幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

骨盤エクササイズ(子育て支援)
骨盤を意識されているお母さん方は多いですね。出産や抱っこから体に負担がかかった骨盤の位置を正し、代謝アップ!エクササイズ後には「腰がラクになった!」「肩こりがやわらいだ!」と嬉しいお声が。来月は第4金曜日です。
2019年08月23日
看護師のミニ講座~心を育てる~
元看護学校で教鞭をとられていた海老原清美先生をお招きしての看護師講座。今回は「人格の発達」についてのお話でした。乳幼児期の関わり方は今後の成長にどう影響するのか。とても興味深いテーマですね。お母さん方は真剣に聞いていました。
2019年08月01日
楽しみにしていたプールあそび(子育て支援)
梅雨明けし、待ちに待ったプールあそび。水はちょっぴり冷たかったけれど、みんなプールに入ると大はしゃぎ!ペットボトルのキャップで作った金魚やおたまじゃくしを浮かべたり、バケツで水をすくったり…パシャパシャパシャ!!またひとつ楽しい夏の思い出ができましたね。
2019年07月30日
県西公園へ レッツゴー!
今回の『公園で遊ぼう♪』は、県西公園に出かけました。緑が多い公園はセミの声があちこちで!セミの抜け穴や抜け殻もたくさん見つけました。
小雨が降ってはいましたが、いつもと違う場所にはしゃいでとても楽しそう!お友達と仲良く遊んでいました。

来月『公園で遊ぼう♪』はお休みし、9月は川島児童公園に出かけます。
2019年07月18日
風鈴づくり♪(子育て支援)
今日はプール遊びを予定していましたが、あいにくの天気のため、風鈴づくりに変更しました。
プリンカップにヒモを通して、鈴やビーズをつけたり、画用紙で雲や気球、スイカをつくって、それぞれステキな夏の風物詩が完成♪
2019年07月11日
育児講座「小児の応急手当について」(子育て支援)
筑西市消防署の方にお越しいただき、万が一のときの応急手当について学びました。人形を使って、胸骨圧迫と人工呼吸の仕方を実際に体験。力の加減や速さ等をご指導いただきながら、お母さん方は真剣に取り組んでいました。
また熱中症や火傷、誤飲、水の事故等の手当の仕方等も教えていただきました。
万が一のときには、今日の経験を活かして・・・でも何より一番大切なことは、日頃から事故を起こさないように心掛けることですね。
2019年07月05日
お菓子作り教室(子育て支援)
K’s kitchenの加藤奈桜子先生の楽しいお菓子作り教室。今日は『グラノーラ作り』です。
家でも簡単にできるグラノーラの作り方を教えていただきました。自分好みのフルーツやナッツを入れ、親子で一緒に楽しんでできそうです!
今回はヨーグルトやアイスクリーム、旬のブルーベリーやサクランボ、シリアル等を入れて、とても豪華なミニパフェが完成!
出来立てのグラノーラはお子さんにも喜ばれ、とても美味しいとお母さま方は大絶賛。
秋には『プリン作り』を予定しています。おたのしみに!
2019年06月28日
公園で遊ぼう♪~勤行緑地~(子育て支援)
今年度の『公園で遊ぼう』は、筑西市や結城市の公園でいろいろな遊具で遊んだり、自然の中の❝新たな発見❞を楽しもう♪と年間計画をたてました。
6月は勤行緑地に出かけました。時期折々の花や生き物に会ってきましたよ♪青・紫・ピンク・白色の紫陽花がいっぱい!そして紫陽花の葉っぱの裏には・・・「赤ちゃんカタツムリ見つけたぁ!」「ここにたくさんいる~」。見つけたお母さんの方が大興奮!!
また、トンボが飛んでいたり、ザリガニや川エビも発見!涼しげな勤行川の水音を聞きながら、自然を満喫してきました。
2019年06月20日
ボールいっぱい!(子育て支援)
お部屋に広がったたくさんのボールに大喜び!ボールプールに入ったり、トンネルをくぐってみたり、ママと一緒にコロコロしたり、たくさんのボールを使っていろいろな遊びを楽しみました。
2019年05月27日
ちびっこ広場「サーキットあそび」(子育て支援)
鉄棒、フープ、平均台、ハードルを並べ、いつものお部屋がサーキット会場に!子ども達はドキドキ・ワクワク、大はしゃぎで、何度も何度も挑戦していました。鉄棒にぶら下がったり、前まわりしたり、ママと手をつないで平均台を渡ったり、両足跳びでハードルをこえたり…、中には汗をかいている子も。それぞれ好きなものを元気一杯あそびました。
2019年02月14日
このページのトップへ