幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

親子ふれあい遊び
6月1日(土)今年度はじめての家庭教育学級は、親子ふれあい遊びを企画。講師は幼児の造形あそびに長年たずさわっている高木明子先生にお願いしました。
高木先生の新聞紙マジックではじまり、ホールはあっと間に賑やかに!たくさんのブロックを使って、親子で、グループで、夢中になってそれぞれの世界を作りあげていました。ブロックは子どもの想像力を伸ばしてくれるまさに魔法の玩具ですね!

1時間半あっという間に過ぎ、その後は畑に移動し、さつまいもの苗を植えました。みんなでお水もたっぷりあげました。畑では様々な野菜を育てています。夏野菜はもうすぐ収穫できそうです。楽しみですね!
2019年06月01日
でんでんむしむしカタツムリ~♪(もも組)
かたつむりの水槽を掃除していると、「先生、触ってもいい?」「手にのせて!」「赤ちゃんかたつむり かわいい~」と子ども達が集まってきました。
平気で触る子もいれば、恐る恐る触る子もいて、反応はそれぞれでしたが、いざ勇気を出して手の平にのせると「かわいいね!」「ベタベタする~」と興味津々!
「ツノをツンツンしてごらん」・・・「わぁー!!」「きゃぁー!!」と、ツノが引っ込んだりのびだりする様子を面白がっていました。
「カタツムリって人参を食べるんだよ」「うんちはオレンジ色なんだよ」とお友達とお話している姿も見られ、微笑ましかったです。
2019年05月31日
ボールいっぱい!(子育て支援)
お部屋に広がったたくさんのボールに大喜び!ボールプールに入ったり、トンネルをくぐってみたり、ママと一緒にコロコロしたり、たくさんのボールを使っていろいろな遊びを楽しみました。
2019年05月27日
おじぎ草の種を蒔きました(もも組)
「葉っぱを触るとパッと閉じる姿がおじぎに似ているから、おじき草っていうんだよ」とお話すると、「先生こう?」と言ってみんなペコペコおじぎをしてかわいらしい子ども達。
「ご飯は何かな?」・・・「お水ー!!」「土ー!!」
「早く芽が出ないかなぁ~」「先生、あした芽が出る?」と待ちきれない様子。「早く大きくなぁれ!」とジョーロで水をあげながらおまじないとかけました。大切に育てていこうね!
2019年05月27日
箱車にのって!(つぼみ1組)
今日は箱車に乗って遊びました。乗っている子だけでなく、後ろをついて歩いたり、ハイハイで追いかけたりと、みんな大喜びでした。
手を振ったり、お友達同士の関わりも増えてきて、保育園生活もだいぶ慣れてきましたね。
2019年05月17日
サクランボ!!たーくさん!(うめ・たけ組)
先月、タケノコを探しにいった近所のお宅に、こんどはサクランボを探しに出かけました。
広いお庭の奥に、赤いサクランボがたーくさんなっている大きな木を見つけると、みんな大興奮!目を輝かせながら、夢中になってサクランボをとっていました。

いっぱいとって食べてご満悦のみんなでしたが「七夕のときに笹竹をとりにおいでね」と言われると・・???
「う~ん」あの大きな竹、どうやって運びましょうねー
2019年05月15日
田植え(たけ組)
5月9日(木)、園庭の小さな田んぼ前に集合!
「田植えってどうやるんだろう?」と、不安そうな表情をみせるお友達もいましたが、一人ずつに稲の苗を配るとみんな興味津々。「これからお米ができるの?」「小さいんだね」「いつできるの?」と、観察する中でいつの間にか意欲がでてきたようで、笑顔で取り組むことができました。

川島保育園産のおいしいお米ができますように!
2019年05月09日
もうすぐ『こどもの日』!
5月5日は『こどもの日』。「こいのぼり」の歌をうたったり、お庭やお部屋でこいのぼりくぐりをしたり、兜を作ったり…今週は『こどもの日』にちなんだ遊びを展開しています。
おやつにも一工夫。【かしわ餅風どら焼き】が登場!クリームもあんこも入ってて美味しかったですね。
2019年04月23日
タケノコいっぱい!(うめ・たけ組)
4月22日(月)お散歩日和!
竹林があるご近所のお宅に、タケノコを探しに出かけました。竹林の前に着くとおじちゃん・おばちゃんが待っててくれて、早速タケノコがどんな風に生えているのかや、タケノコの掘り方などを教えてくれました。
じゃ次はみんなの番!タケノコ探しレッツゴー!「先生ココにある~」「大きいのあった~」「なんかフワフワするよ」「いいにおいするね」とすぐあちこちで大歓声!
たくさんのタケノコをいただき「おっも~い!」と言いながらも、みんなで協力して保育園まで運び、給食室に届けました。タケノコの土佐煮、タケノコご飯、とっても美味しかったですね!
2019年04月22日
はじめての茶道教室(たけ組)
4月19日(金)はじめての茶道教室。3グループに分かれて行いました。
今日は、部屋の入り方、床の間の見方、お辞儀の仕方を着物がとても似合うお茶の先生に教えてもらいました。
みんな少し緊張ぎみでしたが、ちょうちょクッキーが出てくるとニコニコ笑顔に!お茶とお菓子はどんなお味でしたか?
2019年04月19日
このページのトップへ