幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

造形あそび(子育て支援)
月1回の「造形あそび」。今回はダイナミックに絵の具で彩色あそびをしました。
ローラーが気に入ったようで、みんな≪コロコロ~≫と楽しんでいました。染めた紙をちぎって魚を作り、大きな海に貼りつけ、目(シール)もつけました。元気に泳ぐお魚さん、壁に貼っておきますね!
2019年02月13日
お料理って楽しいね☆(子育て支援)
食生活改善推進員の方の指導のもと、子ども達も一緒のお料理教室を開きました。
デコレーション寿司、豆腐とミルクのプリン、白菜のミルクスープ、りんごコンポートを作りました。子ども達は自分で作ったものが美味しかった!!と喜んで食べていました。
これを機におうちでも、親子で料理づくりを楽しんでもらえたら嬉しいです。
2019年02月01日
鬼のお面づくり(子育て支援)
フラワー紙を丸め、貼りつけてできる簡単なお面づくりをしました。
0・1歳の子は、ぐちゃぐちゃ~
2歳の子は、くるくると丸めて、ポイッ!という感じでしたが、
3・4歳の子は、くるくると丸め、ペタッとっ貼って仕上げてくれました。
節分の話も、3・4歳の子はじっと聞いてくれ、おうちで鬼をやっつける!と張り切って帰っていきました。
2019年01月30日
ネイルサロン(子育て支援)
いつもキレイなママを目指して、ネイルサロンを開きました。
ネイリストの方にお手入れをして頂き、おしゃべりも楽しみながら、素敵なママに変身できたようです☆
2019年01月25日
茶道教室(子育て支援)
子ども達と離れてひとときのホッとタイム。
静かな心で、お茶の世界に触れ、ママたちはリラックスできたかな。「おいしかった~」「たのしかった」との嬉しい感想をいただきました。
2018年10月26日
ハロウィンパーティ(子育て支援)
今月の~公園であそぼう~は、公民館に場所をかえ、ハロウィンパーティ!
みんな個性あふれる様々な衣装で、会場はとても華やかです。ハロウィンステッキとメガネを制作して、キャンディ運びをしたり、ハロウィングッズで盛り上がったり、寝相アートで写真をとったり…。とても楽しかったですね!
2018年10月18日
造形あそび(子育て支援)
今日のテーマは「彩色あそび」。大きな画用紙に絵の具で色塗りをしました。はじめは控え目な子ども達でしたが、慣れてくると手や足の裏に絵の具がついてもへっちゃらで塗りたくり、楽しんでいました。
来月は「紙粘土あそび」です。
2018年10月16日
おばけTシャツ作り(子育て支援)
もうすぐハロウィン!ということで、おばけTシャツ作りに挑戦しました。
好きな色の絵の具をペッタンペッタン。指スタンプをするお友だちもいて、みんなとても楽しそうに制作できました。
ママに、素敵な目と口をつけてもらって、おばけTシャツの出来上がり!仮装パーティ楽しみですね。
2018年10月11日
小麦粘土に挑戦!(子育て支援)
小麦粉と水をまぜて、粘土を作り、こねこねして遊びました。ツンツンと触ってみたり、両手いぱいに粘土をつけてみたり、遊び方にも個性がみられました。

2歳・3歳のお友だちは、赤や緑、茶色に色付けをして楽しみました。
2018年10月02日
大好き☆おじいちゃん・おばあちゃん(子育て支援)
9月17日は敬老の日。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作りました。3歳・2歳・1歳児さんも、のり付けに挑戦!手がベタベタになりましたが、きれいなカードが出来上がりみんな嬉しそうでした。喜んでいただけるといいですね!
2018年09月10日
このページのトップへ