囲でいいですよ。無理強いしないでね!」と菅野先生のやさしいお声がけで、ママ達はゆったりとした気持ちで、気持ちよくマッサージできているように感じました。ママ達も赤ちゃん達も、とってもいいお顔をしてました。
2018年07月30日
造形あそび(子育て支援)
今日のテーマは【四角い積み木】。積み木をつんでお山を作ったり、たくさん並べて線路を作ったり、ドミノ倒しを作ったりしました。

直方体を並べて道路に見立て、分かれ道を作ってみたり、カーブにしてみたり、想像力を働かせた子ども達でした。
2018年07月18日
このページのトップへ