川島保育園

保育の様子

はじめての茶道教室(うめ組)

12月1日(金)はじめての茶道教室。どんなことをするのかドキドキ!
部屋に入るとソワソワ・キョロキョロし落ち着かない様子がみられましたが、たけ組さんの落ち着いた雰囲気を感じ、次第に集中。自然と良い姿勢になりました。

今日はお客様として参加。お菓子と、たけ組さんがたてたお抹茶をいただきました。
星の形のお菓子には大喜びでみんなあっという間にペロリ!次に出てきたお抹茶の反応は……どんな味だったか、お家でぜひ聞いてみてください。

2017年12月01日
科学実験教室!(たけ組)
11月22日(水) 日立化成の講師の方にご指導いただきながら、科学実験をしました。

「今日はみんなに魔法使いになってもらいます」と言われると、「えー!魔法使い?」「魔法つかえるの?」と興味津々!

小さな紙に自分の好きな絵を描いて水に浮かべ、スポイトでそぉーっと“魔法の水”をたらすと…
「えっ?」「あれっ!」紙がくるくるっと回ったり、スーッと水の上を走ったり…。「追いかけっこだ!」「待て待て~」と、不思議な紙の動きにみんな大騒ぎ!

魔法の水はエタノールというもので、みんなのお家にもきっとあるよと言われると「おうちでもやる!」と目を輝かせている子ども達でした。
スポイトを持ち帰りましたので、是非おうちでも遊んでみてください。

 
2017年11月22日
お店屋さんごっこ&バザー
11月18日(土)さっむーい!
集会は園庭で行いましたが、雨も心配でしたので、お店屋さんごっこは室内で行いました。

各クラスで何のお店にするか決め、売る商品も工夫してつくったお店屋さんは…果物屋さん、楽器屋さん、アイス屋さん、アクセサリー屋さん、帽子屋さん、パペット屋さん、回転ずしにスーパーと、いろいろな楽しいお店屋さんが保育園に登場!
お店番とお客さんに分かれてオモチャのお金でお買い物ごっこ。エプロンをつけて「いらっしゃいませ~」「○○屋さんです いかがですか~」、お財布をだして「これください!」。お買い物のルールを守り、楽しんで行うことができました。
ホールのレストランも大賑わいでしたね。たけ組さんが作ったクッキーを頬張るおいしい笑顔がいっぱいでした。

ご協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。バザーの収益金はクリスマス会に使わせていただきます。役員の皆さま、大変お疲れ様でした。
2017年11月18日
こどもまつりに参加(うめ・たけ組)
11月14日(火)筑西市保育研究会主催の〈こどもまつり〉に、うめ・たけ組で参加してきました。
アンパンバスに乗り、明野のイル・ブリランテに着くと「どんなお話かな?」と期待に胸をふくらませ、目をキラキラさせていた子どもたち。劇がはじまる前の先生方や劇団バクのお兄さんによる手遊びも大喜びでした。
『ふしぎなきき耳ずきん』の劇は、おとぎの森の中、ライブ感たっぷりのみんな一緒に楽しく歌で盛り上がる作品で、トクベエさんの言葉や動きに、子どもたちは笑ったり・驚いたり・心配したり…。とても楽しかったですね!
2017年11月14日
はじめての園庭での体操教室(もも組)
11月9日(木)秋晴れ!気持ちいい~

「今日の体操教室は、お外でボール遊びするよ!」と聞くと大喜び。準備体操にも気合が入ります。
いつもより長いマラソンも何のその!!息をきらしながら笑顔の子どもたちです。

ボール遊びでは、まずボールがきちんと持てるように抱える練習。先生とボールを取り合いっこする場面もあり、子どもたちは取られないように必死にボールを守ります。
次に<ボールをついて受けとる><上に投げて受けとる>など、ボール遊びを存分に楽しみました。

「むずかしい」「できないよぉ~」そんな声が聞こえながらも、皆よろこんで取り組んでいました。
2017年11月09日
あま~い!スイートポテト
楽しみにしていたスイートポテト作り。洗って皮をむくことから挑戦しました。
蒸したおいもを麺棒で押しつぶす作業では「おもちをペッタンしてるみたい」「だんだん形がなくなってきた~」「べっちゃべちゃ~」と楽しんで行っていました。
形作りでは、はじめは苦戦している子もいましたが段々と慣れ、あっという間に今日のみんなのおやつ分ができました。

たけ組さんが作ったスイートポテト、あま~くて美味しかったですね!
2017年11月08日
親子遠足(うめ・たけ組)
112日〈親子遠足〉筑波山へ、親子全員そろって大型バスで出発!
くねくね山道を登りつつじが丘に到着後、バスを降りて女体山駅までロープウェイで空中散歩。「たっかーい」「落ちちゃいそう。。」「こわいねー」
ロープウェイから降りたら山道を登って女体山の山頂(877m)で「ヤッホー!!」

そして御幸ヶ原の展望台まで歩きお弁当タイム。お天気もよく美味しいお弁当を和気あいあいと頂きました。

帰りはケーブルカーで下山。色づきはじめた木々の間を走り、トンネルに入るとキョロキョロ!急降下なので「ジェットコースターみたい」と子どもたちは大はしゃぎでした。
筑波山神社では記念撮影をし、お参りをしてきました。

秋の一日をたっぷり親子で楽しみ、みんな笑顔で帰ってきました。ここのところ雨続きでしたが、今日はお天気に恵まれ本当によかったですね!

2017年11月02日
待ちに待ったお芋ほり!
みんなが楽しみにしていたお芋ほり!雨続きで延期していましたが、やっと行うことができました。
朝、今日お芋ほりに行くことを伝えると、子どもたちは大喜び!大きいの掘るぞ~と気合十分!
「でぶいもちゃん・ちびいもちゃん」の歌をうたって、張り切って畑に出かけました。

畑に入ると、小さな子もシャベルをつかって苦戦しながらも土を掘り、お芋をみつけると「あったよー」「これ大きいっ!」…、手を真っ黒にしながらお芋を掘る姿がたくさんみられました。
みんなの袋はあっという間にお芋でいっぱいに!子どもたちにはかなり重そうな袋でしたが、「大丈夫だもん!運べるもん!」と重くても頑張って袋をかかえ、みんなとても満足そうでした。

たけ組さんは、再来週にスイートポテト作りも予定しています。お楽しみに!
2017年10月27日
茶道教室(たけ組)
10月27日(金)、今年度4回目の茶道教室。
おもてなしをする人とお客様にわかれ、交代しながら全員がお茶をたてました。

手首をつかって茶筌をくるくるっと回します。シャカシャカシャカ…泡がたくさんたってきたら、最後に“の”の字をやさしく書いて、茶筌をそーっとタテに置きます。

「どうぞ!」と、自分がたてたお茶をお客様にふるまいます。
お客様役のお友達にお茶の感想を聞くと、照れながらも「美味しかった!」「ぜんぶ飲んだよ」「苦くなかったよ」などと話していました。

園のサツマイモで作った茶巾のお菓子も、とても美味しかったですね!
2017年10月27日
チューリップの花を咲かせましょう(たけ組)
「チューリップの球根ってどんなだろうね?」
今年は、自分で植えたい色のチューリップの球根をお店に買いに行きました。どれがいいかなぁ?と悩みながら、みんな一つずつ丁寧に袋に入れました。

翌日、自分の鉢に穴を深くほり、「大切に育てる!」「毎日お水あげてお世話するんだ」と、“自分で選んだ”球根を、そーっと大切に植えました。

みんなの卒園式の頃には、きっと素敵なチューリップの花が咲くことでしょう。
2017年10月17日
このページのトップへ