幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

リフレッシュダンス♪(子育て支援)
毎月一回(おおよそ毎月第3金曜)開催しているリフレッシュダンス教室♪
前半のストレッチでは「イテテッ…」と言いながらもママたちは気持ち良さそうでした。
後半のダンスでは、先月と同じ曲だったので、みんなノリノリで踊っていました。
来月からは、TWICEの『CANDY POP』で踊ります。お楽しみに!
2018年06月15日
育児講座「予防接種について」(子育て支援)
市の保健師さんをお招きして「予防接種について」の育児講座を行いました。
麻しん・風疹しん・おたふく・インフルエンザ等、とても怖い病気であることを再確認しました。
母子手帳を見ながらの個別相談では、予防接種モレがないかどうか等の確認もできました。
2018年06月14日
親子リズムあそび(子育て支援)
YAMAHA音楽教室の先生をお招きし、すくすく子育て支援センターと合同で、『親子リズムあそび』を行いました♪
エレクトーンの様々な音にびっくり!!「ワンワン」「メ~」「モ~」といった鳴き声クイズや、タンブリン・鈴・カスタネットを持ってリズムあそび、約100名の大きな円で汽車ごっこと盛り沢山。
笑顔の子どもたちの声が響き渡り、ホールはとても楽しそうな雰囲気でいっぱいでした。
2018年06月07日
雨だれポッタン!(子育て支援)
もうすぐ梅雨入りですね。大人にとってはちょっと嫌な時期ですが、カタツムリやカエルさん等の小動物を見つけたり、雨・雷・虹…と気象の変化に興味をもったりと、子どもたちにとってはドキドキワクワクの時期です。

6月4・5・6日<雨だれポッタン!>。0・1歳は小さい指でスタンプをして雨を表現、2・3歳児は自分で雨を折り、貼って楽しみました。カラフルなパラソルと雨だれで、梅雨をきれいに彩りました。
2018年06月05日
お友だちと一緒に「いただきます」(子育て支援)
おいしい給食をお友だちと一緒に食べ、ニコニコ嬉しそうな子どもたち。こぼしながらも「自分で食べる!」と意欲的な姿がみられました。

かわしま子育て支援センターでは、月・火・水曜日に給食体験(1食200円)を行っています。もちろん離乳食の希望も承っております。ご興味のある方はお気軽にお申込みください。
2018年05月29日
骨盤体操(子育て支援)
5月25日(金)毎月一回おこなっている骨盤体操。
ここぞとばかりに体を動かし、リフレッシュしたママたちは、より一層おキレイに!
明日は筋肉痛かな?お疲れ様でした。
また次回の参加をお待ちしております。
2018年05月25日
ベビーマッサージ教室(子育て支援)
5月21日(月)
人気のベビーマッサージ教室。今日もかわいい赤ちゃんをつれた、たくさんのママたちが参加してくれました。
始める前はざわついた雰囲気でしたが、講師の先生のよびかけでマッサージが始まると、ママたちの気持ちがひとつになり、教室はゆったりしたあたたかい雰囲気に変わりました。
その中でマッサージされる赤ちゃんたちは、とても気持ち良さそうでした。
2018年05月21日
子育て支援~親子ふれあい運動あそび~
6月16日(金)かわしま子育て支援センターとすくすく子育て支援センター合同で、親子ふれあい遊びを行いました。
講師は、支援センターでリフレッシュダンスをご指導いただいている飯泉雅子先生にお願いしました。飯泉先生は当園の卒園生。子どもの頃の思い出も話してくださり、和やかな雰囲気ではじまりました。
天井が高い広~いホールに子どもたちは大はしゃぎ。「だっこ」「おんぶ」「たかい・たかーい」「おうまさんごっこ」「ペンギンあるき」etc…親子でたっぷりふれあいました。大好きなお父さん・お母さんと遊ぶ子どもたち、笑顔120%でしたね!
お家でもできる簡単な動きをたくさん教えていただきました。この機会を活かして、今後ますます親子の絆を深めていってください。

飯泉先生、そしていつもボランティアでご協力いただいている地域の女性会の皆様、ありがとうございました。
2017年06月16日
歯磨き教室(子育て支援)
6月2日(金)歯科衛生士さんをお招きして、「親子歯磨き教室」を行いました。
子どもたちは、大きな歯ブラシや葉の模型に少しびっくりしたようですが、実際に歯ブラシを使って磨く練習をし、親子で楽しく過ごすことができました。

正しい歯磨きのしかたの他にも、歯磨きを嫌がるお子さんの対応やコツ、キシリトールの含有量の見方など、歯が生える前から知っておくと良い情報も教えていただきました。

最後にお母さん方から、悩んでいる事・気になっている事など、たくさんの質問があり、あらためて歯磨きの大切さを知る良い機会になったことと思います。
2017年06月02日
看護師ミニ講座(子育て支援)
5月11日(木)
今日は月に一度、看護師さんをお招きしての育児講座です。
毎回、育児に役立つお話をしていただきます。5月は「エコグラム」。
お母さん方にはチェックシートを回答してもらい、その後1人ずつ面談。自分の性格を分析してもらいながら、意外な一面に気づいたり、納得したり…。日頃、気になっていることも気軽に相談できたようで、ママさんたちからは笑みがこぼれていました。
2017年05月12日
このページのトップへ