川島保育園

保育の様子

ほかほかジャガイモ、美味しいね!
4月のあたまに、たけ組さんが植えたジャガイモが食べごろに育っています。雨続きでなかなか出来ませんでしたが、今日は一日晴れ予報。うめ組さんとたけ組さんで、ジャガイモを掘りにいきました。

「大きいジャガイモほれるかなぁ~」「たくさんとれるかなぁ~」期待を膨らませながら畑へ。そしてどんなふうに掘るのか説明をきいてレッツ・トライ!思い通りにならない茎やたくさんの根っこに悪戦苦闘しながらも、みんなジャガイモをみつけると大喜び!夢中で掘りました。

今日の3時のおやつは、蒸かしたジャガイモです。丸いままパクっ!やっぱりとれたては美味しいですね。
2018年06月22日
野菜とってきたよ(もも組)
体操教室のあと、畑の野菜をみにいきました。今年もいろいろな野菜が畑ですくすくと育っています。

キュウリやナスやトマトをみつけ大喜び!「葉っぱはどんな形かな?」「花の色は何色かな?」「どんな香りがするかな?」「野菜にも、トゲや毛が生えてるよ。よくみてごらん」
じっくりいろいろな野菜を観察して「早く大きくなあれ!」「たくさんなあれ!」とおまじないをかけてきました。
そして一人ひとつずつ、大切に野菜を手にもって給食室に届けました。

畑にはスイカやカボチャも育っていました。嬉しくてとってしまいましたが、半分に切ってみると、、、
どんな色だったか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。
2018年06月21日
親子リズムあそび(子育て支援)
YAMAHA音楽教室の先生をお招きし、すくすく子育て支援センターと合同で、『親子リズムあそび』を行いました♪
エレクトーンの様々な音にびっくり!!「ワンワン」「メ~」「モ~」といった鳴き声クイズや、タンブリン・鈴・カスタネットを持ってリズムあそび、約100名の大きな円で汽車ごっこと盛り沢山。
笑顔の子どもたちの声が響き渡り、ホールはとても楽しそうな雰囲気でいっぱいでした。
2018年06月07日
雨だれポッタン!(子育て支援)
もうすぐ梅雨入りですね。大人にとってはちょっと嫌な時期ですが、カタツムリやカエルさん等の小動物を見つけたり、雨・雷・虹…と気象の変化に興味をもったりと、子どもたちにとってはドキドキワクワクの時期です。

6月4・5・6日<雨だれポッタン!>。0・1歳は小さい指でスタンプをして雨を表現、2・3歳児は自分で雨を折り、貼って楽しみました。カラフルなパラソルと雨だれで、梅雨をきれいに彩りました。
2018年06月05日
お友だちと一緒に「いただきます」(子育て支援)
おいしい給食をお友だちと一緒に食べ、ニコニコ嬉しそうな子どもたち。こぼしながらも「自分で食べる!」と意欲的な姿がみられました。

かわしま子育て支援センターでは、月・火・水曜日に給食体験(1食200円)を行っています。もちろん離乳食の希望も承っております。ご興味のある方はお気軽にお申込みください。
2018年05月29日
骨盤体操(子育て支援)
5月25日(金)毎月一回おこなっている骨盤体操。
ここぞとばかりに体を動かし、リフレッシュしたママたちは、より一層おキレイに!
明日は筋肉痛かな?お疲れ様でした。
また次回の参加をお待ちしております。
2018年05月25日
ベビーマッサージ教室(子育て支援)
5月21日(月)
人気のベビーマッサージ教室。今日もかわいい赤ちゃんをつれた、たくさんのママたちが参加してくれました。
始める前はざわついた雰囲気でしたが、講師の先生のよびかけでマッサージが始まると、ママたちの気持ちがひとつになり、教室はゆったりしたあたたかい雰囲気に変わりました。
その中でマッサージされる赤ちゃんたちは、とても気持ち良さそうでした。
2018年05月21日
お散歩日和!
ここのところ雨続きでお外で思いっきり遊べませんでしたが、みんなの気持ちがお空に届いたようで、久々にすっきした青空になりました。
「お散歩いこうっか!」 「うん!」「いく~!」

もも組さんとうめ組さんで手をつないでレッツ・ゴー!
まずは畑にいっていろいろな野菜を観察。「これ何の野菜かわかる?」「キュウリ!」とさすがうめ組さん。「キュウリの花は何色かなぁ?」 「みどり」「きいろ」「しろだよ!」・・・
これからも観察心を育てるためにもお散歩に出かけたいと思います。

その後、芝生の広いお庭のあるご近所のお宅へ。そこには大きな木にサクランボがた~くさん!子どもたちは目を輝かせ大興奮。ご厚意でコップにいっぱいサクランボをとらせていただきました。つぼみ組さんにも枝ごとお土産。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
2018年05月11日
こどもの日の集い
「こどもの日って な~んだ?」と問いかけると、「こどもをお祝いする日!」さすがたけ組さん。もも組さんからは「こいのぼりの日」と返ってきました。
由来を話し、菖蒲やミニかぶとを見て、それぞれの意味に熱心に耳を傾けていました。
“吹き流しチーム”・“まごいチーム”・“ひごいチーム”・“こごいチーム”にわかれて、こいのぼりリレーをしました。どのチームも早く次のお友だちにこいのぼりバトンを渡そうと、夢中で走りました。子どもたちと一緒に泳ぐこいのぼりが気持ち良さそうです。
こいのぼりくぐりは、ワクワクドキドキしながら口の中へ!尾から出る時の笑顔は・・・何とも言えません。
おやつには、かしわもちを食べました。もっともっと大きくなぁれ!
2018年05月02日
こいのぼりを作ったよ!(つぼみ3組)
クレヨン遊びが好きな子どもたち。いつもの自由画帳と違って大きな紙を広げると、目を輝かせて大喜び!今日は大きな紙にのびのびお絵描きタイムです。自分たちの体より何倍も大きな紙に、グルグル、ギザギザ、テンテンテン・・・クレヨンを走らせる子どもたち。小さな画伯がたくさん登場しました。

みんなが描いた絵は、何かに変身します。何になるのかな~?

なんと、、、こいのぼりに変身! みんなのこいのぼりは、つぼみ3組の部屋を元気に泳いでいます!
2018年04月26日
このページのトップへ