幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

おばけTシャツ作り(子育て支援)
もうすぐハロウィン!ということで、おばけTシャツ作りに挑戦しました。
好きな色の絵の具をペッタンペッタン。指スタンプをするお友だちもいて、みんなとても楽しそうに制作できました。
ママに、素敵な目と口をつけてもらって、おばけTシャツの出来上がり!仮装パーティ楽しみですね。
2018年10月11日
運動会!
10月6日(土)待ちにまった運動会!
お天気にも恵まれ、元気いっぱい笑顔いっぱい、みんなとても頑張っていましたね。この大舞台を経験し、自信をつけ、また一回り大きくなったことでしょう。
たくさんのあたたかい応援をありがとうございました。
2018年10月06日
小麦粘土に挑戦!(子育て支援)
小麦粉と水をまぜて、粘土を作り、こねこねして遊びました。ツンツンと触ってみたり、両手いぱいに粘土をつけてみたり、遊び方にも個性がみられました。

2歳・3歳のお友だちは、赤や緑、茶色に色付けをして楽しみました。
2018年10月02日
大好き☆おじいちゃん・おばあちゃん(子育て支援)
9月17日は敬老の日。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作りました。3歳・2歳・1歳児さんも、のり付けに挑戦!手がベタベタになりましたが、きれいなカードが出来上がりみんな嬉しそうでした。喜んでいただけるといいですね!
2018年09月10日
ママのホッとタイム「レジンに挑戦!」(子育て支援)
みなさん初体験ということでしたが、作り方が分かると、黙々と作業を続け、とっても素敵な作品ができ上がりました。ネックレスやキーホルダー、ピアスを作った方もいらっしゃいました。最近では100円ショップでもレジン関連のグッズが並ぶようになり、可愛いパーツがお手軽に揃うようになりました。ぜひお家でもいろいろなアクセサリーを作ってみてくださいね。
2018年09月07日
祖父母参観
「ぼくの部屋こっち~」「早く!早く~」元気な声が玄関から聞こえてきます。今日は祖父母参観!大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと手をつないで登園です。
お天気が心配でしたが、園庭で朝の集会もでき、その後、各クラス毎の活動もおじいちゃん・おばあちゃんと一緒でみんなニコニコでしたね。
たけ組・うめ組さんは、おじいちゃん達と一緒に[真岡落語会研究会]の落語を聞きました。寿限無の話は少し難しかったようですが、「じゅげむじゅげむ…」の繰り返しを楽しんでいました。その後の紙切りでは「すっご~い!」「なにができるんだろう?」「動物かなぁ?」と素早いハサミの動きに釘づけ!ハサミの動きが止まり、切った紙を広げた瞬間みんなの大好きなキャラクターが出現!その度に拍手と大歓声がホールに響き渡っていました。
2018年09月05日
卒園生の集い
8月3日(金)の夕方、今年3月に川島保育園を卒園した、現在1年生のお友だちが遊びにきてくれました。
たけ組さんでやった事を思い出しながらカレー作りをしたり、チームに分かれてゲームをしたり…。久しぶりに会ったお友達との話もはずみ、みんなとても楽しそうでした。
大きくなっても、また遊びに来てくださいね!
2018年08月03日
興味津々!(つぼみ1・2組)
「かぶとむし」の歌をうたったり、図鑑で昆虫の写真を見たり…。今日は、実際にカブトムシを触ってみました。背中をツンツンして大喜びの子どもたち。目をキラキラさせてカブトムシを観察しました。足が動く様子をみて、怖くて逃げる子もいましたが、目線は離さず興味津々です。
セミの声に耳を傾け、鳴き声を真似してみたり、夏の虫への興味が深まっている子どもたちです。
2018年08月03日
浴衣着付け教室(子育て支援)
「久しぶりの浴衣~♪」と言いながら、楽しみに参加してくれたママ達。自分の体に浴衣を合わせヒモで結ぶ段階を“3度”繰り返すことで、スムーズに着られるようになり、半肌帯をキレイに仕上げる方法、着崩れした時の直し方も学びました。
またパパの帯締め方法も教えていただき、家族みんなで浴衣を着てお出かけできそうですね。

8月5日は川島の花火大会です。さっそく浴衣を着て、家族揃ってお出かけしてみませんか。
2018年08月02日
えだ豆の収穫(たけ組)
5月にプランターに種を植え、自分たちで畑に移植した枝豆がそろそろ食べごろです。今日は少し涼しいので、朝のうちに畑に行きました。
「こんなふうになってるんだね」「たくさんなってるよ」と大喜び!ずっしりと豆をつけた枝は、力いっぱい引っ張ってもなかなか抜けません。苦戦している子もいましたが、応援してもらったり、「こうやって抑えるとやりやすいよ」と声をかけてもらったりしながら、自分たちの力で収穫してきました。
園に持ち帰ってきたら、次は枝から一つずつもぎとります。「これ豆が2つ入ってる!」「おやつに出るかな?」みんなで行うとあっという間の作業でした。
もちろん、今日のおやつは枝豆です。とれたてはやっぱり美味しいですね。
2018年07月31日
このページのトップへ