川島保育園

保育の様子

みかん狩り親子遠足(たけ・うめ組)
11月9日(水)
とても楽しみにしていた子ども達の願いがかない、まずまずのお天気。親子でみかん狩り遠足へ出発!
心配していた山登りも、木の実や沢ガニを見つけながら、元気よく歩いていくことができました。

みかん園では、お家の人と一緒に美味しそうなみかんを探して
「すっぱ~い」「これあまいよ!」ともぐもぐ。
「6個たべたよ!」と教えにきてくれる子どももいました。
青空の下で食べるお弁当も最高の味でした!
木枯らし一号が吹いて、寒かったのが少し残念でしたね。
2016年11月09日
ミニ運動会(子育て支援)
10月28日(金)
川島こども園で、すくすく子育て支援センターと合同で
ミニ運動会を行いました。

寒い日でしたが、みんな元気に集まってくれました。
まずは、ハイハイさんも、よちよちさんも、あんよさんも、ゴール目指してよ~いドン!
紅白玉入れでは、玉をにぎって、動くカゴを目指してダッシュ!
赤組も白組も山盛りのカゴで、みんなでバンザーイ☆

元気いっぱい、笑顔いっぱいの運動会でした。
2016年10月28日
おいも堀り
10月27日(木)待ちに待ったおいも堀り
素晴らしい秋晴れに恵まれ、元気よく畑へ出発。
ご近所のお年寄りの方々にお手伝いいただき
チビいもさん、デブいもさん、た~くさん!
袋いっぱい抱えきれないほど収穫し、大喜びの子ども達。
うめ組さん・たけ組さんは「よいしょ!よいしょ!」と
たくさんのサツマイモが入った重い袋を園まで運びました。

園庭に戻って、お年寄りの方々とのふれあい遊びもたくさんしました。
笑顔いっぱいの楽しい秋の行事でした。
2016年10月27日
運動会!!
10月2日(日)待ちに待った運動会!
元気いっぱい 笑顔いっぱいで みんな一生懸命がんばりました。
この大舞台を経験し、自信をつけ、一回り大きくなった子ども達。
これからも応援をよろしくお願い致します。
2016年10月02日
交通安全パレード(たけ・うめ組)
9月21日(水) 【川島地区】秋の交通安全パレード♪
今年は、たけ組さん・うめ組さん合同で参加しました。

JR川島駅を出発して50号を横断し、川島保育園までの道のりを、地域の皆様や保護者の皆様に見守られながら、「ディズニーメドレー」「レット・イット・ゴー」の2曲を演奏しながら歩きました。
みんなで気持ちを合わせて行進し、園庭に到着した子ども達からは満足気な表情がみられました。

地域の交通安全行事に参加することで、子ども達も保護者様も交通安全への意識が高まったことでしょう。
今後も、
地域全体で子ども達を見守っていこうという伝統が受け継がれていくことを願っています。
2016年09月21日
祖父母参観
9月2日(金) みんなが楽しみにしていた祖父母参観!
お天気にも恵まれ、すがすがしい秋空のもと、大好きなおじいちゃん・おばあちゃん達に保育園に来ていただきました。
体操や歌、練習途中の鼓笛をみていただいたり、一緒に遊んだり、笑顔いっぱいのひとときでした。

保育参観のあとには、筑西警察署の方をお招きし「交通事故防止」と「振り込め詐欺対策」についてのお話を聞きました。お役立てていただければ幸いです。
2016年09月02日
科学実験教室!(たけ組)
9月1日(木) 日立化成の講師の方にご指導いただきながら、科学実験をしました。

小さな紙にを水に浮かべ、スポイトで“魔法の水”をたらすと…
「えっ?」「あれっ!」触っていないのに紙がくるくるっ スーッと、水の上を走りました。
その不思議な紙の動きに、みんな大騒ぎ!

魔法の水がエタノールだと教えてもらい、お家にあるものでも出来るよと言われると
「おうちでもやる!」と目を輝かせている子ども達でした。

<日立化成の講師の方のコメント>
会社の地域貢献活動の一環として、毎年実施しております。
元気な子ども達と一緒に科学実験を楽しんでいます。
理科や化学が大好きな子どもが少しでも増えますように!!
2016年09月01日
<園外保育>しもだて美術館へ(うめ・たけ組)
8月31日(水)
うめ組さんは午前中に、たけ組さんは午後に、アンパンバスに乗ってしもだて美術館へ。
「ダンボールアート遊園地」に行ってきました。

入館してすぐに巨大な恐竜や昆虫たちがいてびっくり!!
その先にはダンボールで作られた海賊船や迷路があり、子ども達は何度も何度も挑戦し、楽しんでいました。

身近にあるダンボールが、子ども達をドキドキ・ワクワク気分に! 
“こんなすてきなものが作れるんだ”と創造力も膨らませることができました。
2016年08月31日
お祭りごっこ&縁日ごっこ
8月10日(水)待ちに待った お祭りごっこ&縁日ごっこ!!

たけ組さんとうめ組さんはお父さん達に手伝ってもらい、大きな樽みこしと共同製作のクラスみこしを交替でかつぎながら、園の周りを元気に「ワッショイ!ワッショイ!」。
地域の方にもたくさん応援していただきました。

つぼみ組さんは山車にのり、もも組さんはクラスみこしを力をあわせてかつぎました。

お祭りごっこの後は〈縁日ごっこ〉。園庭にたくさんお店が並び、子ども達はワクワク!
「かき氷もう一回たべた~い」「焼きそば、美味しかった!」
「クジ 大当たりしたぁ!!」「ヨーヨー2個つれたよ」等々、子ども達は大盛り上がり!
夏の一夜を存分に楽しみ、満足気な笑顔がたくさんみられました。
2016年08月10日
<園外保育>筑西の里山「五郎助山」へ(うめ・たけ組)
8月8日(月)、うめ組さん・たけ組さん合同で、筑西の里山「五郎助山」に行きました!

中川理事長さん始め、会員の皆様に教えていただきながら、ザリガニを捕ったり、カブトムシの幼虫を探したり、セミやトンボを夢中で追いかけたりと、夏の里山の自然を満喫。

ワイワイはしゃぐ子ども達の声が五郎助山に・・・夏ならではの楽しいひとときを過ごしてきました。
2016年08月08日
このページのトップへ