幼保連携型認定こども園 川島保育園

幼保連携型認定こども園 川島保育園お問い合わせ
こども園になりました。

保育の様子

園外保育~五郎助山~(うめ・たけ組)
「カブトムシとるんだ!」「ザリガニ釣りする~」と朝からワクワク!アミとカゴをもって五郎助山に出発~!

雑木林に囲まれた五郎助山にはセミ・トンボ・カブトムシが・・・池の中にはザリガニがい~っぱい!樹木の蜜に集まっているカブトムシを捕まえたり、ザリガニ釣りの仕方を教えてもらってザリガニを捕まえたりと、みんな奮闘していました。
雑木林の中は木陰が多く、思ったよりも涼しく過ごせ、大満足で帰ってきました。夏ならではの園外保育、熱中症が心配ではありましたが楽しめたようで良かったです!
2019年08月08日
みんなで楽しくおせんたく!(つぼみ3組)
「せんたくジャブジャブ♪」「ママおせんたくしてるよ」「パパもやってるよ!」
水着に着替え、水をはったタライを前にお洗濯する気満々!自分のハンカチをジャブジャブ!上手にしぼったり、洗濯バサミを器用に使って干したり…「ママみたい!」「ハンカチ乾くかな~?」「お天気だから乾くよ!」

便利な洗濯機がある時代ですが、お天気がいい日は、お子さんと一緒にお洗濯をしてみてはいかがでしょうか。自分の上履きを洗ってみるのも楽しいかもしれませんね。
2019年08月07日
楽しみにしていたプールあそび(子育て支援)
梅雨明けし、待ちに待ったプールあそび。水はちょっぴり冷たかったけれど、みんなプールに入ると大はしゃぎ!ペットボトルのキャップで作った金魚やおたまじゃくしを浮かべたり、バケツで水をすくったり…パシャパシャパシャ!!またひとつ楽しい夏の思い出ができましたね。
2019年07月30日
お泊り保育 2日目(たけ組)
明け方、雨がふったようでお天気が心配でしたが、みんなのパワーで雨が吹き飛んだよう!元気よくラジオ体操からスタートです♪その後、お掃除して朝ごはん。おかわりのごはんが足りない程みんな元気もりもり食べましたね。
その後は「何をつくろうかなぁ~」と楽しみにしていたバッチ作り。試行錯誤しながらも、思い思いの作品が完成しました。

親元を離れ、仲間と協力し合って過ごした2日間。一回りも二回りも大きくなったことでしょう。
2019年07月27日
お泊り保育 1日目(たけ組)
毎年恒例の年長児お泊り保育。今年は雑木林に囲まれたさしま少年自然の家に行ってきました。
まずは3チームに分かれてオリエンテーリング!ウサギの看板探しは難関でしたが、おばけキノコや、カブトムシ等、いろいろな発見もしながら広い敷地内を楽しく散策しました。
午後はひろ~い体育館で思いっきり遊んで、その後は涼しいプラネタリウム鑑賞。天井いっぱいの星☆ステキでしたね。
夕方からはみんなで焼きそば作り。そしてお風呂の後はキャンドルサービスと、内容盛りだくさんで一日があっという間でしたね。
2019年07月26日
川島のおまつり(たけ組)
江戸時代より伝わっている伝統行事<川島地区の夏祭り>に参加しました。川島天満宮から鬼怒川河岸まで「わっしょい!わっしょい!!」と、元気いっぱいかけ声をかけながら、梵天をかついで歩きました。
ご褒美のスイカやポッキンアイスには大喜び!と~っても美味しかったですね!
2019年07月20日
県西公園へ レッツゴー!
今回の『公園で遊ぼう♪』は、県西公園に出かけました。緑が多い公園はセミの声があちこちで!セミの抜け穴や抜け殻もたくさん見つけました。
小雨が降ってはいましたが、いつもと違う場所にはしゃいでとても楽しそう!お友達と仲良く遊んでいました。

来月『公園で遊ぼう♪』はお休みし、9月は川島児童公園に出かけます。
2019年07月18日
子育て支援のお友達と一緒に(もも組)
誕生会のあと子育て支援のお部屋にちょこっとお邪魔して、一緒に造形遊びをしました。たくさんの木製ビーズや、様々のレールを前に大歓声!そぉっと一つずつ転がしたり、手にいっぱいもって一気に転がしたり、競争したり、トンネルの中を転がしたり・・・カラフルなビーズを集めて転がしてと、夢中になって遊びました。

「またやりたーい!」「楽しかったぁ~」とみんな大満足!機会があればまたご一緒に♪
2019年07月17日
お祭りごっこ・縁日ごっこ
子ども達が楽しみにしていた夏の大イベント!
うめ組・たけ組はお揃いのはっぴを着て、お神輿を前に気合十分!!笛の合図に合わせて「ピッピィッ!」「わっしょい!」「ピッピィッ!」「わっしょい!」…応援にも後押しされ、園のまわりをぐるっと一周!元気いっぱいお神輿を担ぎました。
小さいクラスのお友達も、園庭で山車に乗ったり、お家の人に手伝ってもらってお神輿を担いだりニコニコ。

その後の縁日ごっこでは、釣り堀、クジ、ヨーヨー、かき氷など、いろいろなお店でお買い物してみんなご機嫌!子どもたちの賑やかな声が、園庭中に響いていました。
2019年07月13日
風鈴づくり♪(子育て支援)
今日はプール遊びを予定していましたが、あいにくの天気のため、風鈴づくりに変更しました。
プリンカップにヒモを通して、鈴やビーズをつけたり、画用紙で雲や気球、スイカをつくって、それぞれステキな夏の風物詩が完成♪
2019年07月11日
このページのトップへ